※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親や実母と同居できるか悩んでいます。親が離婚し、母が1人で暮らすことになり、同居か二世帯化か検討中。不安があります。

実親や実母と同居できますか?

私の両親が離婚し、母が1人実家に残ります。
家の維持費もかかるため、売ってアパートに住む話が出ています。

・私の地元に戻りたいと思っていた
・実家がなくなるのが寂しい
・母が1人アパート暮らしになるのが心配
・子供3人ワンオペ育児の時間が多く、実家から遠方の地でこれから働いていくのが不安

という理由で、実家に引っ越そうかと考えています。
最初は完全同居で、そのうち二世帯化か、実家を売って近くにまた二世帯住宅を建てようかと思っています。

実親だとしても同居、二世帯、きついですか??
旦那は賛成しているのですが、私は未知な部分も多く色々と不安で。

母とは仲悪いわけではないですが、べったり仲良しというわけでもなく。家事や孫の面倒は積極的にしてくれます。

コメント

フラペチーノ

家を出てもう10年ほどで、
自分のやり方とか生活リズムとかできたので、
私なら実親といえども、同居はきついです💦

たまに泊まりに来る、もしくは泊まりに行く、位の距離感がちょうどいいです。

何かあれば駆けつけられる距離に住む方がやりやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…私も本当は実家から30分以内くらいのところに住むのが理想です😅
    今は高速で3時間の距離ですが…
    わざわざ母の近くに引っ越すのなら、母にアパート暮らしさせずに一緒に住んだ方が良い…?と思ったのですが、精神的に大丈夫かなと思ってます💧

• 4月12日