※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝ないことで努力不足と言われて困っています。旦那には24時間子供と接していないと分からないと感じています。

寝ない子は寝ないと思って割り切って育てていたのですが、旦那に努力をしていないだけと言われます

質問というより愚痴っぽいです、すみません🙇🏻‍♀️

4歳と1歳のママです
2人共赤ちゃんの頃から夜泣きが酷くて睡眠時間も平均より少なめです
上の子は2歳から昼寝をしません

日曜日は旦那が休みなのですが、出先で車に揺られていたり、「寝室に行こうか!」とパパが誘うと喜んで行き昼寝をします
私が平日や土曜日同じ事をしても寝ません😭
そんな感じなので私の努力不足と言われます

平日幼稚園後や、入園前丸1日家庭保育をしていた時も昼寝は2歳から滅多にしませんでした

公園に行き疲れさせる
パズルなど頭を使って疲れさせる
部屋を薄暗くして絵本読んで昼寝までのルーティンを作る
ネントレ方法など調べて試してみたりと3年頑張りましたが効果が感じられず諦めました😭

私も幼少期2歳から寝なかったらしいので遺伝なのかなと割り切って育てていましたが、
自分の自由時間がかなり少ないので旦那が拗ねて喧嘩になったのですが、「子供が寝ないから自由時間が無い、しょうがない時もある」と言ったら「子供を理由にするな、寝ないのはお前の育て方が悪い、遺伝のせいにするな、努力不足だ」と言われました

その子によると思うのですがこればっかりは24時間子供に付きっきりの私でないと分からない事だと思っています、日曜日数時間しか子供と接しない旦那に努力不足と言われるのがムカつきました

コメント

えるさちゃん🍊

旦那さんいると寝るのはあるあるだとおもいます!
うちも普段寝ない時間に旦那が昼寝してると一緒に寝てたりしてました😅

たぶん子供もパパは遊んでくれないとか分かってるのかなーって思ってます。
うちが同じことしても絶対寝ないので😂
努力不足とかほんの数日一緒にいるだけのやつに言われたくないですね🙌
じゃぁ全部やれよって話です😂

はなちょびん

それこそ、パパとは昼寝をするっていうルーティンが作られたんじゃないでしょうか?笑

休みの日に少し子供の面倒みたからって、子供の全部を知ったような話し方されるの滅茶苦茶ムカつきます!!

自分の時間ないですよねー
昼寝したとしても、やる事が山積みで、自分の自由な時間ではないし。
昼寝しない子は本当にしないですよ!
私は本当に自分が眠い時はリビングの床に横たわり寝ます!下の子は1人で遊び、私の顔面に乗ったりして、飽きたら足元で寝てるパターンです🤭
でも、普段も朝寝と昼寝はします!
ほっといたら寝てたり、おんぶしちゃったり、足元で寝たりです!
耳穴や耳のまわり、目のまわりや眉毛ら辺をサワサワすると寝むくなったりしますよ!

はじめてのママリ🔰

うちも旦那だと寝ますし出先で車に揺られてたら暇で寝ます。
イレギュラーな存在だし、うちの旦那は子供の相手しないのでやる事なくて暇で寝ちゃうのもあります💦
同じく2歳から昼寝しなくなってそのおかげで23時就寝だったのが早く寝る様になったので昼寝をさせる必要性を感じてないです。

はじめてのママリ🔰

本当にこればっかりはその子によると思います😔

同じ育て方、ルーティーンしててもうちの場合は下の子が寝ない子です。
上の子は真逆で赤ちゃんの時から本当によく寝る子で、新生児の頃はこちらから起こしてミルクあげなきゃいけないくらい
夜泣きに悩まされた事もないです😂

1人目でそれを経験してしまったので、下の子の時は本当にしんどかったです😂

2歳ごろからお昼寝しないのも同じです。保育園ではしてくれるけど家では絶対なかったです。
4歳まで朝まで通して眠ったことが一度もなく、しかも目が覚めたら泣くので(3歳で夜泣きというのかもわかりませんが)こんなにも寝れない日々が続くと思ってませんでした💦

現在は夜泣きはなくなり、何日かにいっかい「お水飲みたい〜」とかで起きてきますが朝まで寝る日も増えてきました!

きっかけはちょうど一年前の昨年4月
上の子が小学校入学を機に子ども部屋で寝ることになり、下の子も保育園から幼稚園入園だったので便乗して「私ももうおねえさんだからひとりで寝れる!」と言い出し2段ベッドを購入しました。

もちろん最初は夜泣きもありましたが
一緒に寝てる時は私がそばにいる甘えもあったみたいで
部屋が別になり離れてからは起きても泣くことは減っていき、睡眠時間も徐々に延びていきました!
ママがいなくても自分を落ち着かせる方法を本人の中で見つけられるように促しました。
(安心材料になる今では相棒になるくらいの抱き枕兼ぬいぐるみを用意してあげたり、水筒を用意して夜喉が乾いたら一旦お水飲んで落ち着いてみようねなど)

まだ3歳と1歳なので参考にならないかもしれませんが…
うちの場合は今私も寝かしつけがなくなったし、娘も自立心を持てて自分のベッドという居場所を手に入れてwin-winな結果になってます😌

ままり

昼寝はルーティンもあるとは思います。とはいえ、公園遊びやパズル遊びで体も頭も使ってるならあまり寝ない子なのかもしれないですね。

下の子は2歳から昼寝しなくなりました。ただ3日に一回は自分で寝る〜って昼寝始めたりします。昼寝なしで疲れやすい、日中だるそう、体調を崩しやすいなら昼寝をさせたほうがいいけど、そうでなければ夜早寝させれば問題ないと思ってます。うちは早寝させてそのあと自由時間を満喫してます😊

喧嘩のときとはいえ、昼寝しないのは育て方が悪い、努力不足って何様なのかな?と思います。日中ずっと子どものお世話をしてるママのこと評価できる立場じゃないですよね。

うちもパパがお休みの日はリズム崩れます。3歳、1歳のときでも昼寝しなかったりでそんなもんです。

はじめてのママリ🔰

沢山のコメント嬉しいです😭✨
まとめてですみません!!ありがとうございます!!

旦那さんがいると寝るのはあるあるなんですね!確かにちょっと見ててと任せると携帯ばかり見せてます、そりゃ暇だ...

お昼寝なしだと就寝早くなりますよね!私もその方が寝かしつけ楽なので2歳頃から昼寝なしでもいいかーと思えました!

お子さん同士で寝てくれるお話や兄弟でも違うお話などなど大変参考になりました🥺💓
皆様ありがとうございました!!