※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のバス通園が遅くなり、朝の時間について悩んでいます。送迎時間が朝の最後で、息子は遊びたい気持ちがあるようです。朝の準備が早くても遊べないことに不満を感じているようです。自分で送迎するかバス通園を続けるか悩んでいます。

バス通園のことで悩んでいます😭長くてすみません。

年長になった息子は入園当初からバス通園しています。
朝のバスの時間ですが年少と年中の時刻表は
ほぼ変わらず8:27、園着は8:39でした。
今年度もそんなもんかな、と思っていましたがバスの時間が20分遅くなり園着は8:57です。

送迎の方は8:30〜9:00に登園になっています。
なのでおそらく息子が園に着くのはほぼ最後です。バスには同じクラスの子はひとりいます!

年中のときのバスでも息子は早く行って早く遊びたい!と言っていて、先生からも朝の支度を急いで済ませてみんなと遊んでいると聞いていました。
こども園なので早い時間から来てる子も多く、バス通園の子は少数なので息子からすると自分が来たときには既にほとんどの子が遊んでるという状態です。
年少年中はその時間に来るのが当たり前になっていたので急いで支度して遊べばいいって思ってたようですが、
今年度の時間は息子が園について準備が終わる頃にはもう朝の会が始まるのかな??実際何時からはじまるのかはわかりません。

昨日は自分が教室に入ったらみんな先生に絵本を呼んでもらってたけど、おしまいになっちゃって見れなかったーと言っていました😅
とはいえ11時降園だから早めに切り上げた可能性も高いとは思います🤔

帰りは遊んで待ってたいからと言われ週の半分ぐらいはお迎えに行っていますが、朝はバスでしか行ったことありません。
ですが遊ぶのを楽しみにしてるのを考えるとあと一年だし朝も送ってあげた方がいいのかなぁと思ったり😅
でも朝のバスの有り難さを知っていると下の子を連れて自分で送って行くのが面倒に感じてしまって😂

働いてないしそのぐらいやってあげてもいいか!!と思う気持ちと、遅いバスにも慣れるかな?と思ったり笑
でも遊びたい気持ちは知ってるしそんなこと出来るのあと一年と思うと…と葛藤しています笑
行き渋りを何度も経験しているのでそうならないために必死です🤣笑

みなさんどうされますか🥲?引き続きバス選びますか🥲?

コメント

みぃ

私なら働いてないなら本人の望むようにしてあげたいです!
特に園バス利用が少数派なら余計にそう思います😊
小学生までの1年私なら楽しんでほしいなと思うので送り迎えすると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…息子が乗るバスは6人でもう一台のバスも8〜10人程です💦
    私も楽しんでいって欲しいなと思って悩んでいるのですがバス辞めるのもなんだか伝えにくくて😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私は、
みんなでお金を出し合ってバスを出してもらってる感覚なので、今年は遅い時間だからバスやーめた!はなんか遠慮してしまって出来ないかもです😂誰かしらが、早すぎの時間、遅すぎの時間を我慢する事になると思うので…。

とはいえ、我が子が大号泣するほど嫌がったりしたら、先生に相談はしてみるかもです😅

• ママリ

ママリ

人数も少ないので余計辞めるのも気が引けます💦
    息子が乗るバスには6人のみ、1便だけなので結局園に着くのが遅いのはこの6人だけです😅
    辞めるのも申し訳ないですよね、考え直します!
    コメントありがとうございました✨

• 4月12日