※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険証が届くまで住所変更はできません。新しい保険証が届いてから医療費受給資格証の住所変更をした方が良いですか?

引越しをするので転居届とともに、こどもの医療費受給資格証の住所変更をしたいのですが、必要なものに保険証があります。
ですが、旦那が転職したためまだ手元に保険証がありません。その場合は保険証が届いてからでないと住所変更できないのでしょうか?
また、こどもの予防接種に行きたいのですが新しい保険証が届いて、医療費受給資格証も住所変更が終わってからの方がいいですかね😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

国保なり社保なりで
もう既に申請されているなら
国保なら役所に行って
社保なら会社に言えば
保険証と同じ扱いの代わりになる紙を2〜3日で発行してもらえますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

会社に伝えれば紙が貰えるんですね!保育園行き始めて病院行く機会が増えるかもなので発行してもらおうと思います。ありがとうございます✨

• 4月12日
さおりん

一応住所変更だけは先にできると思います
保険証ができたら、もう一度保険内容の変更をしにいかないといけないので二度手間にはなっちゃいますけど💦

また予防接種は健康保険関係ないので打てると思いますが、一緒に診察して薬がほしい、とかだと小児科によっては10割とられるかもしれません💦

• ママリ

ママリ

住所変更だけできるんですね!転居届出す時に役所に聞いてみようと思います。
    予防接種は保険証とか要らなかったですね💦いつもどうしてたか忘れちゃってたので助かります✨

• 4月12日
はじめてのママリ🍊

予防接種は自費なので保険証・医療証は使わずでいけます😊
二度手間になるので新しい保険証が届き次第か健康保険資格証明書(新住所の記載あれば)を発行してもらってからの方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

予防接種は保険証とかなくて大丈夫でしたね😅よくわかってなくてありがとうございます!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

なしでも行けますが、一応出してくださいな日となしでオッケーの日がありました😂すいません今ふと思い出しました😂
    同じ市内で引越しなら住所変更(カルテの住所書き換え)を受付で伝えてもいいと思います🙆‍♀️

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

出して下さいって言われたら事情説明するしかないですね😓同じ市内で引越しです!伝えたらカルテは変更してもらえるんですね!

• 4月12日