※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園と保育園の問題で悩んでいます。上の子は幼稚園、下の子は保育園に通っていて、将来のことが不安で悩んでいます。園児が減っていることもあり、心配しています。自分だけがこんなに悩んでいるのか不安です。

幼稚園、保育園問題って考えたらめちゃくちゃ頭痛くなりません!?🤮💦
上の子は幼稚園の年長、下は小規模保育園の1歳児クラスです。小規模保育園が2歳児までなので、その後どうしようかなと考えてたらドツボにハマってメンタル死にそうです😭(笑)まだ1歳児だから時間あるし、絶対今考えることじゃないのに🌀(笑)
ちなみに考え始めてしまった原因は、上の子も小規模保育園からの幼稚園コースだったので下の子もそうしようとずっと思ってたのですが、上の子の幼稚園のクラス発表がアプリで来てたのでそれ見たら今年の年少さんめちゃくちゃクラス減ってて、、、上の子の時は3クラスあったのに去年は2クラス、今年は1クラスに💦年々園児が減っているのでなんだか不安になってしまって……自分の予定が狂いそうで色々考えてたらそこからドツボです🤮🤮🤮🤮🤮(笑)

他にも色々ドツボポイントはあるのですが、もう書いたら超長くなるんで省きます!(笑)
まだ1歳児始まったばかりで今年も来年もあるし、今考えてもどうにもならないって分かってるのに!!!😭この先が不安で死にそうです、吐き出しに近くてすみません😭

保育園、幼稚園のこと考えるとドツボにハマるのって私だけでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に人数少ない方が手厚く
見てくれそうですね🤔
うちも全く同じ娘が小規模保育園
卒園しましたが息子がいた幼稚園に
入園しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!!そういうメリットありますよね!!!なんかその一言、すごく嬉しかったです🥹✨
    上のお子さんと下のお子さんは年少さんと小学一年生ですか?幼稚園被らずですか?🤔

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3学年差なので被らずです😂
    でも1年とか被るより、制服とか
    色々全部使い回しできるので
    よかったです!
    娘もお兄ちゃんのお迎えとか一緒に
    行ったりして先生達も顔見知りで
    慣れた場所なので安心してます!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、幼稚園の一式全部買い直したらそれなりにお金かかりますもんね…💸
    下のお子さんが記憶があるのいいですね!!うちは4歳差で上が卒園して、一年開けてから下が年少になる感じなのでそれが叶わず😞経験談すごく参考になります…🥹💓

• 4月12日
ママリ

うちはよく引っ越すので毎回保育園問題で病んでます😂😂
入れなかったらどうしよう、兄弟別々になったらどうしよう・・・いろいろ悩みますよね💦
しかも旦那はノータッチ。

年々園児が減ってても園として悪くなければいい気がします❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ノータッチなの一緒です〜😭😭😭😭😭手続きも多いのに🌀
    一応話は聞いてくれるけど、ほんと聞いてくれるだけって感じです(笑)

そうですよね!😭✨通わせてて良い幼稚園なら間違いないですよね😭

• 4月12日