※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子の発達に不安を感じており、療育を受けています。言葉が不明瞭で自我が強く、好き嫌いやこだわりがあります。他の子と比べて違いを感じ、診断や育ち方について相談したいと思っています。

2歳3ヶ月になった息子の発達面で、漠然と不安に思っています。相談…というよりも聞いていただけるだけで嬉しいです🥲

不安な波が再び…😭

一歳半検診で発語なし(絞り出してママのみ※理解して言ってたかは謎)指差しなし、積み木は積めたけど走り回って保健師さんとのお話しもままならず。。。
その後、泣きついて臨床心理士さんと面談して療育に通いたいと志願しました。
1歳10ヶ月から療育に通わせていただき、今年度からは療育の日にちが月に4回から6回に増えたり、お給食が始まりました。(母子同室です)

一歳半で不安いっぱいだったあの頃を思うと、指差しもしますし、年齢月齢の割には確かに少ないですが単語は50以上。2語文も2歳過ぎてから出てきました。
それでも、やはり言葉はかなり不明瞭で親にしかわからない音ばかりです🥲(正しい音がなかなか出ず、「これ」が「いよ」だったり😅)ですが、STの先生からは「不明瞭さは就学前くらいまで気にする必要はない。言いたい言葉と場面が合っているからこれから😉」みたいに言われています。

確かに2歳を過ぎてから、ますます言葉で伝えようとしてくれるようになったなぁ。と感じています。

だけど、不安になるのは、療育先で朝のご挨拶(歌いながらするやつ)を絶対にやりたがらない。「ヤヤ!」と言って、わたしの膝には座っているのですが、わたしが手を取ってやろうとしたり、わたしだけがやろうとすると、すごくグズります(癇癪とまではいかないかな🤔)
そうなると、その後のダンスとかも頑なにやらず。。。
それから好きなシール貼りなどは、なんとかできて前向きに課題をこなすのですが…😮‍💨それでも隙あらば走り回ったりする姿もあります🥲
ちなみに、家では朝のご挨拶をわたしが歌うとやったりしますし、療育のダンスも家では楽しそうにやる時もあります🙄

そして、今年度からお給食も始まったのですが、家ではスプーン、フォーク、補助箸を自分で使い分けて食べるのに、何故かずっと手づかみで食べたり😥
目の前が手洗い水道があるのですが、何度も何度も立ち上がって手を洗いにいこうとしたり。←確かに手を洗うのが好きで、特性?こだわり?なのかなー😔と思ったり。(だけど普段は気にした事ありません)
最近は好き嫌いが出てきたのか、お野菜は全然食べてくれなかったり。(前までは何でも食べてた)
そして、家では歯磨きも普通にやれるのですが療育先ではすごく嫌がって…。
先生からは「感覚過敏かな」と言われました🫠

療育に定型としている女の子が1人います。双子の男の子が利用児です。
その女の子を見てると、ほんっとーにすごくて!😂😇
「ありがとう」「ちょうだい」はもちろん。色も言えるし、お片付けと言われればすんなりお片付け。朝の挨拶なんてニコニコでやって他の子と走り回る事はあっても呼べば戻ってくる。お給食の時間は1人で黙々と食べて、次にする内容をたぶん理解して動いてるな!って感じるほど😳🫠すごすぎるーーーー!!!笑

うまく言えませんが、言葉が出てきた!🥹✨言葉でのやり取りも出来るようになってきた!🥹✨
確かに不明瞭だし、まだまだ言葉数も少ないしスムーズに言えない言葉ばかりだけど、2語文のレパートリーも増えてきて、どこか安心しきってたんです。
普段の生活でも困り事はさほどなくて、最近はトイレも成功率上がってきたり🚽
スーパーなど(初めての場所や魅力いっぱいだと無理ですが😅)よっぽど手を繋がなくてもついて来てくれます。
模倣は好きで、上の子やテレビなどを真似する姿はよくあります。
その場での頼めばいい人(例えば、お店の人や先生など)を理解している。順番を守れる。等、少なくとも社会性はあると言われています。by臨床心理士さん(だけど、わたしはまだまだ弱いと感じています🤔)

だけど、自我が強くて自分のしたい事しかしない。やりたくない事はやらない。
また視覚優位で、あれもこれも気になる。おもちゃなんてすぐに飽きてすぐ次の。
そして何度も何度もダメだと言われても手を洗いに行く。そして偏食。などのこだわりもこれから出てくるのかな…と。
それにやっぱり言葉が少なくて不明瞭すぎます…🥲
発達障害の子でも、お喋りはいずれ出来る子が多いですもんね。それが噛み合わなかったり、質問に答えられなかったり。というのはあると思いますが…息子もそうなんじゃないか。と思ってしまいます。

そんな息子の姿を見て「やっぱりなにかある」のフィルターがまた分厚くなってきています…
こうなると、ただただ辛く感じてしまい息子をかわいいと思えない時間があったり😔

3年自宅保育の予定で、ここの療育以外同世代と関わる事もなく。ママ友に聞けば男の子なんて〜ってよく聞くけど『2歳男の子』ってのがわかりません🥲ただわかったことは2歳の女の子はすごい。って事。笑

療育先での息子を見て、正直シロではないな。と(シロとかクロとかじゃない。ってのはわかってますが😭)思っています…

言いたい事が支離滅裂ですみません🥲💦
息子みたいな感じだったお子さんいますか?
その後、診断されたとか、こんな感じに育ってる。とか聞きたいです。

現在、メンタルがかなり弱ってます😭厳しめのコメントは控えていただけたら嬉しいです😭

コメント

らんらん

2歳の時は1語だけで過ごしました(今思えば全部1つの言葉で通じたのすごいなと思います笑)
2語文は3歳くらいでした!

ちなみに今は会話できるようになり噛み合いますが、息子からの一方通行になってラリーが続きません😂

今は保育園では癇癪を起こしたりするみたいで、たまに報告貰います!
ご飯は家で食べないけど、何故か保育園で頑張って食べてるみたいです
スーパーは着いてくるか勝手に回って戻ってくるか、、、
友達との関わりは苦手なほうです

ちなみに4歳になってから病院で発達障害(仮)を診断されました!
(仮)なのは今後のサポート次第で取れる可能性もあるとの判断を貰いました!
なのでこれから療育に通う予定です❕

ママリ

不安になりますよね😢お気持ちお察しします😢

まだまだ2歳なのにすごいなーとただただ感じています☺️✨嫌な気持ちを言葉で伝えられるのはすごいことです!ダンスもやるのですね☺️✨できることがたくさんあってすごいなぁと感じました❗️

うちは2歳の時はひたすら走っていなくなる子でした😂お話しも3歳すぎてからやっとできる感じだったように思います。こだわりもあるし偏食もかなり酷かったですね💦
でもそんな我が子も今は小学生で授業中席も立たず勉強しています😌給食も完食しています✨でも特性は消えないので困り事は変わらずたくさんあります。それでもすごく成長してびっくりするくらい別人です!

2歳の頃は大変すぎて私はメンタルやられてましたが、あの頃はこんな姿は想像もつきません。
成長は本当に分からないものだなと感じています😌