※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の子供が療育を検討中。発達検査を受ける予定で、療育通えるか不安。行動に関する悩みや困り事があり、他の子と違うと感じる。療育を考えているが、個性とも思う。

4歳になったばかりの子、色々と気になることがあり療育を検討しています。
近くの小児科で発達検査をしてもらおうと思ってるんですが、客観的に見て療育通えそうですか?

・おもちゃを貸せない(たまにかせる)
貸してほしいとなったら貸してくれるまで切り替えができない

・病院の待合室や電車など長時間じっとしてられない
幼稚園で問題なし

・ファミレスに行くとすぐ歩いたり机に潜る

・習い事などで先生が前に立って話す時
みんな座って話を聞いてるけど腰を浮かせて落ち着かない様子 園での指摘はなし

・うるさい、臭い、まずいなど敏感
野菜ほぼ全般ダメ、はじめて見るものなども食べず偏食

・テレビ中に話しかけると聞こえてない

・他の子にやめてと言われてもふざけてやり続ける

園から指摘されているのは
・気に食わないことがあると本当にたまに手が出る
・給食はご飯と味噌汁、食べれるおかずのみ
自分のが終わるとお喋りしている

です。
園での困り事はそこまでなんですが、親として見ていて他の子とは違うと感じます。でもまれにこういう子も周りで見るし療育など行ってなさそうな子たちなのでどうなんだろうと…。
個性と言われればそれまでですが、今後のために療育に通わせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育施設にもよりますが、うちの地域だと通えそうかなぁと思います。
園での困り事がなくてもこれから出るかもしれないですし、何よりお母さんが気になるなら先ずは動いてあげて良いと思います😊
私も特に園から言われた訳ではないけど、児童精神科と療育相談に行って動いたことあります。
そのお陰なのか子供の凸凹も知れて、結果として動いて良かったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊さっそく小児科予約してみました!園に言われた訳ではないけど自分から動かれたんですね。
    たしかに行くことで自分では気づかなかった点にも気づけるし良さそうですね!療育行けるといいなと思います!

• 4月12日
ママリ

娘と似てます。
三歳から療育通ってます。

書かれてる内容は3歳くらいでも療育検討する内容かなと思いました。
園での困り事がそんなにないと書かれてますがたまにでも手がでてしまうのは私はなんとかしなきゃいけない事かなと思います。
とは言え地域によって厳しい地域は中々通えないみたいですね。。
まずは幼稚園や保健師さんなどに相談は出来ないんですか?
やはりお子さんの様子見てもらって相談した方がいいと思います。

周りもそんな変わらないなと感じるのも分かりますが周りは気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    手が出るのは小さい頃からあって、言葉が出てからは出なくなったと思っていたのに園から言われてびっくりでした👀
    さっそく小児科予約できました🙌
    療育先を見学した感じだと診断なくても通えそうだったので許可降りるといいなあと思ってます。

• 4月12日