※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嘔吐恐怖症で悩んでいます。子供が吐いた時の対処法や気持ち悪い時の落ち着き方を教えてください。

嘔吐恐怖症の方いたら是非回答お願いします🙇🏻‍♀️

現在23歳です。
私は小学校高学年くらいから嘔吐恐怖症だと思います。自分が吐くのはもちろん、人が吐くのも無理なタイプです。
小さい時から緊張したり、ストレスを感じたりするとすぐに気持ち悪くなっちゃうタイプでした。でも吐いたりすることは全くなく、その度に気持ち悪いだけで乗り越えてきました。子供の時は父や母に「大丈夫だよ、吐かないよ」と言って貰えると安心していました。旦那は私が嘔吐恐怖症なのも知ってるし結婚してからは旦那が両親の代わりに「大丈夫だよ、治るよ」とか「吐かないよ」と言ってくれています。悪阻の時も何とかそれで乗り越えました。吐きそうになったけど吐くまではいきませんでした。妊娠中期から逆流性食道炎になって気持ち悪い日も増えたけど、それでも吐きませんでした。

そして今、謎に気持ち悪くて起きました。。久しぶりの気持ち悪さなのでちょっと焦っています。息子はスヤスヤ寝ていますが、またそのうち授乳で起きると思うのでその時に気持ち悪いままだと私がパニックになりそうです。とりあえず便意があるのでトイレにいますが、まだ気持ち悪くて焦ってます。

そして、たまにこれからのことを考えると怖くなる日がたまにあります。息子が吐く日も絶対にあるし、胃腸炎にもなるだろうな...と。いつそんな日が来るか分からないし、今から怯えてても仕方ないと思うのですが。親になったのに...と。

気持ち悪くなると、落ち着きが本当に無くなってしまいます。手や足の爪や皮をひたすらめくって血が出るまでめくったり、くしゃみをひたすら出したりします。そうすることでなんでか分からないけど落ち着くんです。爪や皮をめくるに関してはある意味自傷行為だと思います。これも小さい時から変わらないです。今は大人になってマシになりましたが小学生の時は常に深爪、ささくればかりの手をしてました。今でも気持ち悪くなった次の日とかは手が痛々しいです。

嘔吐恐怖症の方いたら、子供が吐いた時などどう対処してるか、また気持ち悪い時どうやって落ち着いてるか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく嘔吐恐怖症で、10年前に一時期パニックありました😖
人が吐くのもドキドキして血の気引いてダメなタイプです😖
幸い自分が吐く体質ではないので、つわりも胃腸炎も吐かずにすんでます🥺
そして指の皮むしるのも一緒です!!😳(私はストレス時ですが…)

最近子どもも自身もノロなりましたが、気持ち悪くなったときパニックなりかけました💦ひたすら大丈夫、大丈夫って深呼吸してました😖
ですが、子どもが吐いたときは何故か冷静に対応できました!!😳
ミルクの吐き戻し等で耐性がついたのかもしれません💦

主さんと似たような状況だったので思わずコメントしました😖

N

私も嘔吐恐怖症です。
気持ちがすごくわかります🥲

悪阻はほとんどなかったのでそこら辺は回避出来ていました。

自分が吐くのも
人が気持ち悪いとか言い出した時には
動悸が凄いです。
体調悪いも吐くのでは、?と過剰に反応してしまうほどです。
音も無理で耳塞いで逃げるタイプです。

自分の子供が……と考える日々
私もほとんどあります、、
まだ幼稚園通ってないので来年になるのですが……
考えただけで怖くて🥲寝かしつけの後とか色々考えてしまうことも多々あります、、
わたしも自分の子は対応出来るのかなと不安です🥲……

解決策とかではなくてすみません……
共感してしまったので🥲

はじめてのママリ

嘔吐恐怖症です。
私の場合は、他人の嘔吐が極端に怖く、動機、冷や汗、パニックになります。

吐きそうになっている人
吐く可能性がある人
【もちろん吐いてる人】を
見ると上記のパニックを起こします。

対策としては
そのような場面をとにかく回避すること。

自分の嘔吐の場合は
目をつぶって吐く、そのまま目を開けず、水を流せば怖くないです!

子供の嘔吐は、何故か、大丈夫でした。胃腸炎の時は、やはり何度も吐きましたが、後半はキャッチも上手になり、いかに、ソファや布団、カーペットを守れるかを考えていたほどです。