※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が単身赴任で、子どもと二人で暮らしています。電気代が高い原因として、テレビや電気をつけっぱなしにしていることが考えられます。電気代節約の方法を教えていただけますか?

旦那単身赴任で、子どもと二人暮しです。キッチンはIHです。家の電気代が35000円だったらしく、今日はそんなに寒くないので、エアコンつけて寝ないでと言われました。

いつも子どもが電気が暗いのを嫌がるので、電気をつけっぱなしで寝たり、起きてる間お風呂以外はテレビ(YouTube)つけてます。そういうのが原因ですかね?

電気代節約の方法を教えていただけますか?

コメント

あきら

1日中家にいらっしゃるならそんなに高くないではと思いました!
電気代も高騰してますし。
一部屋電気付けっぱなし、テレビ付けっぱなしでもそこまで影響はないと思います。
我が家は基本的にエアコンはほぼ使わずに家中の使用していないコンセントをすべて抜いていますが効果があるのか不明です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

使っていないコンセント抜いてるんですね!
    毎月の電気代は、いくらくらいですか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

すみません。週に3日はパートで仕事してます。その割りは高いですか?

• 4月12日
  • あきら

あきら

我が家は共働きで土日も外出が多く基本的に家にいない為、参考になるか分かりませんが月1万前後です^ - ^
    地域差もあるためすごく高いかは分からないですが、毎日エアコン使用等であればそこまで高すぎる訳ではないとは思います!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね。

ご自宅は、IHですか?

• 4月12日
  • あきら

あきら

オール電化なのでIHです^ - ^

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

同じですね!

• 4月14日
ぶたまんまん

35000円にびっくりしました😳でも住んでる地域でかなり変わってきますよね💦
戸建のオール電化で太陽光なしです!上の子幼稚園、下の子と私は自宅で寒がりな旦那いても電気代15000~18000円です!平均✨✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね。うちもオール電化です。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

35,000円結構しますね😨

我が家は二人+🐶暮らし、オール電化、専業主婦で1日家、で14,500円でした🥲

暖房と電気カーペット付けて24時間過ごしてますが、基本電気は夜だけつけてテレビもほぼ夜だけ、使わない家具のコンセントは抜くくらいの節約ですね🥲

冷蔵庫は余分なものは買わず週末使い切りなので基本スカスカです笑

YouTubeとかドラマ見る時はスマホかタブレットです🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね。失礼ですが、お子さんはいらっしゃいますか?

使わない家具のコンセントとは、家電のことですか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはいなくて旦那と2人です😊

電子レンジ、電気ポット、トースター、洗濯機、充電器、炊飯器とかですかね🤔

昔はテレビのコンセントも抜いてました😊

あとは使ってない部屋のエアコンとか✨

待機電力で多少は変わってくるかなと😊

• 4月14日