※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

叔父の息子の結婚式に行くか悩んでいます。交通手段や子供のこと、家族の状況などが理由で不安です。夫は行きたいと言っていますが、仕事が忙しいため不安です。お祝いを包めばいいか迷っています。

「遠方の親族の結婚式について
行くか、行かないか」


地元に住む叔父の長男の結婚式が来年春に決まりました。
叔父からは是非家族で参列してほしいと言われましたが、行くか迷っています。

理由は、
1嫁いだ県の空港からの直行便が無い
(羽田空港で乗り換えるか、大阪まで車で行きそこから飛行機)
2子供がまだ小さい
(式がある頃に2歳半)
3叔父にはよく世話になっているが、息子とは仲が悪い
4私が地元に帰りたいと思っていない
です。

上記の理由で乗り気ではありません。
交通費は出してくれるそうです。ホテル滞在費は分かりません。
夫は行きたいと言っています。しかし年始から半年間は仕事が忙しく、3月は特に忙しいです。
父を早くに亡くし、母が軽度障害者の為、父の死後は親族の世話になることがよくありました。
私が嫁いだ後も、母の病院や施設については叔父が世話をしてくれています。
その費用は、私と弟と折半しています。

私は、行かない分御祝儀を多めに包めばいいかなと考えているのですが、恩を仇で返す事になるんでしょうか。。。。。

コメント

みく

母の世話をしてくれてる、今後もしてくれる予定なら冠婚葬祭くらいは、、と思っていにます😞今後母に何かあれば頼るのは伯父、と思うと親族の人数合わせだとしても顔を立てる意味で参加します。

  • E

    E

    返信ありがとうございます
    母が施設に入った後も主に叔父が色々動いてくれることになるので、今回は行く方向で考えます
    冠婚葬祭をないがしろにしたらダメですね

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

難しいですが、その理由なら行きますね💦2歳半なら行きたくないですけどね。

でも、うちは障害のある親戚を面倒みてる立場で(同じように病院など)、同じことされたらビックリしちゃう。(2歳半の人を誘うのは置いておいて)
親戚だからこそ、えっ?うちらなに?介護要員?って、色々と考えちゃう。娘がいるくせに、そっちで面倒見ろよって思っちゃう。というか、すでに思ってるので、こういうことで関係が悪化する場合はあるかと。

  • E

    E

    返信ありがとうございます
    世話をする立場の方からの意見を聞いて、自分はなんて世間知らずだったんだとハッとしました
    来年は結婚式に行くことで、ほんの少しでも恩返しができればと思います

    • 4月12日