※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

5歳の娘が友達のおもちゃを奪い取る行動が多く、申し訳なさや子育ての不安を感じています。姉妹の関係や子育て方法に悩んでいます。

5歳になりたての年長の娘について

幼稚園のあと、園庭で仲良いお友達と遊んでる時
お友達が使ってた砂場のオモチャを娘が使いたがり
一応「かーしーて」と娘が言い、お友達が「いーいーよ」って言ってくれてる間に娘が奪いとった場面がありました。
最近、娘は次女(妹)やお友達が遊んでるオモチャをよく欲しがって使いたがります。
お友達はみんな優しくて「いいよ」って貸してはくれるんですが、なんだか申し訳なくて。一緒に遊ぶのもなんだか気まずいです。謝ったりするのもめんどくさいです…
娘はクラスでも1番誕生日が遅く幼いというのもありますが、なんだかわがまま?というか。
娘にも注意してますが、わたしの子育ての仕方がダメなんだろうなぁと。
上の子可愛くない症候群真っ只中で怒ってしまってばっかで、こんな感じになったんのかな…

5歳の女の子どんな感じですか?

コメント

ママリ

うちの5歳もかなり横暴でわがままで手に負えないです😖
うちもクラスで1番誕生日遅くて、体も小さく精神も幼く、園では甘やかされてる感あり、今の所あまり成長が見られていません😭

自宅では真ん中の子なのですが、うちは3人共平等に冷遇しているので(バランスが難しいので吹っ切れて全員に塩対応してます)特別扱いや不要な怒りを向けたりというのはなく…それでも5歳だけ群を抜いて好き勝手し放題です😂😂
そういう性格と時期なのかな…と思ってます💦