※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
その他の疑問

高齢者施設の面会や外出、外泊のルールについて教えてください。

高齢者の施設で働いている方、家族が入所している方、
面会や外出、外泊のルールってどうなっていますか?

祖母が今私の働く療養病院に入院中です。
私の療養病院は365日面会ok、時間のみ14時〜16時の間、1回30分。
1回の面会につき3人まで、4人以上きたら2組にわかれる。
外出、外泊も理由があればokとなっています。

今後祖母は自宅に帰りますが、施設も探しています。
今日自宅に近い施設に面会などの質問をしたら、
面会は平日のみ、時間が決まっており、1日2組まで(1人の利用者あたりではなく、全ての利用者で)
外出、外泊は出来ない
とのことでした。

できるだけ家族と交流を持ちつつ施設での生活を望んでいるのですが、希望に合うところはないのではと思っています…
コロナ前は比較的自由だったと思うのですが、元に戻る迄何年かかるのか…

皆さんのところはどうですか?

コメント

みー

面会は土日関係なく10:00〜17:00までOKです!!
居室でも1階ロビーでもどこでもOKです☺️

ランチ行かれる方もいますしロビーでお食事されたりイベントで一緒に同じもの食べたりする機会もありますね!!
外泊はうちは特養なのでありませんが1階下がグルホでそちらは外泊されたりしております!、

なつえ

施設で働いていました。
365日面会室にて、14:00〜16:00の間、1回30分とぴょん様とほぼ同じようなルールでした。
一方で私の祖母が入所していた施設では、面会者1名の場合対面での面会OKですが(アクリル板越し)2名以上となると窓越し面会でした。
屋内屋外それぞれにスピーカーとマイクが設置され会話する感じでした。
施設により対応が全然違うかもしれませんね…

3人のまま🐷

施設で働いています!
うちは未だに基本的に面会禁止です💦どうしてもの理由や、状態が悪い方のみドクターの許可を得て面会(1回15分)しています。
ただ、面会は厳しいですが外出は相談があれば基本的に許可が出ます!施設内で会うより、外で会ってもらおう?のスタイルらしいです🤔
この前も100歳のお祝いの為外出した方がいました😌