※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女と次女の育児の違いについて相談しています。次女が成長が早く、育てやすい一方、長女は発達がゆっくりで苦労しているそうです。他の方も同じような経験があるでしょうか。

なんか長女の方がおっとりしてるというか…
そんなに親が頑張らなくても日常生活の中でいつの間にか色々できるように子もいるんだなぁと…
下の子だからですかね⁈身近にお手本があるから、吸収が早いのでしょうか?🤔

長女は発達ゆっくりで本当に育児に苦労してきました。
1から10まで手取り足取り教えてもなかなか身に付かず…というタイプです

1歳半しか離れてないのですがそのうち次女に色々と追い越されそうな気がします、、笑

次女は園でも家でもトイトレしてないのにある日突然トイレでおしっこができそのままあっけなくオムツ卒業…
鼻水出たら鼻噛んでゴミ箱に捨てたり、粉薬とかもそのまま飲めたり…食べ物の好き嫌いもあまりなく身につくのが早くて楽だなぁと感じます…
その分性格は強めですが

長女は1歳半から園でも家でも(次女とは違う園でトイトレに力を入れてる園でした)トイトレしてますが、まだ💩がトイレにできずオムツ履かせなきゃいけないし…笑
超偏食で…食事の作りがいもないし、薬嫌いで全く飲めないし…その辺にゴミは捨てるし…🫠
まだまだ大きい赤ちゃんみたいでそれはそれで可愛いのですが…笑

やっぱり思うと次女のように育てやすい子の方が育児が楽しくできるなとも感じます😂😂
同じように?というか次女の方が手を抜いて育ててますが、こうも違うんだなー…親が頑張ったところで…笑と最近は思います😂

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようではないと思いますが、やはり次女の方が要領がいい、飲み込みが早い気はしますね😊
うちは長女の方が性格はせっかち、0歳児の頃の運動の発達面は長女の方が早く、次女は遅かったですが笑
もちろん個性もあるとは思いますが、親が慣れていること、上の子がよいお手本になってくれているからかなと思います😊
なので、次女に手がかからないのは長女のお陰が大きいので、私は長女にとても感謝しています😊大人だと疲れて相手したくないところを、長女が絶えず話しかけてくれたり、何度も何度も「もう一回して」などの親は要求に根気強く応えてくれます😊わたしには無理です😂
あとは親が口うるさくするよりも、本人に任せた方がうまく行くんだろうなと思っています😂1人目は何かと口を出しすぎる傾向にあるので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

などの親は→などの
    の間違いです🙏

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😂
    上の子の時はほんとに神経質になりすぎた面もありました💦
    あれこれ手出ししてしまったり…逆に2人目だとそこまで色々してあげられる余裕がないから自分でやってー🙏みたいに丸投げすることも多く…笑

やっぱりある程度ほったらかしの方が自分で色々するようになるのかなと思いました😅

そうですね🥹
    私も次女の遊びをリードしてくれたり、次女に手を焼いてる時に黙って待っててくれたり、泣いてるところをあやしてくれたりする長女にはとても感謝してます🥲❤️

• 4月12日