※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が新一年生で学童保育を利用中。友達との環境に戸惑っているが、学校と学童は楽しいと言っている。今後の向き合い方について相談。

今年から新一年生で、しかも学童保育利用中です。

一年生で知らないお友達の中で初めてのお勉強やその後に学童保育に行ったりと慣れない環境下できっと息子もストレスが溜まると思います。
ちなみに同じ保育園のお友達が1人(女の子)居て、学童に迎えに行くと必ずその子と遊んでいます。

これから、息子とどう向き合ってあげるのが良いですか?

取り敢えず今のところ、学校と学童は楽しいと言っています。

コメント

るるるん

どうというと、、女の子と、遊んで欲しくないということでしょうか??
多分 知ってる子がその子しか居ないので 遊んでるだけだと思います!
今日はどうだったー?
とお話きいてあげるのでもいいと思います!

ママリ

まだ始まったばかりなので、なにも気にすることなく流れに身を任せればいいと思います。

楽しいと言ってるうちは大丈夫かなと😅

いずれ悩みが出てくると思うので、その時にいろいろ考えればいいかなと。

親が先にいろいろ心配すると子も不安になるので😅

ままり

たくさん学校や学童での話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ💓
うちの子は学童は行ってないですが、保育園でもいつもと違う事があると(発表会の練習やなにかイベント)不安で泣いてしまうような子で、入学前検診の日も、体験入学の日も、入学式の日も私と離れるとシクシク泣いていたようです。登校初日は泣いて泣いて教室まで連れて行きましたが帰ってくる頃には楽しかった!と笑
朝になると不安になってますがそれでも楽しんでて、今日は後ろの席の子に「友達になろう」と話しかけたようです!
人見知りで環境にも慣れづらい我が子が自分から友達を作ってて感動しました🥺
ストレスももちろん感じてるとは思いますが子供って意外と親が心配するよりうまくやってけるんだなーて思います💓