※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
ココロ・悩み

妊活中の女性が、職場の先輩の妊娠に対する複雑な感情を抱えています。辛い思いをしている自分と、簡単に妊娠した先輩を比べて悔しさを感じています。職場での妊娠話がつらく、夫にも話せず悩んでいます。

ここで吐き出させてください。
黒い感情です。

30代前半妊活中です。化学流産経験しています。
辛い思いをしました。
そこから半年ほど経ちますが、実を結ばずクリニック通い始めました。

自分より後に結婚した職場の先輩が先に妊娠。
年齢も自分より一回り上になります。
妊娠はおめでたいことなのに喜ぶことができません。

職場なので毎日顔を合わせます。
妊活が辛く、自分にとってはナイーブな話題なので妊娠の話は避けたいのですが、
本人はよほど嬉しいんだと思います。妊娠、つわり、産休、育休などの話ばかりになり正直気が滅入ります。
妊娠した人が悪いとは思いません。本当によかったと思いますが
でもなんで、自分より後に結婚して、年齢も上なのに3ヶ月くらいで簡単に授かって、
なんで自分はこんなに辛い思いして妊活してるんだろうと思います。もちろん、もっともっと時間をかけて辛い治療を乗り越えて授かった方もいらっしゃることはわかっています。

その先輩が私が妊娠初期に見ていた赤ちゃんの成長を見るアプリを見ているのが目に入りました。どんどん成長していく赤ちゃん。わたしは7周目で止まってしまいました。
悔しくて悔しくて、でも妊婦なので、職場の人なので、優しくしています。
この感情を一人で抱えきれません。

夫にも話したいけれど、こんな気持ちを吐き出して妊活のモチベーションを落としたくないです。

自分本位な感情なのはわかっていますが、毎日職場で顔を合わせるのが辛い、自分の気持ちに嘘をついて妊娠の話を聞くのがつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

当たり前の感情だと思います。
私も1人目妊娠した時の話ですが
22週で死産になりました。

その後周りの妊娠なんてもちろん喜べないし、おめでとうとも言えない、
安定期に入りましたーとかSNSで報告してる人見たら
無事生まれるかもわからないのによく書けるなって思ったり
赤ちゃんが生まれようが顔みたくもないし
外に出れば子連ればっかりなので出られない、
義親族の集まりには容赦なしに赤ちゃん連れてこられて見たくもないのに愛想笑いして
周りの出産ラッシュに
本当なら同い年の子ども産んでたのになってその子たちの成長見れば見るほど辛くなりました。

早く妊婦に戻りたいと思って気持ちだけ焦ってしまって
旦那からも一旦落ち着いた方がいい、焦りすぎと言われる始末で
旦那以外亡くなった息子のことわかってくれる人いないのに旦那からそんなこと言われて本当に孤独でした。
その後やっと授かれたと思ったら化学流産。
もう妊娠一生できないんだろうなって思ったぐらいでした。

そんな経験してるからこそ、お気持ちすごく分かりますし
嫌でも顔を合わせないといけない相手が妊娠してる状態って本当に辛いしストレスだと思います。

すいませんが、流産経験もあるので妊娠のお話聞くの辛いんです。って言ってしまっても良いと思います。
悪気なく嬉しくて話してるような感じだと
聞きたくない側の気持ちって絶対分からないので。

  • maiko

    maiko


    とても辛い思いをされたんですね…。私なんかよりずっと辛かったと思います。

    職場の方から妊娠報告を受けたのは7週目のときでした。
    私はそれくらいで流産したのによく言えるなと思いました。
    今は私も他人の子供なんて到底可愛いとは思えません。羨ましい、なんで自分はという気持ちで苦しくなります。何も言われることはないですが、義実家からの目も気になります。
    子供を望む旦那を父親にできない嫁のレッテルを貼られていそうであちらに顔を合わせるのも億劫です。
    この気持ちを共有できるのは旦那しかいないのに言っても理解してもらえないので辛いです。
    当たり前のように妊娠してる方には私の気持ちなんてわからないと思います。
    できるだけ自分の心を守るためにも距離を取ろうと思います。

    お辛い経験だっただろうにコメントくださりありがとうございました😭

    • 4月12日
新米ママリ🔰

私は初めての妊娠が流産でした。陽性になって不安と楽しみで気持ちがいっぱいでした。でも病院に行ったら雲行きが怪しくて、もしかしたら子宮外だったら手術になるかもと3日後に通院行ったりで3週間ほど経ち急に腹痛(激痛)が来て残念でした。次の生理待ってまた陽性になったのですが、連続で同じ流れでした。私たちは結婚が早かったので、数年経ってから妊活しましたが、私達よりも結婚が遅かった同僚がすぐ授かったりしてとても辛かったです。maikoさんの気持ち凄くわかります。知り合いやテレビでおめでた婚って聞くと、なんでこんな望んでるのにって。
私が悪いの?って罪悪感と嫉妬で…。でも、やっと今子供が生まれたら愛おしくて。悲しい過去がありましたがその分いっぱい可愛がろうと思いました。辛いことはみんな言わないだけで実は同じような方は意外といるとネットで見ました

  • maiko

    maiko


    私も同じような感じでした。胎嚢が見えない妊娠初期は子宮外も疑われるので、同じく数日ごとに病院に行ってそこまっ鮮血が出ていたので化学流産と判定されました。喜んだのも束の間、辛かったですよね。

    正直子供を作ろうと思えばすぐにできるものかと思っていました。
    職場の同僚って嫌でも毎日顔合わせるし邪険な対応はできないので作り笑顔で接さなきゃいけないのが辛いですよね。
    テレビなどのおめでたニュースも本当に鬱陶しい、、

    悲しい過去を乗り越えて赤ちゃんを授かったんですね!さぞかし可愛いことと思います。
    私もそういうふうに思えるようにこんな黒い気持ちにも折り合いをつけながら頑張りたいと思います。

    確かに現実でこのような経験を話す方はいないですよね。
    気持ちに共感してくださり心が少し軽くなりました。
    コメントくださりありがとうございました🥲

    • 4月12日
  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    心拍確認前だったのでマタニティマークを貰えなくて、電車通勤だったのでマークを見ると辛いし、街中で子連れや大きいお腹の妊婦さん見るの辛かったです。流産の腹痛だって、本来なら経験しないであろう痛みで…。旦那は、また頑張ろう、数こなそうって簡単に言いました。男は気が楽でいいよね。この気持ち分かってくれないって喧嘩もしました。(男性すみません。)
    連続流産だったので、自分の体に不安で、出産前診断のマーカー検査(ダウン症などの生まれる確率?)を受けてみたら200/1という自分の年齢に対してあまり良くない結果でした。大丈夫であれば30000/1とか出るようで。
    せっかくここまで来たのにって凄く泣きました。
    出産直前までずっと不安でした。特に異常もなくて今は安心してます。
    私はその時期は、妊娠という経験ができなかった人もいる。少しかもしれないけどママにしてくれたって思うようにしてました。maikoさんにもコウノドリが来てくれますように!

    • 4月12日
  • maiko

    maiko

    マタニティマーク、見かけるたび胸が締め付けられる思いです。妊娠してるのを見せつけられているようで💦本人はそんなつもりないんでしょうね、、
    一部の方を除いて男性にはこの気持ちは絶対わからないと思います。わかってもらおうと期待するのやめました。自分が傷つくだけなので😓
    妊娠できても、出産するまでは安心できないですよね。
    赤ちゃん異常がなくてよかったです!元気にすくすく育ちますように✨
    貴重なお話をありがとうございました。

    • 4月12日