※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

2児の母(27歳)が3人目の子供を欲しいと思っているが、経済的に不安がある。家事育児は主に母の役目で、旦那は普通の会社員。3人目を諦めるべきか、挑戦すべきか悩んでおり、他の方の意見を聞きたい。

2歳6ヶ月と1歳になる2児の母(27歳)です。
最近、3人目が欲しいと思うようになりました。
もともと私は2〜3人は子供が欲しいとは思っていて、旦那さんは2人でいいんじゃないか?と。。。

大家族の方々見てると、経済的に余裕あるのかな〜とか、どうやりくりしてるんだろ、、、とかいろいろ思っちゃいます。
旦那は普通の会社員、私は子供が産まれるまでは看護師でフルで働いてましたが、旦那さんの仕事が忙しく、家事育児はほぼ私の役目なので、看護師を離れて飲食関係のパートで下の子が1歳の誕生日を迎えたら働くことになりました。

子供が増えればもちろん、旦那さんだけではなく両親や周りの助けはいるのは分かってます。
経済的にもめちゃくちゃ余裕があるわけではありません。

3人目は諦めるべきなのか、、、挑戦するべきなのか、、、
このまま諦めてしまうと一生後悔する気がして。
みなさんの考えお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

27歳で3人目うみました!
今28歳で4人目妊娠してます♡
同じく看護師です🙋‍♀️

うちは私と旦那同じくらいの年収で本当に経済的に余裕は全くないですw
でも私は明日食べるものにも困るくらいになったら、風俗でもなんでも体売る覚悟で出産しましたw笑(本当にはしないと思いますがそれくらいの覚悟を持って一生働こうと思ってます笑)

看護師なら食いっぱぐれないと思うし引く手あまたなので全然大丈夫じゃないですか?🫣
子供たちがそれなりに大きくなって楽になってきたらまた看護師戻ってバリバリ働いたらいいと思いますよ☺️

  • ママ

    ママ

    4人目なんて👀尊敬します✨
    おめでとうございます🎉
    そのための看護師免許って感じですよね!笑
    夜勤もばりばりすれば良いですもんね!
    ありがとうございます。

    • 4月12日
おまつ

未就学の3児がいます!
夫婦どちらも普通の会社員(私は育休中ですが)、実家サポート無しです。
確かに、子どもが2人までだったら余裕なこと、考えなくて済んだことは大小色々あります🤣
でも、生まれたら生まれたでやりくりしていくしかないし、多子世帯向けの支援も色々ありますよ!(地域によりますが)
何より「諦めてしまうと一生後悔する気がして」というのが、答えなんじゃないのかなと思います💓

  • ママ

    ママ

    産まれたらやりくりするしかないんですよね。
    私の住んでる地域は多子世帯だからといってそんな支援なんてないです😭
    旦那さんとしっかり話し合おうと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月12日
deleted user

同じく看護師です。今年30で子供が今年5歳6歳で夜勤ありフルタイムで働いています。

フルタイムで夜勤できるのも正直職場の理解と旦那と義母のかなりの協力があってこそやれているという感じで💦

あとは年齢上がるに連れてお金もかかってきてるなあと思いますし去年家も買って今年は車の買い替えもして相当なお金使って、こどもたちが私も旦那も看護師(現在は違う職種)なので私立の医療系大学行きたい!となったらもちろん全額出すつもりなのでそういうの考えると3人目は現実的じゃないなあと思ってます😵
あとはうちは結構旅行とかも好きなので、そういうのにお金使いたいというのもあります🙆‍♀️

世帯年収がどのくらいになるかわかりませんが教育費をどこまでだすとか、普段の生活費、旅行とか色んなのにたいしてお金をどのくらい使うかによるんじゃないですかね!

患者さんがお金なくて行ける施設限られるのもよく見かけるので、こどもたちにも迷惑かけたくないなあと思ってるので3人目可愛いだろうなあとは思いますがうちはもう2人目までだね!!!と話してます。