※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取り打ち合わせは3回目の設計図案が出来上がり、見積もりを出して本審査を通すため、変更点があれば明日までに返事を求められました。スケジュール的に返事が難しい状況で、一生に一度のマイホーム購入がこのスピード感で進むのか不安です。

注文住宅の間取り打ち合わせ、2回で終了するものなのですか?

2回打ち合わせして、3回目の設計図案が出来上がったところです。
『この設計で見積もりを出して本審査を通すから、変更点があれば明日までに返事をください』と言われました🥺

明日も仕事、体外受精の採卵後で体調不良の中、明日までに必要な新学期の準備もあるのに、正直考えるのもしんどいです💦
マイホームって、一生に一度の買い物なのに、こんなスピード感で進めていくものなのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

HMですとそんな感じです😶‍🌫️

まだゆっくり悩みたいようでしたら、
先に釘刺しておいた方がいいですよ!

それでも、
まだ変更できます!とか、
本審査通すだけです!
とか言いますけど、嘘ですからね(笑)どんどん進みます(笑)

間取りに納得いっていないので、
まだ見積もりも本審査も出さないでください。時期的に忙しいので、変更点は追ってご連絡します。
くらいの勢いで釘刺してください!!!w

ママリ

注文住宅でいま打ち合わせしてますが、間取りだけでもかなりの回数打ち合わせしてます!
2回はさすがにやばいです💦

設計図ができて、それを見ながらまた変更点かなりありましたよ!
さすがに急かされすぎなのと、何か急ぐ理由があるのか、わたしなら不信感だらけです😥

mm

2回どころではなかったです😅
図案見てここが嫌だ、こうしてほしい、モデルハウス見に行ってこんなふうがいい!など、何回も図案書いてもらった記憶があります😅
それでも住んでみたら収納が少ないとか色々不満だらけです😂
なんでそんな急ぐのでしょうね💦
一生に一度の買い物なのでじっくり決めたほうがいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

2回で終わりなんて聞いたことないです。笑

はるママ🔰

工務店でしたが、5回くらいは少なくとも描き直してもらってます。なので、2回は早いし、明日までってことはないですね。土日は挟んでくれてました💦

はじめてのママリ🔰

メーカーによっては回数制限あり、追加の場合は有料のところもあります💦事前にその説明が無かったのはよろしくないので、聞いてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちもかなりタイトスケジュールで注文住宅を建てましたが絶対そんなことはなかったです😓
いくら急ぎのスケジュールであっても、次回の打ち合わせまでに夫婦で考える時間をくれましたし、もし気になる点があればその都度連絡くださいと言ってくれてました。
大きい買い物ですし信頼関係が必要だと実感したので多忙であれば今は難しいこと、少し時間をもらいたいと相談してはいかがでしょう?

2児のママ🌈🧸

間取りokしたんでしょうか?それならその進み方なのかなぁと💦
okでは無いならまだこうしてほしですとか言ったらいいかと!
ちなみに、私は最初に3つくらい案だしてもらい、その中から1つ少し変えてもらい。2回くらい打ち合わせしたくらいでしたよ!

はな

打ち合わせの時間とれなくて急ぎで決めたい人は、3回の打ち合わせで、間取りも内装外装設備も、全てを決めたと聞きました(その設計士さんの経験で最短記録)

特に着工急いでないなら、2回で終わるのはびっくりです!!
もちろん、満足行く間取りになってるならそれでもいいんだとは思いますけどね💦

でもこのセリフだとローンの本審査通すためだけに聞こえるので、それなら本審査の後もある程度は修正効きそうな気がします🤔