※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

現在の家賃は6万円で、夫の年収は420万円です。妊娠中で貯金は150万円。建売り物件に興味があり、借入3200万円のローンが月々85000円。働く予定で、保育園に預けるのは難しいか悩んでいます。月収13万円なら500万円の世帯年収になるか考え中。不安で眠れず、ローンが無理なら取り消しを考えています。

相談させて下さい。長文です

現在家賃6万の賃貸で暮らしています。
夫年収420万 私は妊娠を期に辞めました。
子供は3ヶ月。1人の予定です。
貯金は150万程しかありません。

とても気に入った建売り物件があり
立地も性能も私の思い通りでした。
しかし、今の状態で借入3200万
月々85000円のローン返済となりました。
私は働くつもりですが、探すとこからです。
保育園預け始めはフルでは無理ですよね

このローンは無謀でしょうか
不動産屋申込書を出し前払い30万もしてあります

確かに今の状況なら無理だけど
私が月に13万ほど稼げるのなら、
風邪で休みまくって半分だとして
世帯年収は500万ほどでしょうか。

考え過ぎて寝れません。
無理なら不動産屋さんに真剣に謝って取り消してもらおうと思っています

コメント

はじめてのママリ🔰

今、月にいくら支出があるのかにもよると思います。
6万円の家賃から月85000円のローン返済、それだけで25000円増えます。
光熱費が上がる可能性もあります。
また持ち家になれば固定資産税もかかります。
それらを踏まえて生活できるかじゃないですか?
うちももう少し年収ありますが、旦那のみでローン組んママリだと無謀だと言われる額だと思います。
が、子どもが少し大きいこと、私もパートで働き始めたことで生活は普通にできています。

• ママリ

ママリ

現時点で夫の給料だけなので
    ほぼ使い切ってると言った感じです。
    私が働きに出れば少し余裕が出るかとは思いますが本当に少しです。

やはりこの状態で戸建てなど無理ですよね

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点でほぼ使い切っているのに、今より+25000円になりますがその25000円は貯金から出すのでしょうか?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

私が働きに出るまでは夫のボーナスから出そうと思っています。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスから月々の足りない分、固定資産税等々払えるならいいと思います!
    あとは保育園に入れるかどうかですね💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

貯金はできないけど支払いはギリギリできる感じです...
    保育園に入れて、6.7時間は働きたいと思っていますが、保育園もいつ空きが出るか。それまで貯金できないし、赤字の月もあるかも知れない。

きっと夫は私がここまで提示しないとリアルに考えられないと思います。アイツが払えてるなら払える。って感じで。相手方の貯金や奥さんの収入も知らないくせに
    (愚痴になってしまいましたすみません)

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはボーナスが安定して出るかですね💦
    待機児童によるし0歳児クラスはどこも人気ですからね、、、
    求職だと点数も低いですし。
    入れるかどうかは運ですね🥺
    あと入れても未満児さんは保育料高いので、支払いと保育料でプラマイゼロになる可能性もあるかもしれませんね、、、

男はそんな人も少なくはないですよ😂
    我が家の旦那もいい意味でお金に無頓着で、月々支出がいくらあるのかなんて知りませんもん(笑)

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。0歳の途中入園等ほぼ不可能でしょうか?
    求職なら1番後回しですよね。
    保育料は25000円くらいかなと見積もってます....

なんかリアルな数字で考えないと言うか。数字で見れば私が働けなければ明らかに無理。
    私が働くには保育園にいれたい
    0歳児は入りにくい
    ↑ここまでをセットで考えて欲しいです....結局苦労するのは私なんだから真剣に考えてるのに。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域ではほぼ無理ですね😭
    保育料そんなに安いですかね💦今年の保育料はご主人の年収でみるのでそのくらいかもしれませんが、主様が働くと世帯収入になるので高くなる可能性もあります。

家購入となれば、お金はローン返済し終わっても固定資産税、修繕費などかかってきます。
    購入をこのまま検討するならもう少し話し合いは必要かなと思いました💦

• 5月1日
ママリ

ママさんが働ければ大丈夫だと思います。

旦那さんだけだと最初がんばれても将来厳しいとき出てきそうかなと感じます。

前払いは何の費用ですかね?
登記は自分たちでするなど、ちょこっと頑張れば安くできる部分は安くするのおすすめです。

ローン以外にも、税金、将来は修繕費がかかってくるので、できたら毎月税金分、修繕費を積み立てておきたいところです🥹
だけど、それは賞与からかな🧐

• ママリ

ママリ

専業主婦希望とかでは無いので、全然働くことに対しては前向きなのですが、0歳児の入園は厳しい気がするのでいつ入れるかわからないと言うところが不安です。

手付金?前金?みたいな感じで、
    この30万は借入の3200万からちゃんと引かれると言ってました。

みなさんどのくらい修繕費や税金を毎月積み立てているものでしょうか?2.3万はいりますかね?

賞与は45×2 って感じですが
    これはなるべく手を出したく無いのですが私が働きに出るまでは無理そうです。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

0歳児4月は入りやすいですが、来年4月は1歳児4月ですね。
    1歳児4月を狙って、10月頃に就労証明書提出できるよう、そろそろ就活し始めるのもいいかも。
    働き始めるのは5月から。
    そんな感じだと、保育園入れる可能性はあがるとおもいます。

一旦、2万くらいで見積もっとくといいと思います。

あと、新居建てた後、フローリングにコーティングしておくのお勧めします🖐️(耐久年数30年くらいのやつ)

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

今家買う&2人目欲しいのであれば、ママさんが働いて1年後くらいに子ども作り育休取ると手当がつくので可能だと思います☺️

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月になったら途中入園の希望を出すつもりですが、途中入園はほぼ奇跡って感じですかね...?

就活先には、今から就活しても来年の5月から働き始めたいです。っていえばいいのでしょうか?
    それほど先でも雇ってもらえますかね?

2万は欲しいですよね。

買うとなればやりたいと思います!買うとなれば...笑

2人目は金銭的にも厳しい気がしてるので家を建てたら諦めます😭

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

もう出される予定なんですね!
    頑張られますね✨
    後追いしない今からだと預けやすいですね☺️

空いてるところがあれば入れます☺️早ければ早い方がいいので、出してみるといいと思います。空いてなくても、引越しなどで急に空きが出るケースあるので、出してるといいと思いますよ✨

先でも雇ってくれる会社ありますよ✨

• 5月1日
りりり

ご夫婦ともおいくつでしょうか?
ちょっと厳しいなという印象です
貯金が少ない
子供はまだ3ヶ月ならゆくゆく保育園にいれても保育料3万か4万とかかかるし病気にすぐなります
まだ早いですが2人目のご予定は?
旦那さまの昇給があればなんとかなりますし奥さまの収入次第かなと思います
ただ2人目を考えてるなら妊娠中〜産後の収入ダウンも考えなきゃいけないです

• ママリ

ママリ

お互い今年で32歳になります。
    貯金少ないですよね。不妊治療や車のローンがかなり痛手でした。

家を買うなら子供は1人にしようと思っています。

• 5月1日
  • りりり

りりり

質問文に子供は1人の予定とありましたね
    失礼しました
    お子さま1人なら奥さまがフルで働けばギリギリ大丈夫かな〜と思います
    病気がちなのも3歳くらいまでだし年少から保育料無償です
    奥さまが働き始めて貯金増やせば大丈夫かと思います😊

• 5月1日