※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんの保険は、病気での入院時の給料保険に加入した方がいいでしょうか。欠勤時の給料についても心配です。共済はやめて、医療保険とがん保険には加入しています。

旦那さんが地方公務員の方、保険はどんなもの入りましたか?死亡保険などは加入されましたか?

もしも病気で、入院となった時のお給料保険みたいなのって加入した方がいいのでしょうか。

病気で欠勤とかでもお給料って出るんですかね😣

共済は更新型なのでやめました💦
医療保険とがん保険は加入しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫は団体保険で死亡保険入ってます。住宅ローンの団信があるので、そこまで高い金額は掛けていません。

入院等で休職になった時は傷病手当が出るので、それでも生活費が足りない場合はそのような保険に入るのが良いかもですね。
欠勤ではおそらくお給料は出ないのでは…と思います。旦那さんに給与規則を見てもらえば分かると思います。

必要な保険は人それぞれなので、FPに相談すると安心出来ると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    団体保険の死亡保険は、共済のやつですか?

傷病手当というのがあるんですね!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共済のやつです😊
    傷病手当で、お給料の3分の2はもらえますよ。
    でも大病でなければ、入院期間は短いと思うので、有休でまかなう場合がほとんどではと思います😅

• 4月12日
ままりな

旦那というよりも私が公務員ですが、病気で休んでいた時、3ヶ月までは特別休暇だったので(療養休暇)普通に給与が出ました。
また、3ヶ月以降は傷病手当が出ます。

また入院なども、限度額が適応されるだけでなく、25000円以上の自己負担金は数ヶ月後に共済組合から戻ってきたりします。療養給付金も入るので、医療費も公務員はそこまでかかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    3か月超えるような入院って中々ないですかね😂

公務員色々手厚いんですね。療養給付金、初めて聞きました!

死亡保険とか、収入保障保険とかは何か入られてますか?

• 4月12日
  • ままりな

ままりな

死亡保証(収入保証型)は入ってます!

私自身高額医療適用の治療をしていますが、共済組合から3ヶ月後くらいに自己負担分の返金があるので、ほとんど医療費かかってません!

良心的な保険屋さんに、公務員であることを伝えるとあまり保証がいらないからシンプルなものでいいと言われます!
    制度改変とかに備えたりして、シンプルな入院等の保障とがん保険などに入ってます!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入保障保険くらいは加入しといた方がいいですよね😂

ご自身が治療されてるとのこと、参考になるお話ありがとうございます🙇
    医療保険入ってますが、ほぼかからないんですね😳

ありがとうございます、収入保障保険とか聞いてみます!

• 4月12日
  • ままりな

ままりな

収入保証といってもほぼ死亡保証のことです!(死亡時に月10万とかそんな感じのものです。一時受け取りとかができるので、一時受け取りができるのでもし若い時に亡くなれば数千万万〜年取ってからだと数百万みたいに補償が下がることで普通の死亡保険よりも安くて大きな保証をつけられるものです。)

現役時代の何かあった時のお給料面は、公務員は手厚いのでそこまで心配ありませんよ。

• 4月12日
  • ままりな

ままりな

ちなみに3ヶ月前の医療費に対して少し遅れてですが、公務員はこんな感じで給付金や還付金がきます。共済組合や互助会から様々な補助が出ます。

9万くらいの支払いでしたが8万ほど様々な給付金等で返ってきました。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に、お写真ありがとうございます!
    互助会からも出るんですね✨

とりあえず収入保障保険は入っておこうかな?と思います!
    ありがとうございます。

• 4月14日
ままり

お給料のようにもらえる家計補償定期保険的なのは死亡や高度障害、あとは5疾病(ガンや脳梗塞などの重い病気)で働けなくなった場合などが条件になるのでただの風邪とかの欠勤は保険おりませんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇

• 4月12日