※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘のトイトレについて、おしっこを教えてくれない状況。焦る必要はないが、どう進めるか迷っている。

トイトレの進め方

2歳8ヶ月の娘がいます。トイトレの進め方がわかりません😭

本人自ら一度も「おしっこが出た」と教えてくれたことはありません。教えてねといっても、うん!と言って、結局オムツがパンパンでも教えてくれません。
便座に座ることは嫌がらないので、朝やお風呂前や寝る前にタイミングが合えば出ます。3時間おきとかに連れて行けば多分オムツを濡らすことなく過ごせるのかもしれませんが、タイミングもズレるのでやっぱりオムツは濡れます。。。

2日間ほど予定が無かったので、試しにパンツで生活しましたが、もう何回パンツ洗ったかわかりません🤣あ〜濡れちゃった!っと本人も言って、また次も濡らします笑

尿意はないのでしょうか?便意はあります(「うんち出る!」っと言って別室に移動するので)
言葉は理解してるし話せるし、夜〜翌朝までオムツが濡れてないので膀胱に溜める力はあるのかな?と思うのですが、一度もおしっこ出そうやおしっこ出たと教えてくれないので、今後何をどうしたらいいのか?よくわからない状況です。

周りでは結構進んでる子が多く、幼稚園でも3歳までに外れるといいですね〜!みたいな感じなのですが、まだ焦る必要ないですか??
24時間ワンオペの自宅保育で9ヶ月の下の子もいるので、まだ焦る必要もないなら本人のやる気が出るまでまだまだトイトレしたくないのですが‥😅

コメント

初めてのママリ🔰

まだ焦らなくていいと思います🤔!

3歳過ぎてから始める子もいますし!

息子の場合は トイレに行って
出なかったら アラームかけて20分置きに連れて行ってました!

そのタイミングで 出れば 2時間あけて また2時間後に連れてってってしてたら
毎回 ちゃんと出るようになりました😳!

朝も 起こした瞬間
トイレ連れて行ってます☺︎

• きなこ

きなこ

ですよね!?まだ焦らなくてもいいですよね😅

同い年の友達に「夏には一緒にパンツ目指そうね☺️」と言われ、ええぇ‥うちは無理‥っとなってました笑

上のお子さんの時は自分からおしっこしたいと言うようになったのは、毎回連れてってる間にいつのまにか言うようになったって感じですか?!

• 4月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

幼稚園では 薄着になる
    夏が初め時と言われました🧚‍♀️
    なので、本格的なのは
    夏からでいいと思います☺︎

毎回連れていくと
    パンツにするタイミングがなくて
    一度 失敗した時に
    気持ち悪いと思ったようです☻
    それからは
    教えてくれるようになりました!

1度でも トイレで出来て
    ご褒美シール貼れると
    本人は すごい喜んでました🙂!

• 4月11日
まるこ♫

布パンツ生活を一週間くらいすると、親のほうもだいたいどのタイミングででるかわかるようになります。子どもがおしっこ行きたいと言っていくようになるのは、もっと先だと思ったほうがいいです。なんどもこちらがタイミングをあわせて、出ればほめる、でなれければ出直す、それの繰り返し。かなり根気がいります。たまに何日かで外れたとかききますが、そんなのまれだと思っておいたほうがいいです。下の赤ちゃんがいて大変なので、ママのトイトレするぞという覚悟が決まったときで大丈夫です。そういった意味では夏は乾きやすいし、絨毯等もないので少しストレス軽減されます。