※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
ココロ・悩み

自己破産とは、借金が返せなくなり破産手続きをすることです。破産後、借金が免除されますが、返済期間中はお金を返せなくなります。その影響を考えています。

自己破産とは具体的にどういう事ですか?

身内が借金を返せなくなり、破産手続きをしたそうなのですが(弁護士さんから電話が掛かってきて発覚しました)

破産する事をあまり深く考えれていないようで、借金が無くなってラッキーくらいにしか感じられていないように見受けられます

自己破産とはそんなものなのでしょうか

※上記の弁護士さんから電話が掛かってきたのは、ただ単に破産するという報告のために電話が掛かってきたのではなく破産するため、身内が私たちに返済する予定だったお金をその期間返済出来なくなります。という説明でした。

コメント

いつき

どのくらいの期間か、などは知らないのですが、具体的に起きることといえば、ローンを組めなかったり、住宅を借りたりする審査に通らなくなることですかね…  

基本的は、何でも、金額問わずに現金決済になってしまうのではと思います。

借金できる=返済能力があるという信頼が担保されている。
その信頼がなくなるというか、むしろ、「支払いきれずに飛びました」という実績を残すのが自己破産だと思うので…

友人は家を個人で借りられなくなったので、転職して社員寮に入ってました。

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

家まで借りられなくなってしまうんですね😰

やはり、自己破産というのはそんな軽いものでは無いですよね💦

• 4月12日
みな

デメリット
ローンを一時的に組めない。
ブラックリストに載る。
家借りられない。

メリット
借金チャラ。

私の姉がこの間2回目の自己破産やりましたよ。8年前だかにも自己破産してるんですけどね。

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

2回も自己破産できるんですね😱

1回自己破産してしまうと生活を立て直すのは中々大変になってしまうんですかね😨

• 4月12日