※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりを辞めさせる方法について相談です。10ヶ月のお子様がいるが、まだ様子見でいいかどうか。指しゃぶりを辞めさせるタイミングについてアドバイスを求めています。

指しゃぶりを常にしてます。後数日で10ヶ月になりますが、遊んでる時など手を使わせるようにするなどみますが、遊びながらもしてます。いつ頃から本格的に辞めるようにアプローチしていけばいいでしょうか?まだ様子見で良いのでしょうか?指しゃぶりするお子様は10ヶ月の時どんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ですがまだしてます笑
無理に辞めさせないで自然な感じで他に注意を持って行ければいいなと思ってます
それが子供の精神安定なら無理に辞めさせなくてもいいかな、と。
保育園の先生にもそう言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、まだ焦った辞めさせなくても良いんですかね!
    参考になりましたありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ

うちの長女、生後2ヶ月~3ヶ月あたりから、年少になってすぐまで、四六時中指しゃぶりしてました😊

私はテキトーな性格なので、辞めさせることは考えてなく、「安心するんだろ〜な〜」くらいにしか考えてなかったです😅

年少さんになってすぐに、「指ちゅぱちゅぱヤメル!」と自ら宣言して、本当に辞めてました🤩

数年後に理由を聞くと、「みんなしてなかったから恥ずかしくなった」みたいなこと言っておりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自ら辞めると宣言して辞められたのすごいですね!年齢が上がれば恥ずかしさとかも出てくるんですね、まだ焦らずにいようと思いましたありがとうございます!

• 4月11日
りんご

娘は本当生まれた時には指吸ってるくらいの勢いだったのでもしや?と思いすぐおしゃぶりをさせてましたが気を抜くと指吸ってました💦
10ヶ月の頃はまだ起きてる時などはおしゃぶりしてましたが寝てる時は完全に指しゃぶりです🥹
自分で考えてもので遊ぶようになってから?1歳過ぎたあたりから日中の指しゃぶりは無くなったなぁと感じました!

眠い時、機嫌の悪い時、泣いた後などに限定されていたのですが幼稚園上がるまでには辞めさせたいな〜って感じでした。

遺伝なのか指しゃぶりのせいなのかはわかりませんが市の定期検診でやはり毎回歯並び、指しゃぶりを指摘されてました。その時は4歳くらいまでに辞められるといいね〜って感じで言われてました🙆🏻‍♀️

3歳になるまで苦いマニキュアや絆創膏を試しましたが全く効かず3歳児健診の際に保健師さんに娘がチュッチュやめようね〜って話をされていて
その夜もうお姉さんだからチュッチュしないで寝れるよね?
とお話ししたらできるよ!と返事がありお気に入りの布を持って指しゃぶりをしてましたが
匂い嗅ぐだけにしようね!と伝えてからは指しゃぶりしなくなりました🥹
まだたまに寝てる時無意識に口に運ぶことがありますがその時は阻止してます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四歳までにとなるとまだまだ先ですね!いま焦って辞めさせようとしなくてもいいのですかね!
    いずれ納得してしなくなる日が来たら良いなと思いました、ありがとうございます!

• 4月11日
サクラ

2.3歳で辞めさせたほうが良いみたいですね。

うちの下の子もやってて、赤ちゃんの頃は可愛いし赤ちゃんらしい〜とか思ってましたが、1歳頃から辞めさせようとしてももう癖になっちゃってて、見かけるたびにピッと引っ張って取ったり、寝てるときもするので寝た後に取ったりマニュキア塗ったり大変でした🥺

辞めさせたいと思えるなら、早いうちに辞めさせちゃっていいと私は思います。上の子は全くしなかったし、やらなくても問題ないはず。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、辞めさせるのにもなかなか苦労されたんですね💦
    もう少し月齢が上がったらしっかり考えてみようと思います😮‍💨
    ありがとうございます!

• 4月11日