※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お仕事

仕事復帰時の時短かフルか悩んでいます。家族構成は子供3人で、給料減少や昇格の機会、家計、育児負担、心の余裕などを考慮しています。周囲の意見も聞きたいです。

9月に仕事復帰するのですが、時短にするかフルで戻るか永遠と悩んでます😭

家族構成は子供3人(小2.5歳、1歳)です。
小学生は学童にいれます。
旦那の帰宅はいつも19時過ぎ。
私の職場の定時は17時で、大体定時で帰れます。
それから保育園迎えにいけば17時15分にはいけます。
時短にするなら16時上がりです。
1時間短縮になりますが、もともと少ない給料がさらに下がると思うと悩みます🥲
あと休んでいる間に後輩たちが昇格して焦っているのもあり、フルで復帰した方が昇格しやすいかなーとか💦
仕事は定年まで働く予定です。
また去年家を買ったのでお金を貯めたいっていうのもあります。
子供3人いて、フルで働いてってきついですかね??
予定では17時半には帰宅できます。
周りにフルで復帰しようと思うというと、子供3人いて無理無理!時短にしな!て言われます😇
心の余裕も大事だと思いますが、どうするか悩んでます。
来月には職場に言わないといけないので、みなさんのご意見聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

始めは時短にして馴れてきて出来そうであればフルにします!
フルから時短に変えるほうが難しそうだと思ったからです!

のん

私も最初からフルはきついので時短復帰、いけそうならフルにします!
子供3人いてフルはきついかと😱

なの

3人いらっしゃってフルタイムとか凄すぎるー!!!
時短の方がいいと思います💦
ライフプランとか相談された事ありますか?
お子さんが小さい時って出ていくお金は多いのに収入も低いっていうのがスタンダードらしくて、そこであまり悩む必要ないと言われたことあります😊
お金のこと不安になりますが、定年まで働くつもりでいらっしゃるなら尚更、今はお仕事程々にしておいてお子さんが大きくなってきたら仕事の配分を広げるというのもありかなと思いました☺️✨

私は2人目を考えていて今はフルタイムですが、1人で毎日てんやわんやです💦
3人だなんて尊敬しかありません😭

マーガレット

一旦時短にして慣れたらフルです!うちは時差出勤制度があるので、朝1時間早くいく代わりに時短の時と同じ時間にあがるという感じで、フルにする予定です☺️
わたしも最初からフルで良いかなあと思っていたんですが、先輩ママたちに「時短にすればよかったってすごい後悔した」「1時間くらいしか変わらないけど、その1時間が大きいよ」と言われたのでとりあえず時短復帰にしました💡

はじめてのママリ🔰

わたしもフルタイムに近い形で働いたことありますが、わたしが帯状疱疹になり、しばらく休んでとても迷惑をかけました。
今は働いて週7時間×4日+半日で、なんとか回ってます。半分は旦那いないです。
うちは、正社員で働いて無理ならパートとかの人もいます。
旦那さまが、朝や夜もいて家事育児に協力的なら、フルタイムでもなんとかやっていけるかもしれません。
が、旦那いるときに1時間ぐらい残業すると、やっぱりしんどいです🥲

はじめてのママ🔰

まとめての返信ですいません。
たくさんご意見ありがとうございます!みなさん時短からいけそうならフルって感じだったので、やっぱり時短で復帰してみようと思います😊
まだ子供も小さいので大きくなったらフルに切り替えてバリバリ働いていこうかなと。