※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
産婦人科・小児科

2歳息子が熱と嘔吐で病院へ行き、いちご舌の症状が出て抗生物質を処方されたが、検査を受けずに不安が残っている。他に喉の痛みや体の痛みもあります。

こちらの写真いちご舌に見えますでしょうか?
(嫌々なところ無理に取ったので少しパンの食べカスがあり失礼します😢)
2歳息子に昨日朝方から38.5℃越えの熱と嘔吐があり病院に行ったところ時間も浅いこともありコロナインフル陽性でした。

夕方ごろ口の中をやたら気にしていることに気づき見るとこのような斑点がありました。普段から歯磨きをしている際、意識していないからかもしれませんがこのようなものを見たことがない気がして再度同じ病院に行ったところ、まだわからないので様子を見てくれと言われ帰りました。

22時ごろ40.1℃になりぐったりしていたので坐薬を入れて朝になっても38.6前後でずっとぐったりしているので、別の病院に診てもらったところ検査なしでいちご舌なので抗生物質を出すねと言われました。

私自身原因わからず不安があった&焦りがあったためなぜか安心して帰って抗生物質を飲ませてしまったのですが、

よく考えたら検査をせずに飲ませてよかったのかとすごく不安になってしまい今に至ります。

他の症状は喉の痛み、鼻水、少ないですが咳、体の痛み(腕など関節痛らしいものもいいますが、お腹や背中をよく痛いよー!といいます)初日のみ嘔吐、食欲不振、腹痛(下痢なしどちらかと言うと固い)です。

アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママり

昨日の朝から発熱し、昨日受診され、発熱から検査まで半日以上はかかっていないとのことでしょうか?
インフルコロナは文章からすると、陰性だったのでしょうか?💦
症状的にはインフルが近いかなと思いますが…😣
腹痛でうんちが硬めというのは、やや便秘の傾向があり、うんちが溜まっているのでは無いでしょうな💦
舌ですが、溶連菌でも似たような症状が見られるので、もし溶連菌であれば抗生剤は効果はあると思います😣
もし正確な検査がされていないのであれば、再受診されて、確認されて必要なお薬への変更をしてもらった方がいいと思います😣💦

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    コロナインフルは陰性でした!インフルは発熱7時間後に検査したのですが、今日の病院で7時間後であれば陽性の可能性は少ないと言われました😢
    2歳児に溶連菌の検査をせずに抗生剤を出すことって良くあることなんですかね…?小さい子に抗生剤はただでさえ
    使わない方がいいと聞くので後から考えたら不安になってきて😭

そうですよね、、もうすでに39℃越えで今夜がすごく怖いのですが木曜日午後はどこの病院もお休みなので明日を待ちます😭ありがとうございます😭

• 4月11日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなのですね!
    抗生剤は風邪であれば、処方されることもあります😣
    ですが、抗生剤を飲まれていて、まだ熱が続いているのであれば、溶連菌の熱ではないかなと思います💦
    熱が続くことも気になりますし、もちこさんのおっしゃられる通り明日再度受診されることが1番いいかもしれないですね!お薬の不安も含め、相談されたらいいと思います!
    お大事になさってくださいね😌

• 4月11日