※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の嘘にショック。対応は?

子供の小さな嘘が気になります💦
弟に取られたくないおもちゃを隠して、『知らないよ』と言ったり、手を洗ってないのに洗ったと言ったり。
昨日は保育園の連絡帳袋に可愛いシールが何枚かくっついていて、これどうしたの?と言ったら、先生にもらった!と言っていたのですが、実はこっそり保育園のシール絵本から好きなシールだけ剥がして持って帰ってきていたものでした。
なんか、すごくショックで…😓
怒られるのわかってるから嘘つくんだと思いますが、こういうのどう対応したらいいんですか?
私は昨日バッチバチに怒ってしまいました💦嘘つきと泥棒は警察に捕まえてもらおう!!!!と、大泣きさせました。
こんな嘘って、みんなつかないんですかね?小さい子はあるあるですか?
どう対応してますか?

コメント

まい

子どもあるあるだと思うのでそんなにショックを受けなくても大丈夫だと思います!誰でも通る道だと思います。

私は明らかに嘘だと分かる時は言ってます。「おもちゃ隠してたの見たよ」「お水の音聞こえなかったから手洗ってないでしょ」など。なぜ嘘だとわかるのか理由も言います。
絶対に嘘かどうかわからない時は「えーほんとー?」くらいで、嘘だと決めつけることはしません。
これが正解かはわかりませんがご参考までに😓

• まい

まい

ちなみにシールの件は私も怒ります!悪いことはきちんとお灸を据えていいと思います👍

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近良くない嘘をつきました。
私も夫もかなり怒ってしまい子供は大泣き。
お互い少し冷静になった後で、なんで良くないのかを何回も何回も説明し、オオカミ少年の話をしてあげました😂
嘘をついているとその内みんなからの信用はなくなってしまうのを教えたくて。
信用や信頼とはなんなのかまだ理解はできないと思うので、その都度注意するしかないかなと思ってます💦

まるた

嘘つくのも成長なんだろうなぁと思います🤔
多分みんな嘘ついてます😂

ただ、やってはいけないことはしっかり叱ります!!
でも嘘ついちゃだめは言わないようにしてます🤔
大人も嘘つくじゃないですか…お世辞とかもそうだし、子供が傷つかないための嘘もあるし…。

人が傷つく嘘は行けないと、オオカミ少年の話をして伝えるようにしてます