※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとす
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食進みが遅く、好き嫌いが激しい。肉や魚が苦手で、甘いものや野菜を好む。好きなものばかり与える悩み。好き嫌いの改善方法を教えてください。

離乳食についてです(>_<)
もうすぐ10ヶ月になる娘なのですが、離乳食の進みが遅く、また、初期から好き嫌いも激しくて悩んでいます。

進み具合としは今まだ中期、つかみ食べもせず、嫌いなものは泣いて反り返り食べません。
好きなものは甘いもので、パン、オートミール、果物や芋類、人参、パプリカ、ヨーグルト、豆腐等よく食べます。
苦手なものはおかゆ、麺類、和風だし…何口かは食べますが、大さじ1程度たべるとぐずります。
嫌いなものは、肉(ささみや鶏挽肉)、魚、葉物野菜、トマト等…一口か二口で泣いてのけぞります。
特に肉魚はレシピみて工夫してみても殆ど食べないまま、今に至ります(>_<)

中期に入ってすぐの頃は、『嫌いなものを食べさせるより、食事が楽しいと教えるほうがいい』と言われ、好きなものを混ぜてちょっとずつ食べさせる…というふうにしてきました。
母乳の出も悪くなってきたので、なるべく離乳食から栄養を…と思うのですが、好きなものばかり与えるのもどうかな…とも悩んでいます。

離乳食期、好き嫌いの多かったお子さんをお持ちの方、その後好き嫌いは直りましたか?
何かいい方法やアドバイスがありましたら教えてください(>_<)

コメント

S

好き嫌いするのもその子の個性ですし、また年齢上がるにつれて食べられるようになったり変わるものだと思ってるので気にしてないです。

が、私の娘の場合、同じ食材でも調理方法が違うと食べてくれたりしましたよ😊

甘いものが好きなら野菜とかも甘くなるようにじっくり火を通すといいかもですね。
硬さが合わないとか、とろみ加減とかはどうですか?
毎日微調整して、一時期食べなくなりましたが今すごくよく食べてくれます🙆

私が食べても薄味だけど美味しいと思えるものを作るようにしてます。
それまではただ野菜をおかゆに混ぜただけだったり適当にしていて味見もせずだったのですが、ちゃんとするようになってからはバクバク食べてくれます♪

好きなものをあげて楽しくご飯が食べれるならそれでいいと思いますよ☺

また忘れた頃にあげてみたらすんなり食べてくれるかもしれません。

もしそれでも食べないようで栄養など心配でしたら、フォローアップミルクをあげてみるのもいいと思います!

• ちーとす

ちーとす

コメントありがとうございます!
    調理法ですねー!なるほどです。お野菜は圧力鍋であまーくなるまで煮たり、出汁も丁寧にとったり、好きなものと苦手なものを合わせたりしてるのですがなかなか…(^_^;)
    とろみ加減などももう少し微調整して、『娘にとってのちょうどいい』を見つけられるように頑張ってみます(*^^*)‼︎

• 3月26日
  • S

S

すごく努力されてますね😢お子さんへの愛がすごく感じられます💓
    それだけやってるのに食べてくれないと凹みますよね😥
    お互い頑張りましょう☺🎵

• 3月26日
  • ちーとす

ちーとす

ついつい凹んじゃいます。笑
    私が食べるの大好きなので、娘にもごはん大好きになってほしいなあ…なんて思ってしまいます(^_^;)笑
    みーちゃんmamaさんも、年子なんですね(*^^*)つわりの中の子育て大変ですが、お身体ご自愛ください!お互い頑張りましょう☆

• 3月26日
トン☆マン

ちーとすさん、はじめまして!
10ヶ月でそれだけ食べるなら、十分だと思います。
うちも、本当に、離乳食の進みは悪くて、手掴みし出したのも、1歳2ヶ月くらいだったと思います。
それでも、今、自分で、スプーンフォーク使って食べようとするので、全然大丈夫ですよ!
うちは、今でも、好き嫌いが激しく、日によっては、納豆ご飯だけとか、バナナだけ、とかいう日があります・・・
最初の頃は、食べてくれないことに、心配をし、苛立ち、ここで何度も相談しましたが
今は、まぁ、食べなくてもいいやと思って、食べないだろぉと思いながら、出してる毎日です。
私の友人のところも、1歳過ぎてから、よく食べるよぉになったって子もいるし、全然大丈夫ですよ!
心配になるし、一生懸命作ったものを食べてくれないと、がっかりもしますよね。
でも、気楽に気楽に!まだまだ先は長いので、のんびーり大丈夫です。
アドバイスにはなってないですが、応援してます!

• ちーとす

ちーとす

コメントありがとうございます!
    同じくゆっくり進行だったとのこと、気持ちが楽になりました(>_<)
    周りは何でもパクパク食べてくれるって感じなので、私も焦ったり心配したり、工夫してもしても食べないとついイライラもしてしまって…ダメなママだなあって落ち込んでばかりです(^_^;)
    ★☆ゆうちゃん☆★さんの言葉で、もう少し気楽に構えても良いのかも…と思えました(>_<)
    ありがとうございました!

• 3月26日
  • トン☆マン

トン☆マン

焦る気持ち、すっごいよく分かりますよ。
    私も友達のところが、1ヶ月違いで、その子が、すっごい順調に離乳食進んでたので、
    比べてしまって、焦ったり、イラついたりの毎日でした。
    私も色々やったなぁ・・・
    そぉいえば、うちも、お粥、全然食べなくて、
    甘いコーン潰して、皮を裏ごししてとって、
    それを混ぜて食べさせてました。
    うちは、パンもお芋も食べてくれなかったから、
    なんとか、炭水化物をとってほしくて。
    でも、今は、納豆ご飯大好きなくらい、ご飯しっかり食べるから、
    本当に焦らなくても大丈夫です!
    大人で、ご飯食べれない人っていないじゃないですか。
    だから、絶対絶対いつか食べるよぉになるんです。
    個人差があるけど、これも、個性だと思いますよ!
    って、私も、悩んでた時に、ここで、先輩ママさんにアドバイスもらって、だいぶ楽になった気がします。
    イライラするのは、一生懸命頑張ってる証拠です!
    ダメなママって・・・むしろ、逆!こんなに頑張ってる立派なママじゃないですか。
    準備して、食べてくれなかったら、本当にイライラしちゃうけど、
    どぉせ、食べないでしょ?って思って、準備してると、
    食べなかったら、やっぱりって思うだけだし、食べてくれた時はむちゃくちゃ嬉しくなります(笑)
    気楽に気楽に大丈夫ですよ。
    私は、離乳食、人よりはだいぶ苦労したので、本当に気持ちすっごい分かります。
    また、不安や悩みがあれば、いつでも、話聞きますよ!
    頑張って下さい!

• 3月27日
  • ちーとす

ちーとす

立派なママと言ってもらえて涙が出ました(>_<)私も仲の良い友だちの子が1週間違いで、運動面も離乳食も全然早くて、つい比べてしまったり。
    食べてくれないし、相談できなかったり、いつも泣かれることばかり1人で全部やらなきゃーというストレスで最近は旦那さんにもイライラしてしまって、そのイライラを娘にも当たってしまったり(口調キツくなってしまったり)…。
    本当、毎日毎日ああダメなママだ…って(^_^;)だから、コメント頂いて本当に心が軽くなりました。離乳食のことだけじゃなくて…本当にありがとうございます。
    頑張らなきゃ!頑張らなきゃ!ってずっと思ってたけど、ああ私もう少し頑張れるなって思えました(*^^*)

• 3月27日
  • トン☆マン

トン☆マン

すっごい分かります!
    近い月齢の子がいると、つい、比べてしまうし、
    順調な人には、相談もしにくいですよね。
    でも本当に大丈夫!
    頑張らなくてもいいんですよ!
    たまには、手抜いて、楽をしても。
    前に、フジモンの奥さんのユッキーナの話を少し聞いたことがあるけど、
    離乳食、ずーっとベビーフードだったとか。
    極端な人の話だけどね。
    イライラしない母親なんていないんです。
    みんな、一緒ですよ!
    私も、ここで、優しい先輩ママさんにいっぱい元気もらったから、
    ちーとすさんを少しでも元気にできてよかったです。
    お互い、頑張り過ぎない程度に頑張っていきましょ!

• 3月27日