※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が絵本を読む癖について相談中。ページごとに「読む」と言われ、読んでいるのにページをめくるたび言われるのが嫌。この癖をなおすべきか悩んでいます。

こどもの癖?
2歳の子の絵本の読み聞かせの際に、ページ毎に「読む」といいます。絵本を読んでほしくて持ってくるときも「読む」というのですが、読み始めてもページをめくるたび「読む」と言われてしまうので、読んでるのに…と少し嫌な気持ちになってしまいます。

最初に言ってくれればいいよと伝えているのですが、(夫が読み聞かせるときは特に)おもしろがってニヤッとしながら顔を見て「読む」というのでわざとやっているのかもしれません。

このページを読みたいのかと見守るべきなのか、この癖をなおすのがよいのか迷っています。
何かご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です✨
お子さんかわいいですねー!
お母さんも読み聞かせお疲れ様です♫
確かにお母さんの反応を楽しんでいるところもありそうですね😂

見守るのも直すのもどちらもいいことですし、お母さんがどうしたいかで決めて良いと思いますよ😊
お母さんが嫌な気持ちになるのも伝えていいと思います😀(残念そうな顔をしたり、今読んでるよって声を掛けたり)

「読んで、だね」「めくって、って言うんだよ」と、言葉を教えてみるのもおすすめです*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕がなくなってたのか絵本の時間はムッとしてしまうことが多かったのですが、落ち着いて考えてみると確かにかわいいですね…笑

嫌な気持ちを伝えることがよくないかも…と思い込んでいたので伝えてみようと思います😊

言葉も教えてみますね!
    ありがとうございます✨

• 4月11日