※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友達夫婦に不妊治療のことを話しているけど、デリカシーのない言葉で傷ついている。傷ついていることを伝えるべきか悩んでいます。 adviceをください。

相談です💦
私は不妊治療していることを旦那の友達夫婦に話しているのですが、なんとなくトゲがあるなと思うような言い方が少し引っかかっています、、友達夫婦は子供が1人います。
例えば、不妊治療をしていることを知っているにも関わらず、子供はまだなの〜?とか結構デリカシーない言葉を言ってきます、、
子供ができたら陽性でたらすぐ教えて欲しいとか、いち友達として気にかけてくれているのかもしれませんが、結構グサグサきます、、不妊経験しないとわからない気持ちとか、そんなことはつゆ知らずという感じです、、子供ができる前は仲良くできてたと思いますが、そこの価値観がなかなか合いません、、これからも仲良くしていきたいと思ってるんですが、傷ついていることを伝えてもいいのでしょうか、、?皆さんのご意見お聞かせください、、🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にデリカシーないですしマウント取ってきてる感じもするので、程よく距離を置きたいところですが…仲良くされたいなら伝えてみて、ダメならこれ以上傷つく前に離れた方が良いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりマウントとってきてるような感じありますよね、、少し旦那にも相談して決めようと思います😭ご回答ありがとうございました😭

• 4月11日
ママちゃん

仲良くしない方がいいんじゃないですか?

そんな人達って、子供が産まれたら産まれたで発達が遅いとか色々な事を言ってくるのが目に見えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    確かにそんなこと言われそうで少し怖いです、、

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら距離置きます。
不妊治療って経験ない人にはわからないので、共感してもらおうとするだけ無駄だと思ってます🥲

そもそもこのお友達には思いやりを感じません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から共感してもらおうとしてた私がバカでした、、そもそよスタートが違いますもんね😭はっきりアドバイスくれてありがとうございます😭

• 4月11日
あすか

デリカシーが無い方は、今後もずっとデリカシーが無い言葉をかけてくると思います。
例えば子どもが生まれた後も、「まだ○○できないの~?」なんて聞いてきたり…
もし子どもの発達が他の子よりゆっくりなことを気にしている時に言われたら、余計不安になりますよね…

私も不妊治療をしていましたが、デリカシーの無い母から「私はポンポン妊娠出産できてきたから、なんであんたには子どもがすぐできんのか分からんわ~」「口には出さんけど、『子どもはまだか』って皆思ってるで」と言われ、妊娠中は「あんたの おっぱい固そうやから母乳出なさそう」と言われ、産後は「この子太りすぎ~」「そろそろ○○ができなあかん頃やのにまだできひんの?」など、デリカシーが無さすぎてストレスが溜まります。
「そんなこと言わんといて」と伝えても、思ったことをバンバン言う人なのであまり効果がないですが…

これからも仲良くしていきたいのでしたら、正直に伝えても良いと思います。
もう少し気を遣って発言してほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験話していただきありがとうございます😭やはり、そうゆう人はそうゆう人って割り切って付き合ってくのが1番ですよね💦私の場合友達なので縁も簡単にキレるので、ちょっと考えてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療してます
同じこと言われたら距離おきます
ただえさえ不妊治療て時間とお金と精神削られるのに何も辛さがわからない他人からズケズケ言われてストレスが増えるは嫌です
妊活に影響しそうて思ってしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気持ち的に不安定になってしまうことが多かった気がします💦少し距離置いて自分優先で考えてみます🙇‍♀️

• 4月11日