※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園式での撮影中、他の子が我が子を蹴り、父親が無視していた。自分が何もできなかったことに反省し、子供を守るべきだったと悔やんでいる。子供が強くなるまで守りたいと思っているが、どうすべきか悩んでいる。

幼稚園の入園式での出来事です

入園式終わりに記念撮影がありました。
子ども+父親バージョンと、子ども+母親バージョンの2パターンの撮影でした。

うちの子は一列目の椅子に座っていましたが、2列目にグズグスして父親に抱っこされている子がいました。
その子は撮影が始まるとずっと前にいるうちの子の頭を足で蹴り続けていて、撮影が終わると同時に思いっきり足でうちの子の頭を蹴り飛ばしました。
うちの子は撮影中だからと、後ろを振り返ることなく耐えていました。
抱っこしている父親がずっと無視しているのが不思議だし怖かったです。

私は撮影を止めてでも、我が子を守るべきだったとずっと反省しています。
先生も見えているはずなのに何も言わないし、抱っこしている父親も、周りの人も何も言わなくて、私も何も言えなくて。
子供の気持ちを考えると自分が不甲斐なくて悔しい気持ちでいっぱいです。

普段からお友達にも『やめて』と言えない子です。もっと強くなってほしいとも思いますが、言えないうちは親が子供を守ってもいいと思っています。

私はどうするべきだったのでしょうか?
これから楽しく通うはずだった幼稚園での生活が不安です。

コメント

ママリ

私ならすぐ立ち上がって、
あれ?どうしたー?!?
大丈夫かな?!
前にどうぞー!!!☺️☺️☺️

って言っちゃうと思います🤣

はじめてのママリ🔰

お子さん大丈夫でしたか?
思いっきり頭を蹴飛ばしたのはさすがに私ならすぐ駆けつけて言いに行きます💦
先生も見えているのに、、後日聞いてみてはどうですか?その時にうちの子はやめてと言えないので見てもらえますかとかでも言っておいた方がいいと思います、、
初日からこういう出来事があるとこれからの園生活が心配ですね😭

はじめてのママリ🔰

うちの子、逆に前の椅子に座った子の頭を蹴りました😅代わりに謝りますね、すみません😫
もちろん、1回蹴った時点で「蹴らない!」と怒りました。たぶん、母親だったら止めたんじゃないかなと思います。その父親はどういうことだったんですかね…気付いてない?無視?気になりますね💦その父親がおかしいんで、その子供のことは嫌いにならないであげてくださいね🥲
私だったら、急いで走って「ちょっとごめんねー足しまってねー」くらい言うかなと思います🤔

とはいえ、これが集団ですね💦1、2歳の保育園児なんかは言葉が出る子がいても、噛まれたり髪を引っ張られたり、日常茶飯事らしいですし😅お友達に『やめて』と言えない子なら、これから揉まれてきそうですね。そして、対応方法を自ら見つけて学んでくるのかなとも思います💡
反省する必要ないと思います!これからは自分で対応できるようになっていかなきゃなので…ご自身を責めないようにしてくださいね🥲大丈夫です。そのうち自分で対応できるようになると思います✨