※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
ココロ・悩み

シングルマザーで手当受け取り、双極性障害診断。家族には言えず、市役所相談中。今の状態でいるべきか、家を出るべきか悩んでいます。

こんにちは。いつもお世話になっております。
シングルマザーで子どもふたり。児童手当、母子手当、特別児童扶養手当、福祉士手当等のお手当てありで給料11万程度で県営住宅にってなるとやはりキツキツでしょうか?
実家暮らしで家族となかなか上手くいかず耐えに耐えて双極性障害と診断されました。
それでも仕事はきっちり行って休みの日は子供のことで休みを取ってると言った状態です。
母や妹には診断されたことを伝えてません。
伝えたら伝えたで凄く嫌な態度を取られたりあんたはいいよね。各種手当貰えるんやからと言われせびられ根こそぎ持っていかれる状態です。なので診断されたことに対しては伝えてません。
やはり今の状態でいる方が良いのでしょうか?
それとも無理してでも家を出てした方が良いでしょうか?
相談人が市役所の人だけでその人とも会えたり会えなかったりでなかなか現状報告が出来ていない。状態なので明日会う予定にはしてます。
市役所のひとはどーにかなるよあなたなら出来るって言われます。それもたまにプレッシャーにはなりますが出た方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給料11万にプラス各手当ですか??

  • ちむ

    ちむ

    そーです。
    やはりきついでしょうか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    各手当は合計するとどれくらいありますか?

    • 4月10日
  • ちむ

    ちむ

    月にもよりますが児童手当の時が8万です。
    母子手当が10万ちょっとで特別児童扶養手当が14万ですね。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県営の家賃がわかりませんが、
    家賃➕光熱費➕食費➕日用品➕保険代➕スマホ代➕子供費など差し引いてみたらどうでしょうか?

    • 4月10日
  • ちむ

    ちむ

    計算したところ給料をほぼ入れて残り3万程度残る感じです。その3万から食費と日用品と言った形になります。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月20万以上ありますよね?!
    大丈夫やないですか?
    毒親からは離れた方がいいと思います

    • 4月10日
  • ちむ

    ちむ

    児童手当の時が合計が20万ないのでどーかなって感じではあるんですが切り詰めれば行けるかなーって思ったりもしてるんですが。。。
    やはり少し貯蓄してからの方がいいのかとか子どものことを考えてあたしが我慢すればいいのかとか考えてなかなか進めずにいます

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこか削れたらいいんですがね💦お子さんももう食費かかりますよね🙀

    • 4月10日
  • ちむ

    ちむ

    子供たちは食べたり食べなかったりのムラがあります。
    お菓子やジュースといったことに少してこずっております

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

残り三万だと難しいかもですね
お給料はこれ以上増やせないですよね?

  • ちむ

    ちむ

    そーですね。
    厳しいところはあります。
    今の仕事と別でもうひとつと考えたこともありますがそうなると子どもたちとの時間が全く取れずになり育児放棄って言われるかなって考えて出来てません。
    家を出たなら実家に頼りたくないので。。。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今パートなんですかね?
    派遣とかで正社員目指すのはどうなんでしょう?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双極性障害ありなら、ハロワとかで障害者枠で働くのもありですよ
    体調わるいときとかやすみやすいとおもいます

    • 4月10日
  • ちむ

    ちむ

    今現在がアルバイトの状態です。
    娘が年長なので小学生になったらパートになると言った状況で会社も把握してもらってます

    • 4月10日
  • ちむ

    ちむ

    そーなんですね!
    今現在働いてるとこは辞めたくないので頭に入れておきます!
    会社の人はあたしの状況や子供たちのことも話しており理解してもらってるので。。。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    なかなか良い会社ですよね
    もし本当に困ったらハロワに相談してみてください
    結構聞いてくれましたよ!私鬱病もちなので

    • 4月10日
  • ちむ

    ちむ

    そーだったんですね。相談に乗って頂きありがとうございます。一応話だけきいてきます!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の不動産賃貸で保証人なしで子供オッケーの家賃やすいとこ探すのもいいと思います!!

    • 4月10日
  • ちむ

    ちむ

    それありですね!
    さがしてみます!
    安いに超したことないです。
    なんせ生活しなきゃだしぼろでも我慢するしかないと思ってます

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回離婚しようと思って、
    母子で住めるとこないか聞いたら親切に探してくれそうな感じでした!

    • 4月11日
  • ちむ

    ちむ

    そうだったんですね。
    明日市役所の人と会った後にはなしをきいてみます!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不動産屋によると思うので電話してから行ってみるといいと思います
    良いところがみつかりますように

    • 4月11日
  • ちむ

    ちむ

    すみません寝てしまいました。
    相談に乗って頂きありがとうございます!電話してみますね!

    • 4月11日