※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

保育園に通わせるのが辛く、仕事復帰後の娘の様子に悩んでいます。旦那との意見の違いもあり、今は働くよりも娘との時間を大切にしたいと思っています。

保育園に通わせるのがこんなにも辛いと思わなかった…。
今日から仕事復帰し始めて、復帰する前に慣らし保育があって、その時は多分遊び感覚で保育園に行ってた娘。
人見知りがない娘は元気に毎日通っていたけど、今日から復帰のため早朝保育で7時15分くらいには保育園に行って、今日は仕事が初日から長引いてしまったため18時近くのお迎えになってしまいました。
朝送ってった時点でちょっと不機嫌気味で行って、昼間はみんな居るから楽しそうに遊んでましたって言われたけど、朝早く来て自分より遅く来た子達が自分より先に帰ってってしまったためだんだん人が居なくなって寂しくなっちゃったみたいでお迎えに行った時はギャン泣きしてて。
会社に時短勤務にして欲しいと頼んだけど遠回しに人間関係が悪くなるから無理と断られ仕方なくフルで働くことになり、旦那にパートじゃダメかと聞いてもお金が無いとか困ったら可哀想なのは娘だろとか言われ。
私からしたら朝早くから遅くまで保育園連れてかれてる娘の方が可哀想だし負担になってるし、パートでも稼ぎがあるだけマシだろうって私は思います。
今はお勉強してる期間なんだよって言われたけど、別にまだしなくていいし、保育園なんか義務じゃないもん行かないなら行かなくてもいいし。
旦那は自分が小さい時親に放置されてて祖父母に預けられてたことが多くて嫌な思いしてるのにそういうことを自分の子供にもするんだと…。
別に働かないって言ってないんだもんいいじゃんと思うのは私だけですか?
そりゃ落ち着いたらフルで全然働きたいし、働けるなら働きたいと思ってます。
ただその働くって言うのは今じゃなくていいんじゃないかなって思う。
結局旦那は娘のためと言いながら自分のことしか考えてない。
ほんとに保育園に連れてくのが辛いです。

コメント

はじめてのママ みゆき🔰

娘さんの気持ち察します😭🙇‍♀️
朝はやく➕迎えも遅い時間…
娘さんよく頑張りましたね😭💓

私は保育士をしており
息子も幼稚園に預けています。
色んなお子さんを、見ていますがやはり朝早く➕お迎え遅い子は人数が減る度寂しくなりシクシクしています。
ママが思う気持ちが正解です。
私はシングルですから、
フルで働かなければ
息子を育てる事はできません。(母子手当貰ってますが…生活の足しにはなりますがそれでも足りないです😭)
主様の場合は旦那様がいるんだし、時短勤務でも十分なのでは。と思ってしまいました。
投稿を、見る限り娘さんが可哀想だなと思ってしまいました🥺

はじめてのママリ

元保育士です。今まで大切に大切に育ててきたお子さんですもん、、1人でポツリと泣いていたら不安ですよね。

多くの子はそれでも慣れます。
大好きなお友だちや先生ができて
お友だちが先に帰っても泣かなくなってくる子が多いです。

泣いている姿見ると不安ですよね。
園で泣いていたことに関してはまだこれから夕方までは慣れていくと思うので
そこまで心配しなくてもいいと思います。

ただ、保育士としてではなく、
1人の親としては私もりーままさんと同じ考えで、
保育園には入れる予定はありません😔

お金は数年後でも稼げる。
でも、我が子の今は今しかない。
と思っていて、、
仕事でいろんな子の「初めて⚪︎⚪︎した!」瞬間は見させてもらってきましたが、他の子の初めてを見て、
我が子の初めてを見ることができないのは違う!!!!と思っているので、入園させないし復帰はまだ先の予定です。

少し大きくなったらフルで働くつもりですが、、、

旦那さん、、わかってほしいですね…
今この子のこの姿は今しかないのに😞

いちご

前職のとき(0歳児秋から去年8月まで)、アルバイトではあったのですが
繁忙期でなかなか帰れなくてうちの子もお迎え遅くなった時は
超絶機嫌悪く大泣きでした。

子供との時間もとりたいので
アルバイトにして、
小学生あがるまでは、
早めに帰れるように仕事はしようとおもってます。

パートでも稼ぎが無くなるわけじゃないのでわたしは賛成です!
娘さんの気持ちを考えるとなおさら😭😭

はじめてのママリ🔰

私も18時迎えです。
本当せめて16時に迎えに行ってあげたいですよね💦
一歳児にそんなに頑張らせる必要ってないなと思って、
私もパートに切り替える予定です。