※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家事の分担について、共働きで夫は週1回の掃除機くらい。休みの日に家事を手伝わないことに不満を感じている。

皆さん家事の分担はどうされてますか?

うちは共働き(私は時短)で収入は夫7:私3
家事はほどんど私で夫は週に1回程度の掃除機くらいです。
夫は土日休みで残業もあまりなく夜は7:30くらいには帰ってきてくれます。
ただなかなか有休がとれず、今日久しぶりに有休がとれたそうです。私が仕事が終わって娘のお迎えに行って帰ってくると朝食と昼食のお皿がシンクにありました。
腹が立って洗ってと促すとその時は無視され結局私が洗いました。
夜、別の話しの流れで喧嘩になりお皿の話しになって何で休みの日にそんなことをしないとあかんのや、休みの日くらい休みたいと言われました。
いや、休みの日くらいして?と思うのですが、、
正直普段からもっと家事をしてほしいと思ってますが最近はもう諦めて私がしてました。ただやっぱりストレスがどんどん溜まっていってることに気付きました。

コメント

もも

我が家の収入は育休前ですが夫6:私1です。
扶養内パートなので、ほとんど旦那の収入です😅
働く時間は私が9時30分〜16時の月〜木で祝日は休みです。
旦那は土日祝休みで、今はフレックス制になり、朝が早い日もたまにありますが、基本は7時30分頃に家を出て、19時〜19時30分頃に帰ってくる事が多いです。
家事については、
毎日の下の子の分以外の朝食の準備
早く帰ってきた日は、晩御飯の片付け(食器を食洗機へ入れて、手洗いの物は手洗いし、ガスコンロを拭いて、排水溝の掃除)
寝る時間に間に合えば、子供の寝かしつけ
ゴミ出しの準備とゴミ出し
休みの日は全室の掃除と洗面所の掃除
休みの日の3食のご飯作り

以上はやってくれてます。
今は私が育休中で専業主婦状態ですが、それでもやってくれてます。
基本的に洗濯以外の家事はやってくれます😊
洗濯もとりこんで畳むのはたまにやってくれます。
逆に私は何してるんだろうって感じですね😂
こんな嫁絶対私なら嫌です🤣

でも、正直に言うと、これだけやってくれるから結婚したし、結婚生活が続いてます。笑
特に稼ぎがいいわけでもなく、顔がかっこいいわけでもなく、私も主人のこと悪くいえる立場にはありませんが😅
私は本当は働きたくないですが、主人の稼ぎだけでは生活が苦しいので仕方なく働いています。
それを主人もわかってくれているので、できる事はやってくれているんだと思います。

ひさ77

うちも基本的に私が8割、夫I割です。でも、激務とわかっていたから最初からあてにしてません。休みの日は子供の習い事送迎、子供の入浴。日頃はテーブル汚い、片付けていないと言うわりに自分のゴミすら捨てないクソです。逆に文句を言うならあなたのことはしないからと言ってみるか便利家電買って家事負担減らすとかですかね。旦那君に家事出来てなくて文句言われてもしんどい時は無理とキレてます。

はじめてのママリ🔰

私はほぼフルタイムパートに近い働き方、夫はシフト制の仕事です。
収入は夫8:私2くらいです。

家事分担はしていません。
全て私です。
パートに出たいと言ったのも私で、夫は働いたら?とか言ったことないので私が好きでパートに行くから家事は私がやると言いました!
一人暮らし経験のない大雑把な夫なので、逆に家事して欲しくなくて「何もしないで!何もしないことが私への配慮だから」と言っています。
何もしない代わり、何も言いません。
私が掃除サボろうがご飯作りサボろうが、、、