※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭混乱かもしれない症状が出ているか、離乳食のタイミングについて相談があります。お風呂上がりの授乳が難しい時はミルクを足して対応中。離乳食後の授乳についても悩んでいます。

質問2件あります。
もうすぐ7ヶ月になるんですが、ここにきて乳頭混乱かもしれません。

今日のお風呂上がりに、片乳を飲んだ後もう片方をあげようとしたら1分ほど飲んでギャン泣きしてしまいました。
ここ最近、お風呂上がりの授乳を集中して飲んでくれず片乳は5分ほど飲んでくれますが、もう片方にいくと3分ほどで嫌になり乳首を離してしまい、泣く時もあります。
ですが、乳首を咥えれば飲んでくれていたんですが、今日は全く飲んでくれず、、、
その後のミルクはごくごく飲んでて、哺乳瓶に母乳を絞って入れたものをあげたらそれも普通に飲んでました。
これって乳頭混乱ですかね⁇

ちなみに、深夜帯と朝起きての母乳は両方とも5.6分ほど飲んでくれます。
スケジュールはこんな感じです。

6:00-7:00 起床、母乳
8:00 離乳食
9:30-11:00 朝寝
11:00-12:00 ミルク140
13:00-14:30 昼寝
14:30-15:00 母乳+ミルク60
17:30すぎ 寝たり寝なかったり
18:30 お風呂
19:00(お風呂上がり) 母乳+ミルク80
20:00 就寝
1:00-2:00 母乳+ミルク80

以前は14:30ごろも母乳だけだったんですが、お風呂上がりまでもたずに泣いてしまうためミルクを足すようにしてます。

別件なんですが、離乳食のあげる時間も悩んでます。
離乳食を始める際、お腹が空きすぎて泣いてしまってそれどころじゃなくなってしまい、それ以来朝の授乳終わりの1h後くらいに離乳食をあげるようにしてきました。(初めて1ヶ月ほど経ちます)
離乳食を食べた後は2hほど朝寝をしてくれるんですが、起きてすぐの授乳後はなかなか朝寝をしてくれません。
あげるタイミングは時間が固定できているのでいいかと思ってるんですが、やっぱり離乳食の後好きなだけ授乳をする方がいいですかね⁇

長文、質問2件ですいません。
どちらかでもいいので、アドバイスお願いします‼︎

コメント

ままり

同じく混合でした。
うちも7ヶ月の頃寝起きのおっぱいを突然飲んでくれなくなりました🥺ミルクはがぶ飲みでした。
元々お昼過ぎは出かけた先でミルクだけにすることも多かったので、朝の授乳をやめたら夜寝る前だけしか母乳を飲まなくなりました。
しかも寝る前も一応咥えてはいるもののほとんど飲んでない?し、それでもおっぱいが張って痛いこともなかったので、それを機に卒乳しました🥺

本当はもっと母乳あげるつもりだったので拍子抜けだし寂しい気持ちもありましたが、きっとこれがこの子のタイミングだったんだなと思ってます。

離乳食については、まだ7ヶ月ですし今のままで良いんじゃないですかね?
つかみ食べが出来るようになってからは、食パンとかバナナとかすぐにパッと用意できるものを出せるので、ミルクとご飯の順番を変えるのはそのタイミングで良いんじゃないかなと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳も考えちゃいます、さみしいですけど😭
    とりあえず今月は哺乳瓶の乳首のサイズ変えてみて、それでも変化なければ卒乳しようと旦那とも話ました。
    離乳食についてもありがとうございます‼︎食べる意欲はある子なので、つかみ食べ始まったらタイミング変えてみようと思います‼︎

• 4月11日