※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
家族・旦那

育児で夫と衝突中。抱っこ派の私と、放置派の夫のやり方にストレス。2人目検討も困難。どうすべきか?

育児に対してもモチベや、やり方の違いなどなど衝突しすぎています。

子供が泣いても放置なスタイルな夫。
私は抱っこ派。(昼間の家事中は除く)

先ほど夫に、抱いても泣き止まないのがストレス。抱かない方がいいんじゃないか!今まで抱っこしてたのは私に言われるから、私のために抱っこしていた。娘のためではない。口を塞ぎたくなる。投げたくなる。と言われました。

2人目できたら私達やりくりできないね。
育休取らずに働いてたほうがストレスないんじゃないか?
里帰りしようかな。と言うと、
里帰りしたいの?そっちのがいいの?と不満気。

恐ろしくてもう育児任せられない…
2人目なんてもう考えられない。

これからどうすべきなのでしょうか?
夫が放置してたら、私がこれから泣いたら抱っこしたら良いよねっと言うと、そうじゃないんだよ!とキレられました。

コメント

カナミ丸

私の旦那も抱っこしてくれたのなんて、数回程度でした💦

赤ちゃんの時の抱っこはすごく大事で将来の情緒の安定とか、すごくたくさんしてあげた方が良いです。なので、m.さんが、お子さんをどう育てたいかじゃないでしょうか?

私は、旦那を当てにしてるとイライラしてしまうので、娘の心が育つことが一番大切だったので、私がずっと抱っこしてました。大変ですが💦

寝る時も抱っこしながらじゃなきゃ寝ないくらいで、抱っこしながら寝たりしてました。

今2歳ですが、すごく優しい思いやりのある笑顔いっぱいのいい子に育ってます!

3歳までは、なにしろ、抱っこやスキンシップをたくさんとることがその子の一生に繋がることなので、頑張ってください!

• m.

m.

私も情緒に関わると聞いたことがあったのと、赤ちゃんなんだし抱っこして当たり前と私は思っていたので、抱っこ派です。
    男の人って抱っこしない人多いんですかね。
    これから泣いたら私が抱っこすると言うと、そうじゃない!と言われたので、
    きっと放置スタイルの育児に口を出さないでほしいんだと思います。

ですが、私に当たってるような気もしますが…

• 4月11日
ママリ

相手が抱っこしてあやしているところを見ると、自分も同じことをしなければという同調圧力のようなものを感じるのではないでしょうか。

抱っこ以外で泣き止まないかな〜とか、泣き声きついよね、とか話したいとかですかね…

育児に対しての価値観は夫婦でも絶対に違います。
私も何度も衝突しました。
ママパパになってまだ5ヶ月です、試行錯誤の毎日なのではと思います。
いない2人目のことを考えるよりもまずは目の前にいる娘さんとの時間を大切にした方がいいかと思います。

我が家は夫のやり方が気に食わない時は視界に入れません。
多分夫側から見て私の子育ても変と思う箇所はあると思います😅

• m.

m.

同調圧力はあるかもしれません💦 放置している時にかわいそうなので私が行って抱っこすると、俺が今やってたのに何で手を出すんだ!!!と怒ります。
    抱っこしてよ!と言い続け、最近抱っこするようにはなりましたが、それは娘のために抱っこしてるんじゃなくて、私のためにしてるんだ!と言われました。

ならば、私は放置している夫を見守るべきなんでしょうかね…

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

放っておくのもひとつの方法と割り切ることも大事だと思います。
    母親みんなが抱っこしてるかって言われたら、放っておくこともありますから…(私がめちゃくちゃ放置タイプでした)
    確かに、こうしてほしいと言われたら言われた人のために動くのも分かります。
    いつかmさんが子育てしてる中で抱っこがしんどいと思う瞬間が生まれてくるかもしれません。
    そんな時パパに「それでも抱っこしてよ!」と言われると苦しくないかなと心配です。

子育てに正解ってないんですよね。「こうしなきゃダメ!」という考えは未来の自分の首を絞めてることでもあります。

受け入れるのはしんどいですが、それぞれの価値観を大事にしてほしいなと思います。mさんの価値観も、パパの価値観も間違いでは無いと思うので…🙇‍♀️

• 4月11日
  • m.

m.

それぞれの価値観…なるほど
    はっとしました。
    私のやり方を押し付けるんではなく、放置してても見守るようにします…

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

でも、泣いたら抱っこしてあげることで子供の自己肯定感が上がることは確かだと思います😊
    もしパパが抱っこしても泣き止まない!と諦めて放置していたら、雑談程度に伝えておくといいと思いますよ。
    もしかしたら、それなら抱っこしてみるか、とちょっと気持ちも変わるかもしれません。

私も1歳までは夫に押し付けることが多く、沢山喧嘩しました😢
    完璧な親なんていない、子育ては10人いれば10通りあるしパパとママでも考え方は違うけど、それを無理に合わせる必要は無いとママの講座で聞いてからは考え方が変わりました。
    2人目の話も、気持ちに変化があってから考えたらいいと思います😊
    うちは押し付けたり拗れて2歳頃まで2人目の話はNGでした😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

投げたくなるとかいう人に子ども任せたくないし、そんなやつとの子供増やしたいとも思いません。

この先もその旦那さんと生きていくなら2人目諦める、2人目諦められないならお別れします

• m.

m.

出産もしていないのに、産後うつみたいなこと言わないでほしいです。。
    私達には2人育てる余裕がないとキチンと伝えてみます…

• 4月10日