※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の子供に「お兄さん」と言うのは違和感があるかについて相談です。

一人っ子の子供に、「もうすっかりお兄さんだね!」とか「こんなこともできるんだ!お兄ちゃんになったね〜!」とか言うのは違和感ありますか?
うちは選択ひとりっ子です。
最近子供の成長をとても感じて、お兄さんになったな〜と思うのですが、実際は下に兄弟がいないので、「お兄さんになったね!」と言うと、子供にも周りの人にも勘違いさせてしまうかなと思ってなるべく言わないようにしています。
一人っ子の場合、お兄さんとかお姉さんとか褒め言葉みたいな感じで言うのは、違和感あると思いますか?🤔

コメント

ゴーヤママ

違和感ゼロです!!!!
ひとりっ子でもそうでなくてもお兄ちゃん、お姉ちゃんになった。成長した事は間違ってないので気にならないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感ゼロですか!よかったです☺️
    成長した事は間違ってないですもんね!これからは気にしないで思った時に言おうと思います!
    回答ありがとうございます✨

• 4月10日
ようたん

ないですないです!全然ないです!笑
園でも一つ出来ることが増えたら
「お兄さんになったね☺️」とか誉めますよね!
肯定の意味で私も一人っ子の我が子によく使ってます!😆

これからもどんどん使いますよー☺️✨

兄弟姉妹がいるからとか、いないからとかではなく、成長を讃えているって、お子さんを持つ方なら認識してると思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ないですか!笑 よかったです😊
    「お兄さんになったね☺️」は褒め言葉として使っていいですよね!気にしすぎてました😂
    これからは気にせずに思った時にどんどん言っていこうと思います🌸

• 4月10日
にわ

娘も一人っ子ですが、そういう風に伝えたりしますよ😊ママリさんの思うように、「お姉さんになったなあ、成長したなあ」って思うからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長したなぁって意味でみんなも言っているみたいで安心しました😊
    これからは気にせずに、思った時に伝えていこうと思います!

• 4月10日

違和感ないです!
きょうだいの有無関係なく、大きくなったね!お兄ちゃんになったね!と褒められるのは子供は嬉しいと思いますよ!

幼稚園とかでも全園児に向けて、お兄さんお姉さんになったね!と言ったり、大きい組さんと表現したりしてるし、子供には嬉しい声掛けなんじゃないかなと思います。

僕には弟妹がいないからお兄ちゃんじゃない!というようなことを言われたらちょっと言うのを考えますけど言われてないなら気にせず褒めます!