※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか🔰
妊娠・出産

32週の検診で胎児の体重が小さいことが心配。次の検診は1週間後に。血圧も上昇中で不安。同じ経験の方の体重やアドバイスを教えて欲しい。

妊娠32週目、胎児の体重が1490gで曲線ギリギリと小さいです。28週辺りから小さめだねと言われるようになり、前回の30週の検診時に約1350gだったので、今回の検診では2週間で140g程しか増えていませんでした😞念の為次の検診は1週間後にしようかと先生に言われたのですが、同じ32週頃で赤ちゃんが小さいと言われたけど問題無かったよ!という方はいらっしゃいますでしょうか…。私自身後期に入って徐々に血圧が上がってきていて、妊娠高血圧予備軍?的な感じなのでそのせいもあるのかと不安です😢

検診で赤ちゃんが小さめ・曲線ギリギリと言われたことがある方、どのくらいの体重だったかも教えて頂けると参考になります🙇🏻‍♀️‪‪💦
また、これを食べたら大きくなったよ!などアドバイスなどありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

🔰まま

わたしはずっと検診でちいさいね~っていわれてました👶🏻
41w3dでうまれたけど2600gしかなかったです😅
予定日確定の際にずれたのかなーって思いながら過ごして
結局うまれてからもご飯はたくさん食べるけれど体重は痩せ型ですが身長は成長曲線の真ん中くらいなので細身くんです👶🏻🩵
母乳だったのでミルクに比べたら体重の増えは緩やかかと。
わたしもたいして気にしてないのでおっぱいあげてた時は足りないと泣くことも無かったので胃がちいさいのかなあ~とか思ってました🤣

• るか🔰

るか🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私の場合途中までは順調だね〜と言われていたので余計心配になってしまい…😢私自身が産まれた時に2600gぐらいだったので遺伝?もあるかのかなと思いつつです💦

母乳だとミルクよりは緩やかなんですね!知らなかったので勉強になります✍️気にしぃ&すぐ過度に心配してしまう性格なので、気にしないようにしてみます☺️ありがとうございます☘

• 4月10日
  • 🔰まま

🔰まま

わたしも遺伝かなって言われました!
    わたし自身も予定日超過でしたが2300gでうまれました🤭

• 4月10日
  • るか🔰

るか🔰

その可能性も信じて次の検診の際に先生に、私はこのぐらいで産まれましたってことも伝えてみようと思います😌

• 4月10日
はじめてのママリ🔰‪

30wの時1340gでした👶🏻
小さめだね~って毎回言われてました🥺!!
曲線ギリでも大丈夫よ~って担当医は言ってました☺️

食事は特に気にせずいつも通り食べてました!!
元々大食いなのですが何故か妊娠中あまり太らなくてそれも原因だったのかな?と勝手に思ってます。

その後はジワジワ増えていって39w、2700gで出産しました(*^^*)

生後1ヶ月頃から母乳が出なくなったので完ミに切り替えたら驚く程増えて今ではムッチムチです👶🏻

• るか🔰

るか🔰

私も一応検査技師さん、先生共に小さいけどまだ大丈夫だよ〜とは言ってくれているのですが、私が過度に心配してるせいもあってか検診が1週間後になりました💦

私はそれまであんまり増えていなかった体重が後期に入った瞬間一気にズドン!と増えたので、このまま👶🏻もジワジワでも増えていってくれたら嬉しいのですが…🥲💦

• 4月10日
ゆう

ずっと小さめで、40wの検診でも2500ないと言われてましたが産まれたら3000超えてました😂
私の体が小さめというのもあるのですが、食べ物は過度に塩分や糖分をとらないようにしてたくらいで何もしてません。無理して食べても気持ち悪くなるだけだったので💦
エコーはあくまで目安だと思っていいと思いますよ☺️
2人目は32wの時は切迫早産で入院してましたが、1500前後だったような。間違いなく2000は無かったです。産まれたらこちらも3000でした😅

• るか🔰

るか🔰

私も先生には100〜200ぐらいの誤差はあるからね〜と言われたのですが、3000超えてらっしゃったんですね😳✨

エコーはあくまで目安というお言葉に、心配し過ぎていた気持ちが少し楽になりました🥲ありがとうございます😌早く目に見える数字で2000超えて欲しい!という焦る気持ちもありつつですが…産まれるまで少しでも成長してくれる事を願って私も頑張ります‪☘

• 4月10日
はじめてのままり

私32週3日で出産しましたが1596gでしたよ?一回も小さいって言われたことなかったですが、100gの差って大きいんでしたっけ?ちなみに私は高血圧症候群でした!

• るか🔰

るか🔰

そもそもエコーでは誤差100〜200はあるよと先生にも言われたのですが、過度な心配性だという事もあり気にしすぎてしまって…💦

高血圧症候群だったんですね💦私も中期入る前ぐらいから少し高めで、後期に入り更に高くなってきました😞ちなみに差し支えなければ血圧どれくらいだったか教えて頂けますか?💦

私は現段階で自宅では115〜120/75〜85、病院だと130〜140/85〜90程になってしまっています😢

• 4月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

145/90とかだったような気がします!病院で測る方が高くて降圧剤で130台とかでした!
    主さんの見るとまだまだ本当に高血圧気味って感じですね!私は家のでも130台が普通でした!

• 4月10日
  • るか🔰

るか🔰

教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️現状自宅だと朝起きてすぐが130台、その後2回目で115とかに下がったりするんですが、それが妊娠高血圧症候群だと降圧剤を飲まなければ下がらないままなのでしょうか…?💦

病院だと緊張もあり1回目は必ず脈拍110の血圧140/90とかになってしまいます😢

• 4月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

降圧剤で130とかで安定してれば様子見でした!
    薬飲んでも140とかでるのは薬が効いてないので病院に電話って感じですね!
    2回目で下がれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    絶対下がらなかったです

病院はもう諦めてました笑

• 4月11日
  • るか🔰

るか🔰

私の場合産院に薬を飲んだ方がいいのか聞いたら、お薬処方される状態になったらまず先に大きな病院に転院だとも言われました😞💦

なるほど下がらないんですね💦まだ下がってはいるので様子見されてる状態なんだと思います😣
    下がれば大丈夫って言って頂けて不安が和らぎました🥲ありがとうございます☘

病院でめちゃくちゃに上がるのほんとどうにかしたいです🥲

• 4月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

確かに、私は応急処置で飲みましたが数週も32週でその産院ではうめず転院になりました(´・ω・`)

薬飲んでも下がらないですね💦薬で保てれば最高ですが😊
    もう塩分気をつけるのと、軽く運動しか今の時期できること無いですよね!でも本当にやった方がいいです!前回32週で、産んだので今回もとりあえず32週まで持たせることが目標です笑

今まで気にしてなかった血圧ですが高血圧になって以来病院行くと不安しかなくて、普通に高くでます🥺2人目妊娠中ですが陽性になった瞬間からまたなるんじゃないかと思って毎日血圧でドキドキしてます笑
    病院に行くのが楽しくないです💔

• 4月11日
  • るか🔰

るか🔰

やっぱり転院になっちゃうんですね😣💦32週でのご出産だったならきっともっと大変でしたよね😢

塩分、カロリー、糖分毎日気にして好きな物好きなだけ食べれない生活もしんどくて😭赤ちゃん成長させるには安静の方がいい、でも血圧の為には軽い運動も必要という板挟みです(;;)

病院行く事が楽しくないっていうお気持ちめちゃくちゃわかります💦楽しみよりも毎回不安の方が大きくて😞⤵

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

下の子が34週3日で1670g、37週5日1950gと最後の方はあんまり大きくならなかったです‼️31週くらいから小さいと言われました💦💦
先生には安静にしてるのが1番いいと言われてました☺️

• るか🔰

るか🔰

大きいより、小さいって言われてしまうと心配になってしまいますよね😞💦安静にするのがいいんですね!その辺はまだ先生に聞けてなかったので参考になります☺️ありがとうございます☘

• 4月10日
ママリ

下の子32wの時が1664g、その後ほぼ毎週超音波専門医に診てもらってずっと小さめ、38wに2194gで出産しましたがなんの問題もなかったです!
産後も翌日に母子同室、4日後に一緒に退院しました😌
自分自身も上の子も2600ちょっとで産まれてるので体質だねーって言われてましたね。
妊娠中は不安でしたが、産まれてからは小さいふにゃふにゃの時期が長く楽しめるので、小さくてよかったかもって思ってます☺️

• るか🔰

るか🔰

小さいねって言われると不安が残って…やっぱり体質や遺伝なども関係してくるんですかね😣💦
    でも何の問題も無かったということで少し不安が和らぎました😌

小さい時期を長く楽しめるとのことなので、今は私も少しでも前向きに考えてみます!ありがとうございます☘

• 4月11日