※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘•ω•˘ )
妊活

排卵検査薬を使いながら妊活を続けて9ヶ月。卵管造影検査や人工授精を試みたが陰性。原因や検査についてアドバイスを求めています。

不妊の原因
自分たちで排卵検査薬を使いながら妊活をはじめ
昨年の11月から病院に通い始めトータル約9ヶ月
たちました。

2月に卵管造影検査をし異常もなく
周期が遅いためクロミッドは飲んでます。
基礎体温もガタガタではありますが
だいたい2層にわかれてはいます。
3月30日に1回目の人工授精をしましたが
高温期11日目の今日陰性でした🥲

旦那さんもフーナーテスト異常なく
人工授精時も処理後93%でいい状態。

毎回タイミングもあっているし
排卵確認もしているのにかすりもしないです🥲

あとあと原因わかった方やこんな検査したがいいよ
など皆さんのお話聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

不妊治療大変ですし、色々考えちゃいますよね😢

私も同じような感じでした💦
参考にならないかもですが、
私は不妊治療で妊娠出来たのですが、2年間は自分たちでタイミング取ってましたがダメで、最初のクリニックでタイミング法から始めて3回ダメで、人工授精4回やってもダメで、次の病院でも3回人工授精やってもダメで、原因不明でした。
先生も妊娠すると思ったんだけどなんでかなぁって言ってました💧‬
その後体外受精にステップアップし、一回目の顕微授精で妊娠出来たのですが、結局最後まで原因わからないままでした💦

とにかくストレスはよくないとわかっていても、どうしても頭の中は妊娠のことでいっぱいになりますし、気楽になんて無理でした😅
通われている病院が何回人工授精をやってその後ステップアップ出来るかはわかりませんが、ステップアップして妊娠出来る可能性はあると思います!
ですが、まだ一回目とのことなので、まだまだ希望はありますので、焦らず頑張ってください!

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    優しいお言葉ありがとうございます🥲💕
    ほんとにメンタルやられますよね😭
    やっぱり原因不明な方けっこういらっしゃいますよね。
    人工授精5回目から転院されたのは最初の病院は4回までって決まりがあったからとかですか?

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ


    最初のところは不妊治療専門院だったのですが、なんとなく大雑把というか詳しい説明みたいなものがあまりなくて、自分から聞くにしてもちょっと聞きづらい雰囲気を感じてしまって合わないなと思い始めたのが理由です!結局何回人工授精やったらステップアップ出来るのか説明がなくて、わたし的には不妊治療進めていく上で当院ではこういう流れで治療していきますみたいな説明が欲しかったんですよね😅自分で聞けばよかったのかもしれませんが、初めてのことだったのでとりあえず院のやり方に従ってました💦その後は総合病院に変えたのですが、スタッフも先生もすごく丁寧で1番最初のカウンセリングの時点でわかりやすくて無駄な時間がなかったのでとても良かったです^^✨

    • 4月11日
  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    やっぱり病院も相性ありますもんね🥲わかります。
    自分が聞きたい範囲だけじゃなくてお医者さんからの視点で必要なところとかの説明がほしいですよね。

    ママリさんは人工授精の間
    クロミッドなど飲まれてましたか?

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ


    クロミッド飲んでいましたよ^^

    • 4月14日
  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    今クロミッド飲むの6周期続けてになるんですが、ママリさんはじあ7回ともクロミッド飲まれてましたか?

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くてすみません💦
    最初の専門院では飲んでいませんでした!何年も前でもう記憶がないのですが、服薬じゃなくて注射でしたね!
    総合病院では飲んでいました^^

    • 4月17日
  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    いえいえ
    お話ありがとうございます😊
    注射のほうなんですね。
    お話きけてよかったです😌

    • 4月18日
はみ

わたしも同じような感じで、結局体外受精まで進みました。
原因不明不妊、辛いですよね🥲

着床の阻害原因である子宮内膜炎の検査は早めにやっておいても良いかもしれません!
CD138だと費用もエマアリスよりお安いです。

私は移植2回🙅‍♀だったあとにやってガッツリ内膜炎だったので、早めにやっとけばもっと早く妊娠できたかもなーと思ってます😅

(結局、内膜炎完治後の移植も2回陰性で、ERA検査した後の5回目でようやく妊娠できたのですが、、)
内膜炎の検査で原因をひとつ潰せたのはよかったと思ってます!

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    お返事ありがとうございます☺️
    内膜炎は子宮鏡とかでは
    わからないですか?
    内膜炎も気になります。。
    先生は移植する前とかに内膜炎の検査の話とかはされなかったですか?

    • 4月13日
  • はみ

    はみ

    子宮鏡で発赤があれば内膜炎疑い、になると思います🤔

    それこそ、移植前の子宮鏡で綺麗だったので内膜炎の検査しなかったんですよね。。
    なので2回目が✘だった後に自分からやりたいと言いました!😢
    CD138は自費なんで別の病院で検査のみ受けました、、💦
    ※保険通院中の病院で受けれるパターンも聞いたことあるので、気になる場合はまず相談されるのが良いかと思います!

    • 4月13日
  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    移植前は綺麗だったって事は
    そのあと移植2回する間に内膜炎になったって事ですよね🤔いつなるかはわからないって事ですね。
    今通院中病院に聞いてみます!お話ありがとうございます☺️

    • 4月15日
  • はみ

    はみ


    子宮鏡はあくまで目視なので、完全に内膜炎ではない!とは言い切れないので、
    移植2回するまでに内膜炎になったとは断定できないんですよね。
    自覚症状的にも、私はずっと内膜炎だったんだと思います😢

    ぜひ受けてみてください!

    • 4月18日
  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    だから疑いになるんですね。
    何回もすみません。
    自覚症状はどんなものがあったか教えていただけませんか?

    • 4月18日
  • はみ

    はみ


    全然大丈夫です!!

    子宮内膜炎自体は自覚症状でないらしいですが、
    子宮内膜炎と子宮フローラが相関関係にあるみたいで、
    私の自覚症状は子宮フローラ由来のものだったと思います💦

    ※子宮フローラ検査もやりましたがラクトバチルス0.3%と子宮環境激悪でした、、

    生理前のニオイがキツイ
    おりもののニオイがキツイ
    生理前に陰部が痒くなる

    こんな症状でした。
    抗生剤飲んでラクトバチルス補充したら上記の症状が嘘みたいになくなって、内膜炎完治、子宮フローラもラクトバチルス100%になりましたよ!

    • 4月18日
  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    詳しくお返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"
    やっぱり子宮内フローラとラクトバチルスも関係するって聞きますもんね。
    詳しく調べてみようと思います!
    内膜炎も自覚症状ないならやっかいですね😂
    病院の先生に検査したいとお話してみます。
    ありがとうございました💓

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月に妊娠できる確率とか、タイミングと人工授精の確率の差があまりないとか… 色々ありますよね。

あとはピックアップ障害とか。

何年も原因不明で結局体外受精してます🥲

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    お返事ありがとうございます☺️原因わからないって対策しようがないからつらいですよね。。
    調べだしたらキリがないし
    精神的にも金額的にも。。
    早く元気な赤ちゃん授かりたいですね🙂

    • 4月13日