※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、嘔吐恐怖症で吐くことが怖い。吐き方のコツや心の持ち方を教えてほしいです。

嘔吐恐怖症について。
現在妊娠9週目で明後日10週になります。
今が一番ピークで夜のつわりがすごく辛いです。
言葉を発することすらできず、一言でも話すと嗚咽してしまいそうになります。

吐きたくない吐きたくないと思えば思うほど吐き気が強くでるので、意を決して吐いてもいい。大丈夫怖くない。と心で唱えながらゴミ箱を抱くと吐き気が少しおさまりました。

でもやっぱり吐いた方が楽だろうと思い少しゴミ箱を抱えてみるのですが怖くて吐けません。。

吐くのが上手な方もいると思うのですが、嘔吐恐怖症の私に吐くのが怖くなくなるマインドや方法や吐き方のコツを教えてください😭😭

本当に辛いです。

コメント

のんさん

私も嘔吐恐怖症で
気持ち悪いって思っても
意地でも我慢してましたが
ある日を境に我慢の限界で
出てしまった時は怖くて
泣きながら吐きました(笑)
それからも気持ち悪いって感じるだけで怖くて怖くて。
しんどいですよねー😭

吐きそうってなった時
水をがぶ飲みすると
汚い話ですが水と一緒にさらさら~っと出たので多少は吐く時楽でした😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

水のがぶ飲みですね😭やってみます。

• 4月10日
ママリ

私も嘔吐恐怖症だったので、お気持ちがすごくわかります。
心療内科やカウンセリングに通ったりなど、かなり長い月日をかけて克服していきました。
すぐに怖くなくなる方法は…残念ながらありません🥲
私も13週がきそうですが、つわり真っ只中です😂

ママリさんは、大人になってからは吐いたことがない、というタイプでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲

はい、大人になってから一度も吐いたことがありません😔

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ではちょっと掘り下げて考えてみましょうか💡

吐けば楽になる、というのは体調不良の時や二日酔いなど?普通の状態の時で、残念ながら妊娠中のつわりは長く続きますので、吐いたからといってつわりが終わるわけではありませんよね🥲

だから「怖くて吐けない」のであれば、「別に吐く必要はない」のです。
    むしろ本当に「体が吐く体制」になっているのであれば、どれだけ怖かろうが、辛かろうが、神に祈ろうが、仏に祈ろうが、勝手に口から出てきます😭

大人になるまでそれがなかったということは、ママリさんはそもそも簡単に吐くような体質ではないし、今怖くて「吐けない」時点で、まだ体が吐く体制にまで至っていないということなので「怖くて吐けないからどうしよう」ということに悩んだり重きを置かなくても良いのではないかな?と思います。

こんなふうに、どんどんいろんな方面から分析して、自分が本当は何に恐怖をもっているのか、何を考えて何を考えないようにしたらいいのか、どう行動していけばいいのか、などを掘り下げていくのが治療になります✨

長くなってごめんなさい🙏
    もっと掘り下げで考えてみたかったら教えてください😄

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

今の私に欲しい言葉の数々です😭😭
    本当に勝手なのですが、もう少し掘り下げてみたいです。。
    この恐怖から解放されたい気持ちが強くて、お金をお支払いしたいくらい何かにすがりたいって気持ちが強いです。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

私も今つわりでしんどいので、仲間です!!お話ししていただけて気が紛れて嬉しいです☺️💕💕

では…

おそらくいまママリさんの本当の問題点は、ご質問されている「どうしたら怖がらず吐けるのか?」ではなく、「①夜、どうにもならない、何をしてもおさまらない、この吐き気が強い時間をずっと孤独に過ごさなければならないこと」「②このまま吐き気が続いたら、まさか、もしかして、ついには吐くことになるのでは?!」ということではないかな…と思いますがどうでしょうか?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

本当にまさにどちらもそうです。。
    あとは、嗚咽が苦しくてあの苦しみがまた襲ってくるかもって恐怖感が強いです、😭😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

①については…もうこれは「つわり」なので…嫌な話ですが根本、基本は耐えるしかないんですよね😭
    でもおそらくですが…実際に吐いていないことや、恐怖症の「吐くのが怖い」と言うことから考えると、「メンタルから吐き気が増大」している可能性が十分あります。

メンタルから来ている場合、動かずにじっとしていると吐き気はどんどん強くなります。

行動をしないと考え方や意識が変わらないのが人間の性質なんです。

「怖くなくなりたい→その意識を変えたい→変わったら吐けるようになる、怖くなくなる」
    と思いがちですが、残念ながら逆で「先に何かしらの行動」しないと人の意識って変わらないんです。

なので何か少しでも行動することをお勧めします。
    といっても本来のつわりの辛さもあるはずなので無理は禁物なのですが、可能な範囲で…

例えばこうやってママリアプリ開いて会話するとか、つわりに効くものを調べるとか。
    マグネシウムのサプリや、ビタミンのサプリが効くみたいですが飲まれたことはありますか?
    私は手首に巻くつわりバンドもしてます😄

他には家族にマッサージをしてもらって「外的刺激に集中する」ことをしてみたり。
    心理学的な、不安を和らげる方法として「今、目に見えているものを実況することで意識を自分以外、外に集中させる方法」もあります。
    これも必要であれば方法お伝えしますね☺️

こんな感じで、吐き気に怯えてずっと動かずに耐える、のではなく、何か行動することで、メンタルから来ている部分は和らげることができます✨

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

昨日はお返事できずごめんなさい😭😭
    なんとか横になると眠れそうだったので携帯を置いてそのまま眠りにつけました。

本当にその通りだなと思いました。
    昨日まではずっと横になるか斜めにした座布団の上で気持ち悪さと闘うだけでしたが、昨日はもう吐いても良い、大丈夫だよと自分に言い聞かせて起き上がった状態でゴミ箱をずっと抱え込んでいたら気持ち悪さが軽減したんです。
    きっと私にとっては吐きそうだけど吐くのが怖いというストッパーがメンタルに来ていて吐き気を増大させていたんだなと気がつきました。

なので今日も気持ち悪さがマックスになったら、大丈夫怖くないよと自分に言い聞かせてゴミ箱を抱えて携帯をいじりながら過ごして夜を乗り切ってみようかなと思います🥲

本当に丁寧にご親切にお話をしてくださりありがとうございます😢😢

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

眠れてよかったです😊✨

もしできればですが…

「大丈夫怖くない」はママリさんにとっては「嘘」ですので、本音と自分への声かけが真逆で、無理が生じて余計に動悸がバクバク、ガガガクブルブルと辛くなってしまいがちです🥲

だから大丈夫怖くない、ではなく、

「怖くても大丈夫、別に怖くてもいい、だってこんなに辛いんだから、恐怖症なんだから怖いのなんてあたりまえ、それなのに私はよく頑張ってるんだ、普通の人だって吐き気は辛いのに、本当によくやってる。あと少しだ、絶対に終わる」というような「怖い自分を、それでもいいんだと、認めて許す方向」の声かけをしてみてくださいね😌

もしうまくできなかったら、自分の一番大切な人が、ものすごく頑張って苦手なことに挑戦していたら、どんなふうに声をかけるか想像してみてください。
    その声かけを自分にもしてみてくださいね😊

お互い、あと少し!無理せず頑張りましょう☺️✨

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね...
    大丈夫怖くないは嘘です😭
    怖くても大丈夫、あと少しだよの言葉であれば声をかけてあげられそうです。

また夜が来た...と恐怖心が出てきてしまいました😭
    もう嫌です。。
    16時あたりになると毎日吐き気が出てきます。

ママリさんは吐き気が出てきたらどのような心持ちで乗り切っていますか?😭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

また夜が来ましたね😭
    私も恐怖症のときは、つわりでなくとも、夕方からしんどくなることが多かったです🥲

私はまずはなにかしてみます。↑のように行動してみます!

②にも繋がりますが、ここでいう恐怖心や不安って、未知のことに対して起こります。
    まだ起こっていない未来について湧き上がるものです。
    吐いたらどうしよう、とかですね。

でも吐き気について考えないようにしよう、とすればするほど考えてしまうのが人間です。

りんごを考えるなって言われたら考えてしまうのが人間です😂

だから、考えないようにしなければ!ではなく、自然と他のことを考えられればいいわけです。

自然と他のことを考えるには、動くしかないです。行動するしかないです💡

なので、私はとりあえず何かします、テレビみるでも携帯見るでも、何か工作するとか…
    でもつわり中なので無理はせずに、動け無さそうなら外的刺激としてマッサージしてもらったり…そんな感じでのりきってます✨

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

またまたお返事遅くなりごめんなさい😭
    急に眠気に襲われて少し眠れました。
    でもこの時間になって目が冴えてしまって寝てしまった事を後悔してます💦

ママリさんの言うように、動くしかない行動するということをして今夜を乗り切ってみます😢!
    ありがとうございます。

• 4月12日
❤︎

パニック障害と嘔吐恐怖で現在11週です。
わたしも吐くのが怖くてえずくけど吐けない状態を何度も繰り返してました。吐く前に全身に冷や汗をかいてしまったりと苦しいです。私は逆に大丈夫と唱えるよりもエチケット袋を持ちながら、叫んだりのたうち回ったりして「吐く吐く」と言って吐くようにしています。何回か繰り返すとそれがルーティン化して吐くことができるようになりました。吐いた後の少しだけ体調がマシな間にうがい、水分を少しだけ摂って眠るを繰り返して、なんとか9〜10週乗り越えました。心療内科にも通っていますが、先生も状況から逃げずに乗り越えていけばだんだん慣れて良くなるとの事だったのでその言葉を希望に頑張っています。今もまだ毎日吐き気と戦っています。
一緒に乗り越えましょう🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私の場合は大丈夫だよと自分に言い聞かせる事があっているようで気持ちが安心しました。
    きっとルーティン化できれば少しだけ慣れるのかなと思うのですが、私の場合はまだ実際に吐くところまでもしかしたらいっていないのかもと思いました😭

❤︎さんは、つわりのピークはいつだったなと感じますか?😭

• 4月11日
  • ❤︎

❤︎

人それぞれ症状は違いますもんね😭!
    8〜9週が入院していてピークでした🥲11週に入った今、体調のいい日は久しぶりにキッチンに立って匂いのきつくない簡単なものなら作れるくらいになってきました!
    それまでずっと食事、トイレ以外は寝たきりでお風呂も入れず今思えば廃人のような生活を送っていました🥲🥹

• 4月11日