※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎなぎ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がうつ伏せ寝で寝ていて、窒息や酸素不足の心配があります。正常な状態か不安で、どうしたらいいか考えています。

生後8ヶ月の息子が最近うつ伏せ寝で寝ています。
うつ伏せ寝ってみなさんの赤ちゃんはどんなスタイル(?)でしてますか?

息子は横に顔を抜いておらず、手を顔の前に置いて
顔も突っ伏して寝てしまいます😭
気づいて慌てて仰向けに直すと「すぅぅぅううう」と息をすごい勢いで吸います💦(大人が息を止めてて久々に空気吸ったみたいな状態)
呼吸はかすかにしていたみたいなのですが、窒息とはいかなくても
最悪の場合酸素が脳にいってなくて、いつも起きるまで無事かどうかわからなくて不安です😭(一応その後の呼吸や抱き抱えたりはしますが泣くので正常な状態かどうか判断つかず。。)
考えすぎでしょうか😭
文章おかしくてすみません。

コメント

ママリ

うちの子もたまに、そのスタイルで寝てます!!
流石にそれは不安なのですぐに横向きか仰向けに戻しますが、下がフッカフカで沈むようなマットレスじゃなければ一応息はしてるのかな…と思ってます
きっと、そのために顔の下に手を入れているのではないかと…
でもやっぱり、大人でもその姿勢で長時間は苦しいから、赤ちゃんやと余計ですよね😢

  • なぎなぎ

    なぎなぎ

    時々なるんですね。怖いですよね💦
    起きてもいいからうちも仰向け寝か横向き寝に直しています😭
    新生児の頃と比べたら鼻も大きくなって、ピッタリ潰れるような感じにはならないと思うので大丈夫だろうと自分を落ち着かせるために思うようにしていますが、不安です。。

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりその体制見ると焦っちゃいますが、最近の私は
    なにか、反省するようなことがあったんだろう。彼には。とか思って見てます😂
    自分で横向けるようになると、いくらばかしか安心できるようになりますけどね😓

    • 4月10日
TOMO🫧

うちの子もいつもうつ伏せですが、顔を横に向けて寝てます😊
よくコロコロ寝返りもしてるので、あまり気にせず隣で寝てます😂

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ寝方をしていて仰向けにしたらぷはぁ!!となって😨😨それから怖くて硬めのクッションと自分で挟んで寝返りできないようにガードしてましたが、最近は上に進んでそこからゴロゴロ転がりながら寝てます😂結局うつ伏せにはなってる時もあるのですがこんだけ動ければ自分で体勢変えるだろう…と思って自分が起きた時に体勢の確認する程度にしています😣
真下向くの辞めてほしいですよね🥲

  • なぎなぎ

    なぎなぎ

    同じ状況の方からのコメントありがとうございます😭
    せっかく長く寝てくれるようになったのに、私が心配で長く寝られないという😂
    上に進むのは可愛いですね😍

    • 4月11日