※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との付き合い方について悩んでいる娘。距離を置きたいが、友達は翌日には誘ってくる。アドバイスがわからない母親。どうすれば良いでしょうか?

子供の友達との付き合方について

この春から2年生です
近所には幼稚園のお友達はいなくて
入学当初から近所の同級生と自然と遊ぶようになりました

ですが、2人とも兄弟が多く、主張が激しいので、ながいこと一人っ子で穏やかな娘とは全然違います

その違いに驚きながらも なんとか付き合っている娘ですが
時々『きらい』『話しかけないで』『向こう行ってて』など言われたと 泣いて帰ってきます

ですが、翌日の朝には 一緒に行こうと そのお友達はチャイムを鳴らしてきます

時々は 友達からチャイムを鳴らして誘ったのに『やっぱり一人で行くから付いてこないで』と走って行くそうです

この1年で4~5回娘は泣きましたが、この春同じクラスになって、もっと距離が近くなったと思ったら、今日公園で一緒に遊んでいるときに拒絶されて走って帰ってしまって、追い付けなかったと号泣で帰ってきました

私は距離を置いたら良いと思うのですが、向こうはケロッと翌日は誘ってきます

それを無視したら、自分が悪い人になるし、お友達が減ってしまう。お友達はいっぱい欲しいし、皆と仲良くなりたい。逃げたくない、でもどうして良いか分からない。そのうと、いじめの標的にされるかも?どうしよう
と娘は言います。

無視ではなくて、ちゃんと話はするけれど、距離を取る、と言うことを説明したのですが、なかなか難しく…

私には経験がなく、どういうアドバイスをすれば良いのかわかりません。

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

はなまるこ♡

うちの子(小2)の周りも主張が強い子が結構いて、何度も我が子が傷ついているのを見ています😭この間は遊んだ後に、「さっきどんな気持ちだった?」と聞いたら、「悲しかった😔嫌な気持ちだった😔」と言ったので、「じゃあ〇〇(我が子)はお友達にああいう事言ったらだめだよ」
という感じで会話しました。
我が子はその主張の強いお友達の事をそれでも好きだと言っているので、後は我が子に任せようと思っています👍
嫌だったら自然と付き合いも薄くなるのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

そうなんです。うちの娘も、それでも結局そのこのこと好きなんです。
    娘も気持ちを聞いたり、嫌だったことは人にしちゃいけないって事は話すのですが、解決には繋がらず…

沢山の子と遊んでいるうちに、気の合う友達が出来るから、合わなければ無理に一緒にいなくても良いんだよと言っても、好きだから難しいみたいで(^-^;

まだ小学生なので、世界視野も狭いので、気長に見守るしか無いのでしょうか?

• 4月10日
はなまるこ♡

本当にその通りで、親としては無理に一緒にいなくていいんだよって思いますよね😭💦
うちの子は、性格が合う子、性格が合わない子関係なしに今は遊んでいる感じです。いろんなお友達と絡んで、学んで欲しいので見守る事にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような子供も居ると知って、少しほっとしました。
    コメントしてくださりありがとうございます
    私も見守っていきます

• 4月12日