※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊活中で昇格試験を控える30歳女性が、上司に妊活を伝えるべきか悩んでいます。昇格に影響が出るのではと考えており、みなさまの意見を聞きたいそうです。

妊活と昇格についてです。仕事に熱量注いでる方、ぜひお聞きしたいです。

30歳正社員です。第一子育休から復職し、だいぶ仕事と育児にも慣れてきたので第二子をゆるく妊活中です。もともと第一子育休前から管理職を目指しており、復職後1ステップ昇格しました。次のステップが管理職です。うちの会社は自ら手を挙げて昇格試験を受けるかんじです。もともと仕事を頑張りたい思いはあったので、手は挙げています。

妊活中であることは上司には伝えていません。そもそも上司は全く聞いてこない(聞きにくい可能性はありますよね)、私としても妊娠は授かりものなので伝えづらいなという感覚です。不妊治療はしていません。
みなさんなら妊活していることを伝えますか?面接通過後に、「妊娠しました!」だと上司もびっくりでしょうか。ですが「妊活している」事実を伝えれば昇格試験には不利になる気がします。いずれにせよ仕事は続けるので伝えなくていいかなとその方向で考えてしまっていますが、ぜひみなさまの考えをお聞かせください。

30代ってキャリア悩みますね…。

コメント

ミク

私なら伝えません!
2人目産む前に昇格試験受けたかったので妊娠するまで何も話さなかったです✨

はじめてのママリ

私はキャリア重視で年子で2人産んで、その後に昇格試験を受けたパターンですが、私も伝えないです!
伝えてしまうと不利というか、良かれと思って配慮されてしまうと思うので…。
結局どんなタイミングであれ、キャリア継続しながら産育休は難しいですよね…😑