※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

義母が夫にお金を無心してきて困っています。夫には姉には頼まない理由もあるようで、私は奨学金を自分たちで返済するように提案していますが、夫はストレスで体調不良になっています。どうすればいいでしょうか?

義母が夫にお金の無心をしてきます。
誰かアドバイスを下さい。。。
結婚する前から夫へのお金の無心はあったようで、結婚しても妊娠しても子供を産んでもたまにお金を貸してと言ってきます。額は10万くらいです。理由は、保険料や奨学金が払えない等です。(義母は保険のセールスをしています。)夫には姉が2人いるのですが、そちらへの無心は何故かないようです…。夫にばかり言う理由の1つに夫の奨学金を返済しているからとの事ですが、夫は祖父の生前贈与を母に貸すかわりに奨学金の返済をと約束したそうです。
私は、夫にもう奨学金を自分たちで返済するからお金の無心や関わりをなくして欲しいと以前から言っていますが、夫もお金の話をするとストレスで体調不良で吐き気を催すしもう義母のこともLINEをブロックすると言うばかりで何も解決していないような…私は直接義母に色々言いたいのですが、、、それもどうなのかと、、、。
私はどうすればいいでしょうか(T_T)?

コメント

みんてぃ

旦那さんの同意があるなら、奨学金の返済を自分たちでできるように淡々と事務処理を進めていいとおもいます。借り先に連絡すればどうにでもなるかと。本当に返済されてるかも不安じゃないですか?

• ママリン

ママリン

返済も停滞してる連絡が夫に何度かありました…。奨学金も義母が学費分以上に借りていたようで返済額もかなりあると思われます。奨学金の手紙を見せるように義母に言ってもまた持っていくのみでどこで借りているものかも不明です。

• 4月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

返済してる口座がどう旦那さんの口座であれば、銀行に行けば引き落としの履歴から教えてもらえるかもと思いますが、いかがでしようか?

• 4月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

もし日本学生支援機構であれば、借りてた時に毎年何か書類書かされるはずです。旦那さんそこらへんのことも覚えていないですかね?

• 4月10日
  • ママリン

ママリン

今日色々調べたら、夫が書類をいくつか持っていて手続きが出来ました!みんてぃさんなら直接義母にお金の無心やめてくださいって言いますか??

• 4月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

一歩進んだようでよかったです!
    やめてくださいと言ったところで改善するかどうか…
    ストレスで体調くずしてることを伝えてもいいかどうか旦那さんに確認して、OKならそれを伝えて、どうでるかをみたいです。
    旦那さんがそれもやめて欲しいという感じなら義母さんは一緒にシャットアウトでいいと思います。
    旦那さんの身体が心配です。

• 4月10日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    義母の連絡先を私は知らないんですが、夫に聞いてみようかな…
    夫は優しいので結局完全シャットアウト出来ないと思うんですよね〜なあなあになってまた何ヶ月か後に同じ事が起きそうです(T_T)

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私なら直接言います!
我慢できません。
旦那のお金は家庭のお金で、みんていさんのものでもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のことはたとえ悪者になろうとなんだろうと、戦います。これが何年も続いたらどうせみんていさんも我慢できずいずれ言うことになると思います。でしたら早めにばとります😩

• 4月10日
  • ママリン

ママリン

私も今日はまたかよ!って思って直接話そうと思ったのですが、電話に出なかったです。連絡は夫経由でしか取れないですが。何ていいますか??もうお金の無心はやめて欲しいっていいますか??

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいますよ。
    当たり前です。
    お金って大事ですよ。
    旦那のお金はママりんさんのお金。そして子供達のお金。なんで義母に流れるのか謎です。許しません、私なら。

• 4月11日
  • ママリン

ママリン

そうですよね、お金は本当に大事です。義母が夫にお金の無心をしてくることを義父は知らないようです。。。義父にも言うべきだと思いますが、夫側の家庭の事情もあるのかと思い踏みとどまってます。。。本人にのみまず言うべきですかね?

• 4月11日