※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新一年生の登校に悩んでいます。学童で友達ができず、夏休みも不安。同じ経験のママさんいますか?

一年生の登校しぶり。

今春から新一年生になりましたが保育園次代から登園しぶりがあり(卒園するまでずっとしぶってました)、今朝もやっぱり行きたくないと大泣きしてやっと🏫へ送り出しました。

4/1から学童に預けており初日はアイスも出たし楽しい!と言ってたのでホッとしましたがその後インフルになり一週間お休み。するとその間にすでに友達の輪ができてしまって休み明けの初日ひさしぶりに学童へ行ったら「今日はひとりぼっちだった。ずっと本読んでた」と😖

今日もお弁当持たせ、放課後は学童へ行ってます。このままだとゴールデンウィーク明けも絶対に行きたくないと言い出しそうです(今までもそうでした。)

さらに恐ろしいのが夏休み。1か月半も毎日学童だと他の子は夏休みなのに自分だけ学校へ行かされてる感覚になるだろうな...と今から心配です💦

唯一楽しみにしてるお弁当のおかずを息子の好きなメニューにしてあげたり、声かけしてますが不安だらけです。

登校しぶりや学童に馴染めないお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

コメント

🩷

行き渋り&1人で行けず冬休みまで毎日送っていました😱

学童は行きたくない!となり夏休み前に辞めました、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😖今日はじめて登校班で行きましたが友達もいないし、ずっと下を向いてました...。うちもこのままだと夏休みで学童退所になるかもです💦🩷さんは学童やめたあとお仕事どうされましたか?他の民間学童にしましたか?

• 4月10日
  • 🩷

🩷

うちは登校班がないので完全1人で寂しくて無理って感じでした💦

仕事の時間を13時までに変えて留守番の時間が短くなるようにしました😮‍💨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務するしかないですよね😖登校班ではなく完全1人だと確かに寂しいですよね...💦

• 4月10日
☆ぴかりん☆

学童は行っておらず、去年不登校でした。
ママリ様のお子様と一緒で保育園時代から登園しぶり+登園拒否でまぁ大変な時代を送っています😅

新二年生になりましたが、月曜日から新学期始まりしたが玄関で泣かれ教室着いてからも泣かれて昨日は嘔吐したのでお休みし、今日は泣きませんでしたが無事に行きました💦
私は毎日学校まで付き添ってます😵
奇跡的に1人で行ったのはわずか去年の二学期終わりの5回のみ😂
もう毎日疲れます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💕泣かれると心苦しいですよね...。うちの子は繊細すぎてヤンチャな子にパンチされたり「お前」とか言われただけで傷ついてしまう子なのでホント心配です。かと言って毎回お仕事を遅刻するわけにもいかないし、学童から呼び出しが無い限り職場を早退もできないです💦頑張って行ってもらいたいけど、、、無理に行かせて良いのか?😭心が揺れます。主さまのお子様は不登校から脱却できただけですごいと思います✨

• 4月10日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

泣いたら休めると思ってるのかも知れませんね😂
    実際何回も保育園休んだことあったので😓
    メンタル面が心配ですよね💦
    なかなかその歳ではお友達に言って傷ついてしまうとか分からないですもんね😵

お仕事のこと思うと両立は大変ですよね💦
    私は去年から下の子が保育園落ち、今年も落ちてるのでまだ自宅保育です。職場が遠いのと長男がこんな状況なので保育園選びに慎重になりすぎて復帰難しい状況です😵
    旦那含むその他の人らはまだ、入れないの?と聞いてくるのでイラっとしてます😅
    二年生はなんとか行ってくれたらなあと思ってます💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよねぇ💦子供が一つ成長して壁を越えてくれたら良いのですが...。お互いに乗り越えられると良いですね!

• 4月10日
まろん

1年生のころは登校しぶりが激しくて欠席が多かったです。発達検査に繋げたら診断がでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね...。もう少し様子みて、改善できなかったら検討してみます。

• 4月10日

うちは、年中のときに登園拒否があり年長もたまーにですがありました。。基本行きたくない。は毎日言ってました💦

行けば最高だった!と帰ってきてましたが( ; ; )

なので、かなり慎重になってます😭

仕事してますが1ヶ月は半休を沢山取り、学童もすぐにお迎えにしたり、家に帰ったら自由にさせてます🤣

園から友達いないので、更に心配で。。本人も友達いないーできないーと言ってますが、楽しいとは言ってるので見守ってます(^◇^;)

うちもGW明けやばそうです。
園のときも毎回そうでした😮‍💨

夏休みも仕事の休みを多く取る予定でいます😓

1年は息子中心を覚悟しました😓
お互い頑張りましょう( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨そうなんです!うちも行けばそれなりに楽しいようで、今日も割と元気に帰ってきました💦なのに朝になると行きたくない〜!になってしまいます😂長期休み明けはうちの子もギャン泣きして連れ出すの大変でしたよ〜😖きっと今年もそうなると覚悟しています💦しかも保育園生活が染み付いてるのか午後になると眠気が襲ってくるそうで、学童ではお昼寝がないのでそれがしんどいと...。今日は早めにお迎え行けたので帰宅後お昼寝させたら1時間半も爆睡!途中で起こされたのがムカついたのか夜ごはんもブーブー言いながらやっと食べました💦

• 4月10日
はじめてのママリ

私が専業主婦のため学童利用はしてませんが、
1年生の頃行き渋りや、普段泣かないはずなのに帰るなり号泣みたいな事が多かったです。
しかしよくよく話を聞いてみるとただのサボりじゃなく、担任の先生がちょっと…良くない感じで😔
何度も話し合いを重ねましたが先生側の対応が改善せず、学校とは別の地域にある不登校児専用の学級(学校は登校扱いになる)に通う事にしてのんびりすごしましたよ☺️💓

心の健康がまず無いと、心の強さは得られません。
もしお子さんがほんとにほんとに無理💦という状況なのでしたら思いきって無理をさせるのをやめちゃう!という判断も時には子供を救うかもしれません💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕話し合いを重ねたのに学校側が改善しないなんて酷い話ですね😖不登校児専用の学級があるのは知りませんでした。フリースクールとは別なんでしょうか...?うちは月に数回スクールカウンセラーが来校してその時に相談にのる、、みたいなやり方しかまだ説明されてなくて💦まだ始まったばかりなので焦らずゆっくり子供を見守ってみようと思います!本当にしんどいようなら辞めるのも一つの手ですよね。ありがとうございます😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校が変わってくれ無いというより、その担任ですね🥹若い新任の人だから変えろと言われても無意識に色んな事をして子供を傷付けてるみたいで…変化がなく💦 教頭先生や学年主任とも話し合いましたが、最終的にコイツ(担任)もうだめや🤷‍♀️と諦めました💦
    幸い私の住んでる地域にはいろんな事情から不登校の子の受け皿になる学級が昔からあったので ˎˊ˗ そこに救われました🥰💓

2年に進級してから担任の先生が変わり、学校に戻ったのですが、すごくいい先生だったみたいで(おじさんの先生でした☺️)
    「大好き〜!パパにしたい!」って言って行き渋りはなくなりました✨

質問者さんのお子さんが少しでも楽になりますように🙏😔

• 4月10日