※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうどん
ココロ・悩み

夜間の授乳がしんどくて、睡眠不足でイライラしています。母乳を続けるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夜間授乳がしんどいです。

生後1ヶ月、ほぼ完母なので授乳間隔もしっかり2時間おき、寝る前にミルク足したとしてももって3時間です。
オムツ替え等もしていたら自分の睡眠時間は1時間程しかありません。
私は元々眠りが浅い(小さな物音でも目が覚める)し寝つくのに時間がかかるタイプなので、自分がやっと眠れたかな位で次の授乳時間になります。

朝眠れていても旦那が仕事に出かける準備の音でこまめに目が覚めてイライラ。
日中は何をしても抱っこしていないと泣く時間帯があり手が離せず、加えて家事をしなければならないため体力的にもしんどいです。
おっぱいのため食事に気を使い、料理苦手なのに毎日献立を考えて作るのも一苦労です。
夜は授乳中の子供と爆睡中の旦那の顔を見てイライラ、ネガティブ思考で喧嘩ばかりです。

母乳をやめようかとも考えましたが、せっかく母乳がでるのに勿体ないかな、授乳できる今の時間を大切にしたほうがいいのかな等考えてしまい先にすすめません。
アドバイスいただけませんでしょうか。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが、、
その状態なら母乳辞めます😅
実際、完全ミルクで育てたのですが授乳のたびに拘束される事なくミルクなら頼むこともできるし、おっぱいがガチガチ?になるとかもなく夜通し寝てくれて良かったです。

• おうどん

おうどん

そうですよね💦
    ミルクにもいっぱいメリットありますよね。人によって合う合わないがあると思いますが、私にはミルクの方が合ってるのかなと皆さんの意見をきいて思いました。🍼
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが家にいる時間帯は搾乳して哺乳瓶であげてもらうとか、子どもが寝てる時(日中)は一緒に寝るとか、家事も完璧にしなくていいんです🥺
少しでもゆっくりする時間があればおうどんさんも休んでください^ ^

どれだけ食事に気を遣っててもイライラやストレスで母乳の出が悪くなったりするので😭😭

• おうどん

おうどん

ありがとうございます、少し家事に手を抜いちゃって、ゆっくり休む時間を増やそうと思います。😌

ストレスで母乳の出が悪くなることなんてあるんですね😳知りませんでした。
    夜間だけミルクとか、搾乳とか色々試して合う方法を見つけたいと思います!

• 4月10日
ママリ

私も同じでした(T_T)
うちは哺乳瓶拒否されて、必然的に完母になりました。
私自身も眠り浅いのでお気持ちよくわかります。
(うちは帰りが遅いので夜起こされてました←今もです。それでイライラしてます)
そして頭痛持ちで、身体的にもつらかったです。

私も料理苦手で、、私の場合は当時は定期で冷凍おかずを注文してました。ご飯だけ用意すればいいので、すごくラクでしたよ。
休日も作りませんでした。

もし、ミルクも飲んでくれるなら、夜だけミルクを試してみてはいかがでしょうか?

• おうどん

おうどん

哺乳瓶拒否、母乳しか選択しがなくなるから辛いですね😱
    うちはまだ拒否されることがないので、夜だけミルクやってみようと思いました!

眠りが浅い同士苦労が絶えませんね😂
    皆さん結構弁当とか使われてるみたいで、あんまり気にしすぎずやっていきます🙌🏻

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

はい、ただ、母乳もいいことあって、母体回復を助けてくれるそうです。
    あとは、体調不良で最初から完ミにしようと思ったりしましたが、母乳飲んでる姿を見て、母乳やめなくてよかったとも思ったので、母乳あげてるときに幸せを感じてるなどでしたらミルクだけにすると後悔してしまうかもしれません。ミルクをうまく使いつつ、完ミにするか混合にするか、検討してもよいと思います(^^)

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの時は3時間も持たず早ければ1時間長くても2時間半とか3時間持つ日は奇跡くらいの感じでした(笑)毎日2.3時間トータル寝られたらいい方でした😭
授乳しながらおっぱい丸出しで寝ることも頻繁だし、ソファで授乳しながら座って寝ることがほとんどでベッドで寝っ転がって寝られることはほぼなかったです。今でも添い寝じゃないと寝ないのですがそれもかなり試行錯誤してやっと寝かしつけ方を編み出した感じです(笑)
こっちはかなりしんどいのにスヤスヤ寝てる旦那にもイライラして優しくできなかったし、気を遣ってくれてくれて家に来る義母や義妹にも本当に疲れてるから来ないでくれって嫌気がさしてました😂
息子にイラついてしまうことも多々あり、大泣きする息子と一緒に大泣きしたこともありました(笑)
こんなのいつまで続くんだろうと思っていたのですが生後3ヶ月に入った途端パタリと夜寝るようになりました!4時間、5時間、6時間と日に日に伸びていきました😊
私も完母でしたが白斑ができたり1日おっぱいを出してることがかなりストレスで、おっぱいを飲む子供を見れるのも今だけなのかなと思ったり悩みましたが、夜間だけミルクにして、そのまま完ミに移行しました!最初の頃は全然ミルクでも寝ないじゃん😭ってなってましたが、、(笑)
ママさんがストレスだったら夜だけお休みするとか、そのまま混合にするとか完ミに移行するとかも全然いいと思います!最初はおっぱいも張ってしまってきついかと思いますが乗り越えたら楽になります😭
今ではおっぱい飲んでいた息子が恋しく思えます😂が完ミにしてだいぶ自分が楽になったので良かったなと思います!😊

• おうどん

おうどん

やっぱりみなさんそうなんですね〜😭うちも母乳で3時間持てば奇跡です。笑笑

完母だと授乳からは逃げられないし、とにかく色々しんどくて私も子供と一生に泣ちゃうことあります。

主さんの場合は完ミにして楽になったんですね!
    皆さんの意見も聞いて、私には完ミが生活スタイルや性格に合ってるのかな?と思いました、母乳にこだわらず文明をいい感じに利用してやっていきたいと思います。
    ありがとうございます🙏🏻🥰

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間持つことなんて殆どないですよね😭笑

常におっぱいだして自分のことも何もできないし家事なんてする暇本当にないしきついですよね、、
    私は完ミにしたら本当に楽になりました!おっぱいのトラブルがなくなっただけでだいぶ余裕でます😭👍🏻
    ミルクの方が腹持ちもやっぱりいいんだな〜とミルクをあげることが多くなってから思いました!
    ママさんの健康や体のことも考えつつ自分に合ったやり方でやっていくといいと思いますよ😊
    お互い無理せず頑張りましょう〜👍🏻✨

• 4月10日
つき

生後1ヶ月ならミルクでも母乳でも
3時間おきにあげる時期ですよね😫
私は旦那に育休とらせてましたが
とってなかったら絶対に
きつかったと思います🥲
お疲れ様です!

赤ちゃんが寝ている時は
できるだけ寝て家事は手抜き
できるところは手を抜いてくださいね🥲
あとは自治体に日帰りや
一泊二日で産院に泊まれる
制度を利用できないですか🥲??

• おうどん

おうどん

育休とってくださる旦那様、素晴らしいですね。とらせてたがつぼですが😂

子どもと一生に寝て起きて、少しでも睡眠時間確保してみます。
    本当にしんどくなる前に産後ケアも調べてみます🥲
    ありがとうございます!

• 4月10日
あずき

夜間授乳しんどいですよね💦
わたしも2時間もたなかったし
日中も置いたら泣いての繰り返しでした😭
完母とのことで夜も胸が張ったりすると
思いますが、いっそ
夜だけミルクにしてみるのどうですか?
(混合じゃなくてミルクだけです)

1人目辛い思いして
2人目を完ミで育ててますが
めーっちゃ寝れます!!
たまたまかもしれませんが…😭
夜だけミルクにすることなども誰も教えてくれなかったので
ほんとにつらかったです。

日中は少しくらい泣いてても
安全だけ確保してたら
自分が落ち着いてから抱っこで
大丈夫です!
わたしなんかワイヤレスイヤホンつけて
育児してました🥹(片耳だけ)
寝不足はほんときついですよね。
母乳がいいと思うのはすごくわかります!
でも無理しないでください

• おうどん

おうどん

やっぱりミルクの方が腹持ちいいですよね。
    よるだけミルク派の人も沢山いるみたいなので、私もやってみようと思います!
    私もたまには好きな曲きいてテンションあげてみます😂
    ありがとうございます。♡

• 4月11日
ママリ

毎日おつかれさまです🥲
しんどいですよね…
家事なんて、しなくて良いです!私なんもしてないですよ🤣

掃除は旦那さんの休みの日に頼めば良いし、食事だって今はバランスのとれた宅配や冷凍のお弁当もあるしウーバーもあります。うちは子どものご飯があるので、ヨシケイ頼んでます!
自分で献立考えて買い物して全部作るのは産後の身体ではしんどいですよ😭
おっぱいに1番良くないのは疲れやストレスなので、おっぱいのための食事のために疲れていたら元も子もないです。
洗濯だって、もしドラム式なら乾燥までして、畳まずに置いといても良いじゃないですか。
乾燥がないと干すのはしないとですけど💦

夜は、旦那さんお仕事なので夜中1回だけとか、旦那さんの帰宅後〜寝るまでの数時間とかをお願いしたらどうでしょうか?
授乳以外のミルクオムツや寝かし付けしてもらえるだけでだいぶ違いますよ🙌
あと、爆睡中の夫見てイライラするのは、するなって方が無理です😂うちはもう寝室分けちゃいました(笑)
旦那さんには仕事の準備する部屋で寝てもらったら、朝の物音もマシにならないですかね?

日中抱っこ抱っこなら、ソファにもたれて抱っこしたまま寝たり、抱っこ紐もそろそろ使えますよ😊両手があくので、手が離せないってことはなくなってストレスは減ると思います!

せっかく母乳が出るのにって気持ちは本当によく分かりますし、しんどいからって理由でミルクにして後悔してる友人もいるので、安易にミルクになんて言えません。
でも、ミルク足したら3時間あくなら、夜やしんどい時はミルク足したら良いです🙆‍♀️
3時間なら間隔あきすぎでもないので、母乳にも悪い影響は少ないですよ!

• おうどん

おうどん

旦那とお弁当いいように使わないとですね!😂
    家事も手を抜きつつ楽〜にやってみます。

旦那とも寝る場所や授乳以外の分担について話し合ってみます🥰

ようやく抱っこ紐も購入したので色々試しながら頑張りたいと思いました!ありがとうございます🥹

• 4月11日
燐

寝不足辛いですよね
私は旦那単身赴任、ワンオペで混合育児なんですけど、現在の母乳量に対して、補填するミルクの量が足りていないのか、3時間以内に息子がはらへったーって、起きちゃう状態で寝不足です💦
息子は生後1ヶ月、これが続くなら、腹いっぱいミルク飲ませるから、私を寝かせてくれ!!!って感じです
誰にも相談できず、寝ぐずりの息子を目の前に私自身が泣いて動けなくなったりしました

どうしようもなくて母に相談したところ、とりあえずオムツは1回1回変えず、めちゃくちゃぐっすりだったら次起きた時(うんちの場合は別ですが)
授乳も、ミルクの3時間おきは守るにしても、本人が寝ているなら叩き起して飲ませなくても大丈夫!腹減ったら泣くから!
とのことでした
全部が全部、母の言った通りにはできませんが、少しづつ力を抜いて、手を抜いてやろうと努力中です
母の言った通りでいいのかなと思いましたが、現に、そんな育てかたでここまで育った私がここにいるので🤔

ママの方が体壊したら、元も子もないです
ママは神様でも仏様でもなく、人間です
適度に抜けるところ抜いて、頼れるものは頼ってやっていきましょう
そうじゃないとやってらんないです💦

• おうどん

おうどん

月齢近いですね!
    旦那様単身赴任なんて…想像できないくらい大変ですね😭お疲れ様です。

さすがお母さんの助言、かっこいいです😂
    私が体調崩したら家庭崩壊しちゃいますもんね。笑笑
    夜間ミルク使ってみたり、楽にやってみます🙌🏻

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですよね😭
私も母乳で育てていて寝る前は腹持ちいいしミルクで~ってミルクあげてたんですがミルクでも夜中ちゃんと3時間で起きるし、もうミルク辞めました🤣笑
ベビーベッドで寝てほしいけどそれだとなかなか寝付けない、よく起きるので今はソファーで添い寝しながら寝てます😊それだと最近夜は3時間あくようになりました!!昼間は絶対2時間で起きます💦笑

上の子の時ストレスで母乳が出なくなり完ミになったので今回はストレスためたくなくて、甘い物もいっぱい食べるしご飯も気にしてないし、カフェインも1日1杯ならとってます!!母乳の事全然考えてない母親って思われますがこれが自分がストレスたまらない方法なのでいいんです☺️

無理に完母にこだわらなくても、無理にご飯の事を考えなくても、自分がストレスたまらないようにしていいと思います😊❤️

• おうどん

おうどん

やっぱり1ヶ月くらいじゃミルクでも3時間ですよね😓、もう少し大きくなってくるとまとまって飲めるようになるのでしょうが💭
    添い寝とか色々工夫されてるんですね!
    皆さんのおかげで私以外にも寝不足辛くて頑張ってる人沢山いるんだと思うと、少し気が楽になりました😭

ストレスも大敵なんですね!
    ご飯のバランスとか神経質になりすぎず、少しゆるくやってみます。🥰

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人じゃないです☺️❤️抱え込まず吐き出してがんばりましょうね❤️

• 4月11日
まいなつ

ちなみに私の場合、2ヶ月でも3時間ぐらいです!なのでしばらくそんな感じかも?

お金に余裕があるならどちらかの親に来てもらうか、しらばらく実家にいるか、お金に余裕があるなら県のサポート?とか受けるかとかですかね?

まとまって寝てくれるのはその子次第ですが、ウチの子もまだ、3時間なので、5時間とか6時間とかはまだ遠そうです!泣

• おうどん

おうどん

あんまり変わんないですね😂💦
    母乳とミルクどっちあげてますか?

• 4月16日
  • まいなつ

まいなつ

結局母乳です笑
    寝る時間がたいして変わらないなら手間暇かけて冷やしてやるミルクを考えると圧倒的に楽ですし泣かれる時間も少ないとスパッと寝てくれるし抱っこの時間少ないし...笑

ただ最近2ヶ月検診で1ヶ月の時は1日35g平均→23gになってしまって推移は平均だから気にしなくて良いと言われたのですが多少ミルクに挑戦したところミルク嫌がってます笑

やはり毎日どっかでミルクをやっておくとミルクイヤイヤがないので今葛藤中です笑

なので、昼にミルク1回でもやって残りは母乳にしてます!

• 4月16日