※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園でのオムツ交換タイミングについて相談です。保育士が気づかない漏れ事情に不安を感じています。保育園によってタイミングは決まっているのでしょうか?

保育園お迎えに行った直後にうんちが漏れていました。保育園によって、おむつ交換のタイミングは決まっているのでしょうか?

4月から0歳児クラスで保育園に通い始めました。
今は慣らし保育中で、午前中のみ登園しています。
今日、12時に子供を保育園に迎えにいき、先生から今日の様子をきき、子供を抱っこして帰ろうと園を出ました。

子供を抱っこした瞬間にうんちくさくて、おむつを見ていると背中の方にもうんちが漏れており、、帰ってからお風呂でうんちを流したり、全身着替えさせたり、とっても大変でした😭仕方ないけど、、、

園では月謝制でオムツ使い放題のサブスクに入っており、先日の1時間の登園時間でもオムツをこまめに変えてくれているなぁと感じていました。

今日はタイミング悪く、うんちが漏れてしまっていて、保育士さんも気づいてないのかなぁ?という感じです。。

特に保育園にいうつもりもないですが、保育園では、オムツ交換のタイミングとか決まっているんでしょうか?
園にもよると思いますが!!
お聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の園では大体決まってます!
うんちの時は気づいたら変えてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 4月11日
さくら

うちの子の園もタイミングは大体一緒でした!
何かする前にみんなでトイレに行ってオムツ変えるみたいな流れでした!

あとは、お迎えの前に変えてくれてたので、そこは個々のタイミングだと思います🙆‍♀️

うんちは気づき次第ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングによる感じですね!

• 4月11日
りょく

おむつ交換のタイミングは園によると思うので割愛します!

そして結局うちの子の園の場合は、ですが、朝は時間がなかったら「うんちしてます!」って置いてってくれていいよ!と言ってもらえてます(便秘なのでそんな機会なかなかないですが)
そして帰る時にうんちしてたら、おしりがかゆくなったら、という理由で、すいませんうんちしててどこで変えたら良いですか?って聞くか、変えてもらえたりできますか?って相談すると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談するのも良いですね✨

• 4月11日
  • りょく

りょく

先生の人数にもよると思いますけど、変える場所は教えてくれるし、変えますよー!って言ってくれる先生もいると思います!1人でできなかったら手伝ってくれる(と思いたい笑)先生もいると思いますよ!何も言わないよりは!

期待しすぎも良くないですが、それくらいやるよ!って言う園だといいですね😌

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

時間で見つつ、相手しながら匂いで異変感じたら見てって感じです!抱っこしたらうんちしてたって時もありました。その時は先生に言ってその場で変えてもらってから帰宅してましたよ😌泣いてるお子さん多くて大変そうな時は園のオムツとおしりふき今くれれば自分でこの場でやっちゃいます〜って言って変えた時もあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊その場でいうのも良いですね✨

• 4月11日
ママリン

うちの園では決まってますが、うんちは匂いや自己申告でその度に変えてくれます!
でも0歳児の時は自己申告できないので、気づかれないことも時々ありました💦
帰るタイミングで気づいたら、変えていいですかー?と聞くとやってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己申告もあるんですね!
    相談できるの良いですね✨

• 4月11日
みみりん

時間は基本決まってます!
シフトで早出の保育士が帰る前に、保育士がまだ多くいる時に最後の一斉オムツ替えとか!

部屋にいると誰かうんちしてたり、替えたりしてると鼻が麻痺してきて匂いがわからなくなってくるんですよね💧
外から入るとわかるんですが💧

気づいてないと思うので次あったら、やんわり
この前もだったんですけどー…
帰る前に先生にお願いしていいんですか?それとも迎えにきたら、母がするんですか?って聞いて見て、伝えるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お鼻が臭いに慣れちゃったりするんですね🙇保育士さんにはいつも感謝です😭

• 4月11日