※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

幼稚園から小学校に進学した娘が登校を拒否し、体調不良や心因性頻尿も悩みの種。先生や周囲の支援に感謝しつつも、毎日の苦しさに耐えきれず困惑している。同じような悩みを持つ方はいるか。

園でも登園拒否してたお子様で小学校入っても登校拒否してたり拒否気味のお子様いますか?

幼稚園では年長になってから登園拒否していてもう前日から行かないと泣いて朝も起きてるのに布団から出ない、無理矢理着替えさせても脱ぐ、大泣きで暴れてパジャマで登園したりで最後まで泣きながら登園して先生に無理矢理お願いして帰る日々でした。ただのワガママだと最初は怒ったりしてしまいましたが娘自身も休みの日はすっきり自分から起きてくるのに平日は朝からえずいたり吐いたりお腹が痛くなったりと体にきてしまいどうするべきなのかと毎日悩んでいました。とにかく母子分離が出来ません。あとものすごく心配性で心因性頻尿にもなってしまいました。

学校説明会、入学式も私と離れられず横についたりでした。
入学初日は教室まで送って何とかスッと入ってくれて帰りもご機嫌だったのでこれはもしかしていけるのか!と思ったけど次の日からは大泣きでまた無理矢理先生にお願いして逃げて帰りました。

小学校も普通ならありがたいはずの集団登校もぐずるので負担になっています。みんなに迷惑がかかります。なのでもう昨日から先に歩いてもらうようにお願いして後ろを遅れながら歩いてます。

続々と他の子が登校していく中行かないと大泣きしてみんなに見られて、幼稚園はわざと遅刻して他の人がいない時間を選んで行ってたので大勢に見られるのが私も苦痛です。
そして本当に誰1人娘のような子もいないです。

先生もすごく気を使ってくれてなだめてくれるけど全く聞く耳持たず私にしがみついて離れません。それもすごく申し訳ないです。

暗い事ばかり考えてしまいます。
今は先生も色んな声をかけて娘を気遣ってくれるけどこれが続いたらいつまでするんだと愛想尽かされたり嫌われたりするんじゃないかとか。
私自身ものすごくマイナス思考なので幼稚園の時でも途中から先生の顔がうんざりしてるように見えたりしてものすごく気まずくなってきます。

でも行かせない訳にもいかないしお願いするしかなくて毎日毎日色んな所であやまってばかりで帰ってから泣いてしまったりストレスからか生理も止まってしまいここ1年は朝娘を送った後は何もやる気が起きません。

幼稚園の時は無理に行かせた結果悪化したので最初が肝心だと思い過保護だと思われると気になりましたが入学前の園からの申し送りでも状況を伝えてもらい入学してすぐに頻尿でトイレに頻繁に行きたがる事、朝集団登校に間に合わなそうな事などお願いしました。
ただのワガママを通させてるみたいな気になってしまったりでこれもまた申し訳なくなっています。
でも言っておかないと娘がまた嫌な原因が出来ると行かない!となる原因になるので。こうやって書いてると娘に振り回されていう事聞いてばかりで情けないです。
娘がこうなったのって自分が原因だなってつくづく思います。

先生もすごく娘に気をかけてくれ、声をかけてくれているみたいで娘もそれを感じているようでした。だから帰ってからは嬉しかった話などしてきます。私もすごく安心出来るし感謝してます。

でもこんなに周りがやってくれてるのに朝が来るとまた泣いて行きたくないと言われるとこんなにみんな動いてくれて私も頑張ってるのにこんなに毎日周りにあやまりながらやってきてるのにこれ以上どうしたらいい?と一気に辛くなります。

なかなかここまで酷い子はいないと思いますが似たようなお悩みある方いますか?

コメント

ままり

現在2年生になった息子がいます。

私も同じ事で、去年何度もここに投稿しました。

幼稚園の年少から行き渋りがあり、嫌すぎて嘔吐するのがしょっちゅうでした。
小学校になっても変わらずで、1学期は毎日一緒に登校しました。
分団登校に慣れてほしくて、分団の皆と保護者の方にも謝りながら分団の最後尾について行きました。泣き叫んで「帰りたい!行きたくない!」と言われる日も何度もありましたよ。
他にも母子登校されている子が2名ほどいましたが、最後の一人になった時辛くて学校の帰り道に何度も泣きました🥲
心無い事を言ってくる保護者の方も居たりで本当に辛かったです。

息子はワガママというより、自分と戦っていましたね。毎日行きたいけど行けなくて、不安で手足が震えてしまったりして辛かっただろうなと思いますが、いかがでしょうか?
何か理由があっての事だと思います。

ちなみに、うちの場合は2学期からは行けるようになりました。急に、あっさり「いってきまーす!」と玄関を出ていきました。

• HP

HP

コメントどうもありがとうございます。

同じような経験された方のコメント嬉しいです。

本当に朝辛いですよね。でも子供が1番辛いだろうと何とか頑張ってます💦

同じく行きたいけど行けないと泣いてます、でも1番はやはり私と離れられないと😭

あとは幼稚園で給食とか色々あったのでその事がトラウマになってるみたいです😥

行けるようになったんですね!
    良かったです😭✨
    うちの子もそうなってくれたらいいなーって思います😌

• 4月10日
  • ままり

ままり

うちの息子も離れるのが苦手です。
    幼稚園の頃から毎年曾祖母や飼い犬、祖父等が亡くなっており、離れるともう二度と会えないかもというトラウマもあったかもしれないです🤔
    なので、見送りは今でもしないようにして、気が付かれないようにこっそり覗く程度にしています💦
    学校での友達関係も上手く行っておらず、からかわれたり、叩かれたりがあったので余計に行きたくない場所になってしまっていましたかと思います。

息子の場合自信を持ってもらう事と、お母さんと一緒に学校にいくのは恥ずかしいと思う事が行き渋りの解消に繋がったように感じます。

学校まで付き添って、その後はすんなり教室に向かえるのでしょうか?
    うちの場合は下駄箱から進めず、教室の中まで付き添ったこともありました🥶

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

年中から半年間ですが、登園拒否になり凄く悩みました💦

朝から暴れて行かない‼️

と逃げ回り慣らし保育園状態。。
先生に相談したり、本を買ってみたり色々試しました。。

私も小学校が不安で、とにかく嫌になりそうなポイントは、なんとか減らしたくて。。
また登園拒否になった時を思い出すと不安でした💦

園の友達がいない小学校だったので💦とくに不安です( ; ; )

習い事を始めて、前の園の友達とも会えるようにしたり。

私の友人の子供と遊ばせる機会を入学前結構取れたのが大きく、、

知らない子とも遊べる自信や
ちょっと年上のお兄ちゃん達と
遊んだりして

前よりママがいないと無理。。
みたいな感じがだいぶ無くなってきました!

辛い気持ちよくわかります🥲💦
子供にもイライラしたり不安しかなかったです。。

今のところはスムーズにいけてますが、またいつ行かない。
と言われるか毎日ドキドキです😓
仕事の働き方も1年間は変えて、かなりフォローするつもりです。

その子にあったフォローはみんな違うと思うので、過保護でも甘やかしでもないと思います‼️

でも親が無理しすぎたら、ストレス溜まり、辛くなるのであくまでも、出来る範囲でのフォローで
それ以上無理なとこに行ったらその時に考えようと思ってます。

猫LOVE

うちの息子は幼稚園の年少は毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったです💦💦

年中になっても1人でクラスに入れずに、私が中まで入ってました😅

小1の時は情緒不安定になる時期があり、毎朝荷物を持てないと訳のわからないことでくずり始めて集団登校の時間に間に合わずに、私が校門まで一緒に歩いて送って行ったことが何度もありました💦💦

とにかく新しい環境に慣れるまですごく時間がかかる子なんだなと思ってました💦

それでも小3になったらちゃんと1人で行けるようになりましたよ😆