※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

育児休暇を取らずに仕事に行くと言ったら、相手が取ると言わない。育児に関する不満を述べたら、「上の子の面倒見たらいいんでしょ?」と言われた。

育児休暇取らずに仕事に行ってと言ったのに取ると聞きません。

一人目の時、8時過ぎまで朝はねている、夜間の授乳(ミルク)泣いてても起きてるのに寝たふり、怖くて持てない発言、数回しかミルクやおむつ変えたこともない。

朝ご飯の準備も夜ご飯も計算して買ってきたことないのに何が育児休暇なの?私を休ませるための一ヶ月だって分かってる?怠けるために取るなら会社へ明日から行くと連絡するよ

と言いました。
そしたら

上の子の面倒見たらいいんでしょ?
それならできる
会社にわざわざ連絡しなくてもいい

と返されます。

コメント

りりん

我が家は1人目の前例はないのですが、絶対りんさんの旦那さんみたいになるだろうな〜働かずゆっくり出来ると思ってるだろうな〜と思ってます😅
今回2人目で育休取ると言ってましたが、役に立つのかも微妙だしとりあえず2週間だけ取ってあとは仕事に行ってもらうことにしました😂

上のお子さんが自宅保育と保育園かによってかなり変わりますが
旦那さんが上のお子さんの面倒を見ればいいと言ってるのなら、上のお子さんは完全にお任せにしたらどうでしょうか?🤔
睡眠時間と産褥期の関係上、家事は多めに負担してくれればより有難いですが😂
1人で2人見なきゃいけないより、それだけでもだいぶ違う気がします😌

ゴーヤママ

やる事をリスト化してこれをやってね。と言うのが良いのかな〜と!
面倒見るってどうせ携帯触りながら寝転がって子どもが遊んでいるのを見るだけですよ〜!
一日のスケジュール書いてこの通りにやってね、育休って休みじゃないからね。
文句言うなら会社行ってね。
で返しましょう👎

ママリ

そこまで言うなら一度やって貰ってはどうでしょう🤔
"上の子の面倒なら"見れる
じゃあその通りやってもらいましょう💪
面倒を見るって、ただ視界に入る場所にいるだけじゃないからね☺️食事や着替え、やってくれるって事だよね?🥰助かるわー!!って🥹

本当に上の子だけでも見てくれるのであればワンオペ2人育児よりは楽だし、結局上の子の時と変わらない様子なら、育休切り上げて貰いましょ😌

little

わかります!男性の育休めっちゃおされてますけど、
結局旦那さんに朝昼晩ご飯用意しなきゃいけなくなりそうだし、いられても喧嘩になるだけだろうなとうちはおもいます。

家庭によりますが結局ママーって子供がきたら全部ママが対応になる。
でも旦那さんもいたら当てにしちゃうので、、、笑

育休よりお金ほしいです笑