※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯が上4本生えてきたので、すきっ歯か心配です。歯並びが気になります。おしゃぶりをよく使っているので、影響があるか不安です。

歯が上4本生えてきたんですが、これってすきっ歯?でしょうか?🥺
歯並びが悪い気がして…みんなこんなものですか?
おしゃぶり大好きな子で、寝かしつけの時や外でぐずった時などおしゃぶりに頼ってしまっています…

コメント

あー

すきっ歯の方が次歯が生える時綺麗になるみたいですけどね!
一番右側の歯がかなりズレてる気がします😱

• ままり

ままり

初めて知りました!
    皆さん仰ってるってことはある程度有名な話なんですね…💦
    そうなんです、右の歯の位置ずれてる感じしますよね🥺

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

すきっ歯くらいが歯並びが良くなるので良いと聞きますよー!
逆に隙間がなくしっかり生えると歯並びに影響があると聞きます✨

おしゃぶりも24時間ずっとしているわけではないので今はそこまであまり気にせずに使っても良いと思います❗️
ただ歯が生えてきているので下の歯も割と生えてきてるなら歯医者さんデビューしても良いと思いますよ❤️

• ままり

ままり

恥ずかしながら知りませんでした🥺そうなんですね…!

歯医者さんデビュー全く考えてませんでした!
    今の段階で歯医者さん行って何してもらうんでしょうか…?クリーニングとかですか…?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みたいです✨
    いつも通ってる歯科医の先生に言われた事があります😆

虫歯予防でフッ素塗ってもらったり、歯の様子を見てもらえますし歯磨きもしてもらえますよ❤️

• 4月11日
  • ままり

ままり

えーそうなんですね!
    歯磨きこれでいいのか迷ってるので教えてもらうためにも一度行ってみようかな…🤔
    ありがとうございます!

• 4月11日
さな🚎

いえ、まだまだ大丈夫ですよ!
今のうちはこんな物です。

どんどん歯が詰まってきます。
ちなみに真ん中の歯の間の歯肉が盛り上がっていて、そこが上唇小帯が分厚いのかもしれないです、
検診などで見てもらうといいです。

上唇小帯や歯肉のせいで隙間が埋まらない場合はレーザーで切ったりします。

うちの子は指しゃぶり2歳までしてましたが自然とやめて歯並び大丈夫です✨️
まだ10ヶ月ですので、どちらにしろ様子見、おしゃぶりもまだやめなくてもいいですが、おいおいやめて行く方向へ持っていくことは頭に入れて頻度減らすのもありですね💕︎

• ままり

ままり

上唇小帯…初めて聞きました💦
    今度相談してみます!

そうですよね、ついつい便利だから頼ってしまうんですが後々卒業できるように少しずつ頻度減らしていこうと思います🥺

• 4月10日
  • さな🚎

さな🚎

歯科衛生士なので専門用語で、すみません💦
    でも上の歯と歯の肉と言えば先生は分かりますので聞いてみてください😊

その内でいいと思います♡♡

• 4月10日
  • ままり

ままり

歯科衛生士さんなんですね!
    歯医者行ってみようかと思ってるので聞いてみようと思います🌸

• 4月11日
ままり

私の娘は3歳健診の時歯が大きいので(顎に対して)乳歯なのにギッチギチだねって歯医者さんに言われました🤣
乳歯の時はすきっ歯くらいが丁度良くて綺麗に並んで隙間なく生えてると永久歯になった時に絶対ではないけど歯並び悪くなる可能性があるって言われました😅

• ままり

ままり

結構有名な話なんですかね…全然知りませんでした💦
    だったらすきっ歯は悪いことではないんですね…!ありがとうございます😌

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

乳歯は永久歯に比べて小さいので、歯の間が開く方が今後良いらしいですよ!
逆に乳歯からきっちり隙間なく生えてる場合は、永久歯の生えるスペースがなくて、矯正必要になると聞きました🤔

• ままり

ままり

恥ずかしながら知りませんでした🥺
    そんなに心配しすぎずに見守ろうと思います!ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

すきっ歯の方が永久歯が生えてきたとき綺麗に並びやすいですよ😊

ただ生えてる位置は気になりますね💦🤔

• ままり

ままり

生えてる位置ずれてますよね〜😂
    少し様子見して検診の時に相談してみようと思います💦ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ

すきっ歯の方がいいみたいですよ👀私も初めて知りました!!

• ままり

ままり

私も初めて知りました!!
    ママになると知らないことたくさんで大変ですよね😂

• 4月10日
Sunny

まだ心配する必要ないかと思います!3歳児健診で気になる方は言われますよ。
うちは真ん中のスジ、上唇小帯ががっつりで切除しました。
おしゃぶりは上の子も下の子もしてませんが、どちらか親の骨格に似るのでもし親もすきっ歯傾向にあるなら気をつけた方がいいとは思います☝️
でもまだまだ小さいので様子見ですね✨

• ままり

ままり

3歳児検診…となるとだいぶ先ですね!
    そっか骨格も遺伝するんですね🤔
    ありがとうございます!様子見してみます😌

• 4月11日