※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

昨日病院で帝王切開の予定はないが、急に必要になる可能性がある。高額医療の申請は病院がオンラインで行うが、紙で必要ない場合は手続き不要。手続き完了の通知は来るかどうか不明。

昨日病院の会計で
帝王切開の予定ありますか??ときかれました!

いまのところはないけど
急遽ということはあるとおもいます

って会計の方に伝えたら、

高額医療の申請しますか?
ときかれオンラインで
病院側で申請しておきますか?

といわれました。
紙で必要なければ何もしなくて
いいといわれたのですが、
たしかに特に必要もないので
病院にお願いしてきたのですが、

その場合手続き完了しました
みたいお知らせのようなものは
くるんでしょうか??

コメント

優龍

手続きというのはありませんよ

もし必要だったら それが適用になるだけです。

  • いちご

    いちご

    何もしなくていいんですね!

    • 4月10日
  • 優龍

    優龍


    マイナンバーカードあったら
    それ出せばいいので。

    • 4月10日
  • いちご

    いちご

    マイナンバーカードはもっておらず、
    通知カードしかないのですが大丈夫なのですかね🤔

    • 4月10日
  • 優龍

    優龍


    オンラインというのはなんでしょうね?
    マイナ保険証でやるものだと思いましたが。

    • 4月10日
  • いちご

    いちご

    わたしもよくわからなかったのですが、
    帝王切開の話から高額医療申請してますか?ってきかれて、、
    してないんですよねって話をしてたら、
    病院で申請できるので
    こちらで申請しておきますねって😅
    私は特に何か書いたわけでもなく、口頭で返事しただけでした

    • 4月10日
  • 優龍

    優龍


    帝王切開にならなければ
    使うこともない制度なので
    その時になって聞いても良さそうではあります。

    • 4月10日
  • いちご

    いちご

    普通分娩だとだいたい使わずにおわりますよね!
    入院なってからきいてみたいとおもいます。

    • 4月10日