※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

2歳前の子どもが進級後にご飯を食べなくなりました。便秘気味だったが、昨夜うんちは出た。困っています。同じ経験の方、アイデアを教えてください。

ご飯を急に食べなくなるのは2歳前の子どもあるあるですか?


先日、2歳前の子どもが進級して新しいクラスになったのですがそのあたりから家でご飯を食べなくなりました。。
最初は元々人見知り・場所見知りする子なので新しいクラスで疲れているのかな?と思っていたのですが日に日にご飯を食べる量が減っていき、昨日の夕食はついに1口も食べず寝てしまいました
(保育園では給食もおやつもおかわりしてモリモリ食べているみたいです)

進級してから便秘気味だからそれも影響してるのかな?と思っていたのですが昨夜うんちは出たのでそれは違うのかなと思ってみたり。。


「これなら食べる!」ってものがなく、ご飯(パンも)やおかずフルーツも食べないので困ってます。。
(たぶんお菓子は食べると思うのですがご飯を食べなくてもお菓子がもらえるって思われたくないのであげてません)


同じような体験された方いませんか。。?
もし「こうしたらご飯食べてくれたよ!」という体験談・アイデアがありましたら教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです🙌

ほんっっと食べないです。。
白米にふりかけや丼物、納豆はまじで食べないです。
なので海苔巻きにしています!
海苔巻きなら比較的食べてくれますが、それでも食べない時は
『海苔巻きの中にアンパンマン居るよ〜』とか訳わかんない事言いながら渡すと食べてくれたりします🥹やり過ぎると食べてくれませんが...

  • えび

    えび


    コメントありがとうございます!

    本当に食べなくて困りますよね。。
    アンパンマン作戦いいですね!
    今日試してみます☺️

    • 4月10日
おとこのこまま🦖

うちも2歳頃から急に食べなくなりました😣💦
今も好きなものしか食べません笑
食べムラもすごかったので、1日のトータル量で考えてました🥹笑
保育園でモリモリ食べてるんだったら、まぁいっかって考えです🤣笑

特にうちは野菜を全く食べなかったので、代わりに野菜ジュレあげてました笑
私の食べてるものだったら欲しがったので、お箸であげてみたら食べたりしました😅

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます!
    やっぱり急に食べなくなるのは2歳前あるあるなんですね。。

    あまりにも食べないので私も市販のですが野菜ジュレあげました😅
    それだと食べる気になるみたいですが親心としてお肉もご飯も食べてほしいと高望みしてしまいます😅

    一緒に食卓についてくれないところかははじまるので上手くいくか分かりませんがお箸作戦やってみます!

    • 4月10日
まま

上の子も下の子も2歳から以前ほど食べなくなりました😅
自身が保育士ですが、やっぱり2歳児くらいが一番食べないイメージですね😅
1歳までもりもり何でも食べてた子が2歳でかなり好き嫌いするようになり、そしてまたある程度大きくなったら園では嫌いなものも我慢して食べるようになってきてます。
もちろん、個人差はありますが。

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます!

    保育士さんからのお言葉とても心強いです。。
    今は保育園でおかわりまでしてモリモリ食べてるだけマシな方なのかもしれないですね😅

    時期が来たらまた食べてくれると信じて今日もダメ元でご飯作ります😂

    • 4月10日